2017年5月の記事一覧

JRC登録式

明日から6月です。PTA球技大会や奉仕作業ではお世話になります。
また、各学年でも町探検や施設見学などいろいろな学習計画が予定されています。
ところで、青少年赤十字のメンバーとしてJRCの登録式を行いました。代表者に校長から青少年赤十字登録証の授与を行いました。また、ちかいの唱和をJRC委員が元気よく唱えてくれました。
 
 
 

1年生の授業の様子です。
 
 
 
 
本日の給食メニューです。ソフトメンでした。

分校では稲のバケツ栽培です。

今日で家庭訪問が終了しました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
明日より通常日課に戻りますのでよろしくお願いします。さて、
本校は田んぼで米作りですが、分校では全校生でバケツ栽培による米作りに挑戦しています。
 
 


分校の昇降口前にはたくさんの花や苗が置いてあります。
 
 


授業の様子です。複式なので担任が交互に指導しています。
 
 

本日の給食メニューです。ゆかりごはん、わかめのみそ汁 しろみざかなのりごまあげ オレンジ 牛乳です。

27年目の田植え

本校の特色ある教育活動の1つである米作りは、今年も5年生が田植えを行いました。田んぼは18代PTA会長である渡辺敬夫様からお借りし、指導は21代PTA会長である冨岡正治様に、そしてPTAの皆様や地域の方のご協力を得て、毎年行っています。今年で27年目になります。収穫した餅米は秋祭りの昼食に全校生でいただきます。初めて田植えを行う子どもたちばかりで、ぬかるみの中を裸足であるく体験は貴重なものでした。
 
 
 
 
 


快晴のもとで、全校生で今月の歌である校歌を元気に歌いました。
 


本日の給食メニューです。

交流春の大運動会特集号⑤

午後の天気も曇りのままでしたが、最後までしっかりと実施できました。
 
6年生による気合いだ!6年with!です。
 
特別種目の地区対抗親子玉入れです。優勝は六十枚地区と赤沼地区の同点でした。
 
 
3・4年生によるソーラン節です。
 
 
5・6年生による草野騎馬戦です。


「おでかけアリオス んまつーポス身体表現ワークショップ」について
今年度絹谷分校で開催されることになりました。んまつーポスを反対から読むとスポーつまんだそうです。
宮崎県から来ていただき、年4回実施します。子どもたちはとても楽しく活動していました。
 
 
 
 
 
 
 
この4人のダンサーの皆様の動きに負けないぐらい子ども達も動きました。次回6月にまた会える日を楽しみにしています。

本日の給食メニューです。今日はコッペパンでした。

交流春の大運動会特集号④

運動会の花形でもある6年生による鼓笛パレードです。
 
 
 
 
 
 
 
6年生のすばらしい演奏でした。
 
1年生のかけっこです。

 
 
今年度の第1回学校評議員会を開催しました。委嘱状を渡し、授業参観をしました。
校長室で学校経営の方針と今年度の行事等について説明しました。

本日の給食メニューです。