2018年4月の記事一覧

28回目の種まきです。

本校の特色ある教育活動の1つである米作りが今年もスタートしました。元PTA会長の冨岡正治様の指導を受けて取り組みました。本校は苗からではなく、種まきから始めます。苗作りをして、5月下旬の田植えに備えます。

 

 

 

 

 

 

今日は1年生から5年生までの遠足です。今年から徒歩で行きます。

1年生は回廊美術館

 

 2年生は澤村神社

 

 3年生は沢帯公園

 

 

 4年生は澤村神社・回廊美術館

 

5年生は夏井川公園です。

 

 

車で移動することが多くなったこの頃、歩くことで普段気づかなかったことがいろいろと分かると思います。交通安全に心がけて、楽しい遠足にしてもらいたいと思います。

 

交流1年生を迎える会

昨日は、聴覚支援学校平校との交流1年生を迎える会を行いました。聴覚支援学校児童の紹介やお互いの校歌を歌い(手話で表現)、2年生からプレゼントをいただいた後は、歓迎アトラクションとして◯✕クイズをして楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の中はどんな部屋があるのかな?

1年生による学校探検です。1つ上になった2年生のお兄さんお姉さんの案内で、学校の中を探検しました。「校長室はどんなところかな?」「6年生の授業は何かな?」「保健室はどこにあるのかな?」「図書室はどこかな?」などなど。今度は自分一人でいけるかな?

 

 

 

 

 

手話で校歌を表現します。

明日は交流1年生を迎える会です。その際、聴覚支援学校平校の校歌を手話で表現します。運動会でも保護者や地域の皆さんの前で表現します。いま、朝の時間のテレビ放送で全校生が覚えています。

 

 

 

 

今日から運動会の練習に全体練習が入りました。まずは、ラジオ体操を練習しました。

 

 

分校朝の会・全校朝の会

今日は月曜日で週の始めです。8時から分校で朝の会を、10時10分から本校で朝の会を行いました。1年生は初めての朝の会です。校長より、挨拶は交わすもの・運動会の練習をしっかり頑張ること・ゴールデンウイークにあたり交通事故に気をつけることを話しました。週番先生より今週特に守ることを指導され、今月の歌を元気よく歌いました。今月の歌は校歌です。

分校の朝の会の様子

 

 

本校の朝の会の様子

 

 

 

 

1年生の給食の様子です。今日はごはんでした。上手においしく食べられるようになりました。