2020年11月の記事一覧

放射線教育授業

今日は、医療創成大学の特任教授にお越しいただき、5年生が放射線教育の授業を受けました。東日本大震災時に原子力発電所が爆発した経緯をはじめ、放射線の性質や特徴、人の体への影響等について学びました。実験やロールプレイング等を通し、興味を持って正しい知識を持つことができたのではないかと思います。

  

  

実験をして実感する

6年1組と4年2組の理科の様子です。6年生は「てこのはたらき」です。荷物を持ち上げるときに、支点から離れたところと近いところとでは、どちらが少ない力で持ち上がるのか、一人一人がためしています。4年生は、ピストンを使って、とじこめた空気を押しても体積がなくならないことや、空気の体積が小さくなるほど押し返す力が大きくなることを実験から実感しました。

  

  

草野ソフトボール子供会が、第17回植田杯親善球技大会において優勝しましたので表彰いたしました。

また、草野ミニバスケットボールスポーツ少年団がマルト杯において男子チームが第2位、女子チームが第3位と素晴らしい成績を収め、トロフィーをお渡ししました。男子チームは県大会に進むそうです。

両チームともおめでとうございました!

 

走ろう会に向けて 1・2年生合同練習

今日は、1・2年生が走ろう会に向け、本番通りの方法で合同で練習を行いました。本番さながらの勢いのある走りを見せてくれました。自己記録に向け頑張ってほしいと思います。

  

5年2組と4年2組の図画工作の時間の様子です。5年生は糸鋸を上手に使って曲線を生かした作品ができあがりつつあります。4年生は、木版画の下絵を描いていました。

  

6年1組は学級活動です。卒業文集のクラスページについての話合いです。

 

今日の学習の様子

今日はあいにくの天気でしたが、室内で熱心に学習する姿が見られました。

1年3組は音楽の授業。鍵盤ハーモニカもだいぶ上達してきました。トライアングルの音に耳を澄ませて・・

  

2年1組は図画工作。ストローを使って動くおもちゃを工夫して作っていました。

  

4年生は体育館で、3歩のリズムでゴム跳びを行っていました。

5年2組は理科の実験。食塩が溶ける量は水の量によって違うのか調べていました。

  

5年2組は、家庭科でバッグづくり。持ち手をつけ最終段階です。

 

交流走ろう会に向けて

1~3年生の体育の時間の様子です。交流走ろう会に向けて練習しています。「今日は何位だったよ」と嬉しそうに話してくれました。積み重ねを大切に体力向上を図っていきます。