2020年12月の記事一覧

第2学期が終わりました!

本日、86日間の第2学期を終了しました。終業式では、目標を持ち、それに向かって努力してきた子どもたちの頑張りについて校長より話がありました。また、感染に気をつけ家族みんなで楽しい冬休みにしてほしいという話がありました。保護者の皆様には、たくさんのご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。どうぞ、健康に留意されよいお年をお迎えください。

終業式では、2学期の頑張ったことについて代表児童の発表がありました。

  

分校の終業式の様子です。

  

終業式後、第10回「大山賞」小中学生絵画コンクールの表彰と草野剣道スポーツ少年団の日本剣道形演武大会における優秀賞の表彰を行いました。おめでとうございました。

 

 

お楽しみ会で交流

2学期終了まで、残すところあと1日となりました。今日は、子どもたちの立てた計画でお楽しみ会を楽しむ学級も見られました。

  

 

6年生では日本の音楽の学習で、児童の琴の演奏に聴き入っていました。生の演奏は、やはりいいですね。

お昼はお弁当。おうちの方が作ってくださったお弁当に舌鼓を打っています。

 

ICTサポーターとともに

本校では12月より月2回、ICTサポーターが入りICTを活用した授業について支援をいただくことになりました。(分校では昨年度から入っています)子どもたちとの授業は今日が初です。今日は5年生3クラスと6年生1クラスの授業に入っていただきました。今日は、自分の名刺づくり等を行っていました。

  

今日の授業の様子です。1年生は、聴覚支援学校さんと今学期最後の体育、じゃんけんゲームをして楽しんでいます。

4年2組は算数科授業。分数の学習です。自分の考えをしっかり発表しています。

分校の給食の様子です。今学期最後の給食は、ツナごはん、ちくわの磯部あげ、なめこの味噌汁、牛乳(ストロベリー)でした。みんなでおいしくいただきました。

最後の週です。清掃もしっかり!

冬休みまであと4日。学校の清掃時間は15分間という短い時間ですが、子どもたちは、自分たちの生活スペースを一生懸命清掃します。1年生も床ふきが上手になりました。ご家庭でも、子どもたちにお手伝いしてもらいながら年末の大掃除ができるといいですね。

  

  

6年3組の習字の時間の様子です。ひらがなは、なかなか難しく苦戦しているようです。5年3組は算数科。友達と考えを交流し合っています。

  

学期末、学習もラストスパート

今年の登校日も残り4日となりました。しっかり学習を行って、楽しい冬休みとなるよう、どのクラスも一生懸命学習に取り組んでいました。

5年2組と4年2組の算数の様子です。

  

2年2組は音楽、大好きなクリスマスソングを歌っています。6年2組は、「光の形」という光の効果を楽しむ立体づくりをしていました。

  

3年生は社会科です。煙探知機や火災警報器等、校内の消防設備を見学し、学校地図に書き込んでいました。