2022年2月の記事一覧

穏やかな日差しの中で

週末から、暖かい日が続いています。春も間近ですね。大休憩は、仲良く縄跳びを練習する低学年の子どもたちの姿が見られました。後ろ跳びや綾跳びにも挑戦し頑張っています。

 

5年2組の国語科の授業では、「この本 おすすめします」の単元で、1~4年生に向けておすすめの本のキャッチコピーや推薦理由を考え、タブレットを使ってレジュメにまとめました。

 

2年2組は、図画工作科で「たのしく うつして」の題材です。紙版のよさがいきるよう、今日は画用紙で型づくりを行っていました。

 

チャレンジの木発表

年間を通し、目標を持って頑張っていることの発表をお昼の放送で行ってきました。今日は、1年2組の発表でした。「逆上がりをできるようにしたい」「大きな声で発表できるようがんばる」等、残り17日間とはなりましたが、子どもたちの意気込みが感じられました。

 

5年2組の理科授業です。コイルの巻き数によって磁力は違うのかどうか調べる実験を行っていました。釘が何本付くか慎重に調べています。

 

5年1組は図工で、「ミラクル!ミラーステージ」の製作です。鏡のおもしろさ、不思議さをいかして、いろいろ試しながら作品を作っていました。

 

各種表彰

コロナ禍で時程変更のため、なかなか全校集会ができないでいましたが、本日朝の時間にテレビ放送で全校集会を行い、各種表彰を行いました。順に県下小中学校音楽祭創作の部 銅賞、市小学校児童書写展 特選、県書初め展 書初め賞、県書初め展 書初め奨励賞 をとったお友達です。自分の得意なことをこれからも挑戦して伸ばしてほしいと思います。

 

1年1組の図画工作科は、粘土で「いっしょにおさんぽ」です。一緒に散歩をしたい動物や昆虫と自分をつくっていました。

 

6年生を送る会に向けて

卒業を目の前にした6年生に感謝の気持ちを伝えようと、5年生が縦割り班の下級生からメッセージを集め、メッセージカードを作っていました。丁寧に作業し、素敵なカードになりそうです。お渡しできる日が楽しみですね。

 

1年2組は生活科で、寒い中でも春のいぶきが感じられるものを探していました。桜の花芽を確認することができました。春が待ち遠しくなってきましたね。

分校集会を行い、県書初め展で優秀な成績をおさめた児童に表彰を行いました。おめでとうございました。

教育実習生による授業

4年1組の算数科の授業において教育実習生の研究授業を行いました。いくつかの棒グラフやデータから適切な情報を読み取り問題解決をする学習です。タブレットを使いながら自分の考えを友達と共有していました。