2020年4月の記事一覧

家庭学習応援プログラムについて

臨時休校中の子どもたちの充実を目的とした動画 家庭学習の取り組み方「学びのススメ」が、福島県教育委員会義務教育課のホームページにアップされていますので、ご紹介します。

なお、閲覧にはパスワードが必要ですので、メールにてお知らせします。

サイトURLはこちらです→

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/rinjikateigakusyu.html

心と体の健康維持を!

臨時休校中、いかがお過ごしですか?

学校が再開されたときに、みんなで心も体も元気でお会いしたいですね。

いわき市教育委員会からの「心と体の健康維持」や「家庭学習の進め方」の資料がありますので、参考にしてください。

心の健康を維持するために.pdf

体力・健康を維持するために.pdf

家庭学習の進め方(1年生).pdf

家庭学習の進め方(2.3.4年生).pdf

家庭学習の進め方(5.6年生).pdf

安全教室・鼓笛披露

今日は、予定されていた安全教室を行いました。登校班ごとに組織の確認や安全な登下校について学びました。帰りは、一斉下校で、担当教員がついて安全な歩き方について確認しながら歩きました。

  

3校時めには、6年生が1年生に歓迎の意味を込めて、昨年度まで練習してきた鼓笛を校庭で披露しました。2年生も一緒に見学しました。いろいろ中止・延期となりがっかりしている6年生にとって活躍する場となり、はりきって演奏してくれました。

  

  

明日から臨時休業となります。健康に気を付けて、連休明け元気に再開できますよう、ご家庭での過ごし方をよろしくお願いします。

楽しく学習しています

すっかり新しい教室や先生、お友達にも慣れ、学校生活を楽しんでいます。今日の授業の様子です。

1年生は、3クラスとも新しい粘土をだしてワクワク、柔らかくこねていました。

2年生は、それぞれクラスごとに体育の授業です。

  

3年2組は教頭先生と図工の授業。色の三原色についてです。

5年2組の家庭科、「家の仕事」についての授業と5年の理科の授業「物の燃え方」の授業の様子です。