2020年7月の記事一覧

安全に気を付け楽しい夏休みを!

本日で第1学期が終わりです。テレビ放送にて第一学期終業式を行いました。校長からは、第1学期を振り返るとともに命を大切に楽しい夏休みにしてほしいという話がありました。その後、代表児童が1学期の反省を発表してくれました。

 

 

 

分校の終業式の様子です。

 

お楽しみ会

昨日、今日と明日の終業式を前に、各学級では自分たちで計画を立てたお楽しみ会等を行い、友達と楽しく交流する姿が見られました。

  

  

分校では、畑で作ったキュウリを使ってキュウリピザづくりに挑戦です。

  

 

メディア講習会

4年生を対象に、市のメディア指導員によるメディア講習会を行いました。夏休みを前に、ルールを守ってゲームやSNSを行うことの大切さについて学ぶことができました。

  

5年生は、やっと雨が上がった後に、学校田にかかしをたてに行きました。地域講師の方にお世話になりながら、自分たちで作ったかかしを立て満足そうです。米作りの工夫等についてもお話を伺うことができました。

  

コース別学習

5年生の算数科では「少数の割り算」の単元を中心に、コース別学習を行っています。学年で宇宙、エベレスト、富士山、磐梯山コースの4コースに分かれての学習です。いつもより少人数となり、先生にもじっくり教えてもらっています。1学期終わりまであと3日。「わかった!」「できた!」を増やしてほしいです。

  

  

今日は初任者教員2名が研修のため不在でした。2の2と3の2では、代わりの先生との授業でしたが、しっかり学習できました。

  

JR東日本の担当の方々が来られて、夏休み中、線路に置き石等しないように、また、踏切事故に気を付けるようにポスターを持ってこられました。1~3年生にはちらしと鉛筆もいただきました。

  

 

 

 

 

プール清掃

2学期からの水泳授業に向け、6年生が頑張ってプール清掃を行いました。昨年度3学期にプールの塗装工事がありましたので、例年より汚れ少なく助かりました。2学期はプール日和になってくれるといいですね。

  

すっかりきれいになりました!

本校に10年間、お勤めいただいた用務員さんが退職されました。長年にわたり、ありがとうございました。