2016年4月の記事一覧

特色ある教育活動の紹介

本校の特色ある教育活動のひとつに米作りがあります。今年で26年目になります。特色ある教育活動とは毎年継続して取り組んでいるものであり、パフォーマンス的なものではありません。草野小学校でしかできない米作りの体験活動を通して、勤労・協力・感謝などなど人間教育を育んでいます。今回も4月25日に本校第21代PTA会長でもあります富岡正治様を講師としてお招きし、米作りのスタートである種まきから始めました。これを発芽させて苗にして、来月20日の田植えに備えます。今から楽しみです。
  
【文責 校長 吉田 幹男】

避難訓練

21日に本校と分校にて避難訓練を行いました。今回のねらいは避難場所の確認です。「自分の命は自分で守る」そのためにも、放送をよく聞いて、自分の判断で動けるように、どの児童も真剣に避難できました。教頭先生からの講評でも「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」と「お・か・し・も」が守られていましたとのお話をいただきました。
 
          分校の避難訓練の様子
 
          本校の避難訓練の様子
【文責 校長 吉田 幹男】

ようこそ!1年生

4月20日(水)、1年生を迎える会が行われました。

2~5年生のそれぞれの学年から、1年生へプレゼントや招待状が手渡されました。

みんなで聾学校校歌を歌う際には、手話を交えて歌いました。
聾学校平分校や分校の友達とも仲良く過ごし、お互いによい交流となりました。

アトラクションでは、全校生が進んで手をつなぎ、仲良くなる姿が見られました。

だんだんと学校に慣れ、元気いっぱいの1年生。
これからも楽しい学校生活を送りましょうね。





【文責:情報主任 鈴木正和】

交通ルールを守ろう

4月12日(火)、交通安全推進委嘱状交付式が行われました。

全校生の代表として、6年生がおまわりさんから委嘱状を受け取りました。
これからも、交通ルールをしっかり守って、元気に登下校してほしいと思います。

ご家庭でも、交通安全についてよくお話をしていただければと思います。

【文責:情報主任 鈴木正和】

ご入学おめでとうございます

新年度がスタートしました。
今年度より、草野小学校の学校情報を、本ページで紹介していきます。

4月6日(月)、新年度の生活がスタートしました。
始業式では、今年1年間がんばるぞという、子どもたちの表情が見られました。
1つ進級した子どもたち。
これからの生活が楽しみです。

その後、入学式が行われました。
この日を祝うかのように、校庭の桜がきれいに咲きました。
楽しいお勉強、仲良しの友達、おいしい給食、楽しい行事、優しいお兄さん・お姉さん・・・

学校には楽しいことがたくさんあります。
安全に気をつけ、明日から元気に学校に来てください。
みんなで待っています。


【文責:情報主任 鈴木正和】