2019年12月の記事一覧

第2学期終業式

今日で第2学期が終わります。79日間の登校日がありました。終業式では校長より2学期頑張ったことについて振り返り、楽しい冬休みにしましょうという話がありました。代表児童からは、2学期の思い出と反省について発表がありました。どうぞ、ご家族皆様でよい年をお迎えください。

  

市児童造形展、トンボ絵画コンクール入賞者の表彰も行いました。

  

分校の終業式の様子です。

  

親子ふれあい弁当デー

 

今日は給食のない日、親子ふれあい弁当デーです。何か1品作ってみたり、詰めてみたりとおうちの人と一緒に弁当をつくり、「食」に関する関心や親子のふれあいを大切にしようという日です。「朝、早く起きて卵焼きを作りました!」とか、「お母さんと一緒に弁当に詰めたよ!」と口々にお話してくれました。

  

どれも愛情を詰め込んだお弁当です。

  

  

第2学期終業式の前日でもあり、お楽しみ会を行っている学級もありました。

  

 

おにぎりパーティ(分校)

 

分校では、バケツ稲から収穫した米を精米し、お米をたいておにぎりづくりをしました。一連のお米ができるまでを体験し、料理し食べることまでできて、子どもたちも満足気です。「もみすりが大変だったから、汗と涙の結晶だ!」と感想を述べていた子もいました。

  

  

本校の2年1組 国語の授業です。冬を感じる言葉を集めて文づくりをし、発表していました。おじいさんと散歩して見つけたセンリョウや学校の帰り道で見つけたマガモ等、冬を感じる様々な事柄が挙げられていました。

  

5年3組は社会科、草野小ニュースを作って、キャスターになりニュースを伝える練習です。

   

 

放射線教室

今日は、5年生を対象に放射線教室を行いました。講師は、医療創生大学 特任教授の石川哲夫先生です。東日本大震災によりなぜ原子力発電所は爆発したのか、放射能とは?放射線とは?等、実験を取り入れながら、わかりやすく説明してくださいました。正しく理解を深めるよい機会となりました。

  

6年2組は、社会科の授業で、市民の願いを実現するための税金の使われ方について考えました。グループごとに市の担当課に分かれ担当課の予算を増やすため、どのように説得するかといったワークショップを行い、グループで熱心に考えていました。

  

朝の読み聞かせ会

PTA教養部とボランティアの皆様によります朝の読み聞かせ会が行われました。子どもたちは、いつもこの日を楽しみにしています。クリスマスにちなんだ話や命の話など、心温かくなるお話に耳を傾けていました。

  

3年1組の国語の授業です。言葉の分類の学習です。「様子を表す言葉」や「動作を表す言葉」等、よく考え友達と話し合いながら分類していました。

  

草野中の先生方が6年生の授業を見に来ました。小中連携のもと、子どもたちの教育を行っています。