2024年4月の記事一覧

NEW 今日の草野小 4月26日(金)

 今朝も元気よくあいさつできた登校班がたくさんありました。1年生と手をつないで、班長さんありがとう。

身支度を済ませて、児童会のみなさんが早くから活動しています。

今日は4、5、6年生が「ふくしま学力調査」を行いました。

2階のフロアは「しん」と静まりかえっていました。

【1年2組】

 学級活動の時間でした。先生と一緒に「登下校の安全」について学習していました。ワークシートを使って、左右の安全確認、決められた道を歩く、工事現場に近づかないなど、出来ているところに色を塗りました。命に関わる大事な学習です。

【わかくさ1組】

 陣取りです。ルールを守ってゲームを進めていました。

 

 

【3年2組】

 イラストが完成しました。みんなじょうずです。

笑顔がたくさん見られました。クラス替えをしましたが、新しい友だちも増えたようです。

NEW ふくしま学力調査を行いました 4月26日(金)

 今日は午前中4、5、6年生がふくしま学力調査に取り組みました。教科はどの学年も国語と算数です。その後、質問紙調査を行いました。

 この調査の目的は、児童一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識、生活の状況等を把握して、教育及び教育施策等の成果と課題を検証するとともに、その改善を図るための方策を構築し、一人一人の学力を確実に伸ばす教育を推進することです。

 ちなみに中学1、2年生も参加します。

 この調査は、子供たち一人ひとりの学力の伸びを知ることができるところです。子供たちの様子を見てみましょう。

※ 今回の撮影は廊下からです。

【4年生】

 初めての参加です。

【5年生】

 昨年の経験を生かして取り組みました。

【6年生】

 先日の全国学力学習状況調査に続いて、これまでの学習の成果を発揮しようとがんばりました。

給食・食事 今日の給食 4月26日(金)

 今日は、きつねうどん、牛乳、手作りかぼちゃの天ぷら、オレンジで577kcalでした。今日は1年生初めてのソフトめんでした。じょうずに食べることができたでしょうか。少しずつ、自分でできるようになっていきますね。

NEW 1年生を迎える会~縦割り班活動

 今日は大休憩から3校時にかけて、1年生を迎える会を開きました。6年生が新学期早々から企画・準備し、縦割り班で行いました。1年生はもとより、全学年の子供たちが、学年を越えて触れ合う今年度初めての活動でした。それぞれの班で、6年生のリードが素晴らしかったです。今年度の合い言葉「すすんでチャレンジ!目標に向かって一歩前進」が子供たちの姿に見られるとてもよい機会でした。子供たちの様子を、どうぞご覧ください。

6年生による歓迎の言葉です。おもしろ~い。

全員で、校歌斉唱です。

それではアクティビティーへ。まずは自己紹介です。

続いてじゃんけん列車!

先生も参加して!

今度はもうじゅうがり!

 

さらに、2年生と6年生から素敵なプレゼントがありました。

1年生からお礼の言葉をいいました。

最後に6年生と5年生からあいさつをしました。

このあいさつも声を張って、とってもじょうずでした。全校のみなさん、ぜひ見習いましょう。

会が終わり、子供たちは口々に「楽しかった!」と教室へ戻りました。

すすんでチャレンジした子供たち、目標に向かって、大きな一歩前進でした。

NEW 今日の草野小 4月25日(木)

 今日はてとてもいい天気になりました。

JRC委員会によるあいさつ運動です。

代表委員会のみなさん、今日もありがとう。

【4年生】 

運動会について、先生の話に聞き入っています。

それから、徒競走のタイムを計りました。

校内は、もうすっかり運動会モードです。