2022年1月の記事一覧

子どもは風の子、元気な子

青空の良い天気でしたが、風の冷たい一日となりました。1年1組は、生活科で作った手作りの凧を校庭であげていました。高く上げることができた一方で、糸が絡まるアクシデントも・・。先生にほどいてもらい一安心です。

 

 

4年2組は体育科で縄跳びの記録に挑戦です。5年2組は、ソーシャルディスタンスサッカーゲームを行っていました。寒くてもしっかり体を動かして丈夫な体をつくってほしいです。

 

楽しい創作活動

3年2組では、図画工作科で紙の芯材にカラフル粘土を貼り付けて小物入れの製作をしていました。どんな色を組み合わせるか考えて組み合わせていました。できあがって、おうちで使うのが楽しみですね。

 

6年2組は、「未来の自分」の製作です。2組では、中学校の部活での自分の姿を立体で表そうとしている児童が多く見られました。バレーボールや陸上等に取り組む姿を思い描きながら製作していました。

 

 

今日の授業の様子

3年2組の算数の授業です。三角形の角の大きさの学習です。実際に三角形を切り取って、角について学びました。

 

6年1組の英語科の学習は、6年間の一番の思い出を英語で文章にまとめ発表する準備をしていました。次回は発表会です。

 

できるようになったことの発表

2年2組では、生活科の学習「あしたへジャンプ」で、自分自身を振り返りできるようになったことの発表を行いました。なわとびが前より跳べるようになった、元気よく挨拶ができるようになった、洗濯物のたたみ方が上手になった等、絵をモニターで映しながら発表しました。みんなにも認めてもらうことで自分の成長の実感につながりました。

 

2年1組は、楽しい音楽の授業です。感染防止のため鍵盤ハーモニカは使用せず、電子キーボードや木琴でリズムに乗って演奏していました。

「未来のわたし」を立体で表す

 6年3組の図画工作科の様子です。芯材と紙粘土を使って「未来のわたし」を立体で表す題材です。形ができあがり、今日は絵の具で色をつけました。カフェで働く、焼き肉やさん、水泳選手等々、未来の自分をイメージして素敵な作品ができあがってきました。大人になったとき、振り返ってみたい作品です。