2016年8月の記事一覧

台風が去って・・・・・

台風10号が去って、さっそく先生方が校舎内に避難させたプランターなどを元に戻しました。校舎内外・通学路の安全確認もしました。暑くなりましたが、体調を崩さずにリズムある生活を送らせたいと思います。
  
本日の給食です。献立表の内容通りです。

【文責 校長 吉田 幹男】

強風にも耐える大志の松

樹齢四百年以上ある本校のシンボル「大志の松」は、この強風にも耐えています。
この大志の松をたとえて、子どもたちを強く育てていきたいと思います。
校舎前にある1年生の朝顔や5年生の稲バケツ、環境委員会で育てている植物などは校舎内に移動しました。明日の朝には元の場所に戻すことができるでしょう。
   
【文責 校長 吉田 幹男】

明日は臨時休校です

大型で非常に強い台風10号が本市に接近しているため、明日はいわき市の公立小・中学校は臨時休校します。学校では今日・明日の不要の外出を控えるように指導するとともに家庭での学習課題をだします。どうか安全な過ごし方についてご家庭でも話し合って頂きたいと思います。

【文責 校長 吉田 幹男】

2学期もお世話になります

2学期が始まり、今学期もお世話になります交通指導員の坂本様、草野駐在所の芳賀様、
どうぞよろしくお願いします。毎日早朝より立哨指導していただきありがとうございます。



【文責 校長 吉田 幹男】

今日から3日間内部被ばく検査の実施

26日から30日までの3日間に渡り、ホールボディカウンターによる内部被ばく検査が始まりました。2年に1度の継続検査で、希望された家庭の児童が検査を受けます。どのような検査をしているのかお知らせします。

車載式ホールボディカウンターの中で検査します。

更衣室で着替えをして、まず体表面検査をして測定します。

次に車の中に入り、ソファに座り順番を待ちます。ディズニーのビデオを観てリラックス

次に名前を呼ばれたら、ホールボディカウンターの中に入ります

この中にじっとしているだけで検査は終わります。入ってから出るまで約4分程度です。
本校は2台の車を使って実施しています。検査結果は1ヶ月後にご自宅へ郵送されます
【文責 校長 吉田 幹男】