2019年10月の記事一覧

落ち着いて学習を・・・

大きな行事「学習発表会」が終わって、少し落ち着いて学習を進めています。

2校時目、外では5年3組が理科の学習を進めていました。

「流れる水のはたらき」という学習です。

校庭に入れる砂が山になっているところでじょうろで水を流し、「水の流れで土がどのように崩れていくか」「流れの強さでどのように違うか」などを学習しました。

市内に大雨による被害が出たばかりなので、子どもたちも真剣に実験を進めていました。

理科の学習ではありますが、この実験で子どもたちの防災意識も高まるのではないかと思いました。

 

 

落ち着いて学習するには、学習環境が大切です。

今日は、学校薬剤師の加藤先生に教室の「照度測定」をしていただきました。

照度計を使って測定していただき、どの教室も学習に適した照度でした。

加藤先生には、その他にも「二酸化炭素測定」や「プール水の測定」などの学習環境を調べていただき、アドバイスを戴いています。ありがとうございました。

1つずつ通常の学校生活へ

1つずつ通常の学校生活に戻っています。

台風の影響で特別時程、昨日は就学時健康診断のため特別A日課でしたが、今日は普通時程で学習を進めました。

ということで、久しぶりに30分間の大休憩!

子どもたちは、昨日の雨でできた水たまりをさけるように元気いっぱい遊んでいました。

それにしても「いい天気」! 

(昨日の稲刈りもこんな天気だったら・・・)とちょっぴり恨めしく思ったのは私だけでしょうか?

 

もうひとつ、通常に戻ったのが「給食」です。先週までの簡易給食から普通のフルメニュー(こんな言い方が正しいのか分かりませんが・・・)に戻りました!

配膳室に給食を取りに来た子どもたちもなんだか嬉しそうです。(先生も!)

今日のメニューは、「かけうどん・牛乳・カボチャコロッケ・みかん」

温かい給食はやっぱりうれしいですね。

みんなうれしそうに、給食に感謝しながら食べていました。

 

 

稲刈り

今日は、あいにくの天候ではありましたが、5年生の稲刈りを実施しました。地域や保護者の皆さまにお世話になりながら、一人5株程度の稲を刈りました。来月は収穫したもち米で収穫祭が行われます。楽しみですね!

 

 

 

子どもたちの頑張り光る!

昨日の大雨の影響が心配されましたが、学習発表会を開催することができました。多くの保護者の皆様、地域の皆様にお集まりいただき子どもたちへの声援をありがとうございました。子どもたちの頑張りに200点つけてあげたいです!

 

 

 

学習発表会に引き続き、地震想定時の保護者引き取り訓練にもご協力いただきありがとうございました。

 

 

学習発表会を前に

学習発表会前日、いわき市では暴風・波浪警報が発令され、またもや激しい雨のため、子どもたちの安全確保から12時下校となりました。被害なく明日は、楽しい学習発表会となることを願っています。

 

今日は、短時間ではありましたが最後の確認と仕上げを各学年で行いました。明日、お待ちしています!

今日の授業の様子は4年1組の理科の授業と4年3組の算数の授業。そして、わかくさ学級の「がまくんとかえるくん」の作品作りの様子です。