2018年12月の記事一覧

今日(21日)の様子から

今朝は風がなく、立哨していても寒さに我慢することのない2学期最後の登校日でした。

各教室には担任からのメッセージが書かれておりました。

 

本校は体育館で第2学期の終業式を行いました。お友だちからの発表もありました。

 

 

  

分校でも終業式を行いました。本校同様に代表児童の発表がありました。

 

賞状伝達も行いました。

 

今年も絹谷分校の子どもたちはキュウリビズ大作戦(キュウリを使った料理)で特別賞をいただきました。

分校にプレゼントが届きました。

学校だよりでもお知らせしました滋賀県草津市立常盤小学校の橋詰雅章校長先生から絹谷分校の子どもたちへとすてきなプレゼントが本日届きました。子どもたちは大喜びです。さっそく送られてきたプレゼントをみんなに紹介しました。橋詰校長先生本当にありがとうございました。

 

橋詰校長先生からのお手紙を紹介しました。

 

次にすてきな本のプレゼントです。読み聞かせをしました。子どもたちは聴き入るようにして楽しみました。

 

 

給食もおいしくいただきました。

 

 

 

本校の1校時の授業の様子です。1年生です。

 

2年生です。

 

3年生の様子です。

 

わかくさ1・2組の様子です。

 

4年生の様子です。

5年生の様子です。

6年生の様子です。

今日の給食です。2学期最後の給食になります。げんりょうごはん・牛乳・とり肉のガーリックやき・オニオンスープ・クリスマスデザートです。

 

 

 

今日(19日)の様子から

2学期も今日を含めてあと3日となりました。クラスによってはお楽しみ会などで楽しい時間を過ごしておりました。

 

今日の給食です。あんかけラーメン、牛乳、キャベツメンチカツ、みかんです。

授業の様子です。

 

 

 

 

 

今日(18日)の様子から

今朝は強風で、通学する子どもたちは安全に気をつけて登校してきました。

でも大休憩時は子どもたちも先生方も寒さに負けないで外で元気に体を動かしていました。

 

いわき市ではデジタル教科書を使用して、より分かりやすい授業ができるように努めています。3年生が分数の授業でインターネット回線を利用してデジタル教科書で学んでいます。

 

3年生は2人の先生(T・T)が算数の授業を展開し、より分かりやすい授業に努めています。

 

1年生の算数は算数的活動を多く取り入れて、主体的な学び方を身につけさせています。

 

6年生が外国語活動を学んでいます。

 

2年生の授業の様子です。

 

 

 

3校時の授業の様子です。

 

 

 

今日の給食です。ごはん・牛乳・かれいのたつたあげ・こんにゃくのおかか煮・かぼちゃとさつまいものみそ汁

 

 

今日(17日)の様子から

年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が10日から始まっています。今日から2日間は小学校校門前でも草野地区交通安全協会の皆様が立哨指導にご協力をいただきました。

 

 

分校の2校時の様子です。

 

 

 

本校の3校時の様子です。

 

 

 

 

頑張ったお友だちに賞状が届き表彰しました。おめでとうございます。

 

 

今日の給食です。ごはん、牛乳、さわらのバジル焼き、ごもくきんぴら、だいこんのとろみスープです。