2020年10月の記事一覧

スーパーマーケットの食品はどこから?

3年2組社会科の授業です。スーパーマーケットの学習の中で、売られている食品はどこから来るのだろうという疑問から、スーパーのちらしの食品を日本地図に貼って表す活動を行っていました。日本だけでなく海外のものも多いことにも気づいていました。

  

昨日、全校生に発表を行った6年生。5年生からメッセージをたくさんもらっていました。応援を励みに、保護者の皆様への公演に向け、今度は体育館で仕上げの練習をしていました。

  

今日の給食は、かけうどん、大学芋、みかん、牛乳です。おいしそうに食べています!

 

「大志の松を偲んで」集会

集会は、2部構成で行いました。第1部は、昨年度倒れた大志の松からできた飾りプレートの贈呈式です。角材にして「志」という文字が刻まれ、「大志の松」の焼き印が押されたプレートです。お二人の地域の皆様が昨年度より手をかけ、贈呈してくださいました。昨年度の在校生に贈呈されます。これから、自分たちで色を塗り、飾れるように仕上げていきます。できましたら、是非おうちで飾ってください。これからも子どもたちを見守っていてくれることでしょう。

  

第2部は、6年生による「サークルオブライフ」の発表です。大志の松を偲び、これからも自分たちがしっかり歩んでいく意思を表しました。6年生の力強さが感じられる演技でした。6年生の授業参観の折にも体育館で発表します。

  

  

  

マスコミ各社の取材も受けました。

 

木の実を使ったクラフト作り

今日は3年生が、子ども秋祭り体験学習として、木の実を使った工作を行いました、市環境アドバイザーを講師にお迎えして、ドングリやクヌギを材料として、かわいい犬を作ることができました。材料は同じでも、表情の違った作品となり子どもたちも満足げです。

  

明日の校内発表に向け、6年生は衣装を着て通しの練習をしていました。明日は、「大志の松を偲んで集会」のなかで、6年生の「サークルオブライフ」の発表があります。

  

草野ソフトボール子供会が、勿来二小杯球技大会で優勝しましたので、校長室で表彰しました。おめでとうございます!

おもちゃコーナーの準備

2年生が、子ども秋祭りにむけて、1年生と一緒に遊ぶおもちゃコーナーの準備を張り切って行っていました。今日は、コーナーの看板づくりです。1年生が喜んでくれるといいですね。

  

6年生は、「サークルオブライフ」の発表に向け頑張っていました。自己解放をしての表現をめざし、一丸となって練習しています。

  

今週も元気にスタート!

好天が続き、何をやるにも気持ちのよい季節です。

1年生の足し算の授業と3年生の円の授業です。初めてのコンパスも上手に使えるようになってきました。

  

2年生の鉄棒の授業と5年生のハードル走の授業です。調子よく3歩で跳ぶことができるよう頑張っています。

  

5年3組は、ハロウィンの楽しい集会を企画しているそうで、楽しんで準備をしています。