2020年8月の記事一覧

体育専門アドバイザーとともに

今日は、2の1、5の3、6の1が水泳学習でした。いわき教育事務所より体育専門アドバイザーが来校し水泳学習の補助をしてくれました。子どもたちは、呼吸のしかたや足の動かし方等を教えてもらい意欲的に学習していました。

  

6の2では歴史の学習で雪舟について学び、水墨画に実際に挑戦していました。墨の濃淡や筆の勢いがとても難しそうでした。

  

教室は涼しく

今日も朝から暑い一日となりました。幸いエアコンが設置され、快適な中で教室学習が行われています。

学校が始まって4日間、疲れた子どもたちもいるかもしれません。土、日ゆっくり休み、また来週から元気に登校してほしいと思います。

今日の様子です。

  

  

 

 

発育測定・保健指導

今日は5年生の発育測定でした。夏休み中、どの子も一回り大きくなったようです。発育測定の後は、養護教諭より新しい生活様式について指導がありました。手洗いの大切さについて熱心に聞き入っていました。

  

今日は、とっても暑くなり熱中症の危険度が高いので、校庭での活動は行いませんでした。今日は、3、6、5年生の1学級ずつがプールに入りました。プールが新しく塗装され、水の色がきれいにみえて、学習意欲も高まります。

  

 

水泳授業スタート!

まだまだ暑い日が続きそうです。感染予防から延期していた水泳授業が今日からスタートしました。今年度は、密を避け各学級ごとの入水となります。次の学級との使用時間も間隔をとっています。今日は、1年生2学級と6年生1学級が入水しました。

1年生、はじめてのプール。水に慣れ親しむよう、歩くことを中心に行いました。笑顔で学習できました!

  

6年生は、去年の学習を思い出しながら、どんどん泳いでいました。とても気持ちよさそうです。

  

教室での学習も本格的に始まりました。本校4年生と、分校生の学習の様子です。とっても真剣です。

  

2学期が始まりました!

いよいよ2学期が始まりました。大きな事故やけがもなく元気な顔を見せてくれた子どもたち。学校に活気がもどってきました。本校では、感染拡大防止のため、放送にて第2学期始業式を行いました。その後、各学級ごとに夏休みの思い出を話したり、作品を提出したりしました。

  

分校の子どもたちも、皆元気に2学期を迎えました。

  

明日から、楽しみにしている水泳授業も始まります。早く生活習慣を取り戻し、元気に登校してほしいと思います。