2019年2月の記事一覧

今日(28日)の様子から

今日は小雨の中の登校でした。2月も終わりです。明日から3月に入ります。

インフルエンザ罹患者数です。1年1名、3年4名の計5名です。

卒業に向けてカウントダウンの始まりです。朝は明日の6年生を送る会で歌う聴覚支援学校の校歌を手話を交えて練習しています。

 

各学年の掲示板には卒業生へ在校生からお祝いのメッセージがおくられています。

 

昨日は聴覚支援学校平校との交流学習の反省会を開催しました。次年度へ向けて成果と課題を共有して引き継ぎました。

 

今日の給食です。ごはん・牛乳・きりこくぶとツナの油炒め・すきやき・こざかなです。

6年生の外国語活動の様子です。

 

今日(27日)の様子から

今朝も寒い朝ではありましたが、子ども達は元気に登校しました。

今日のインフルエンザ罹患者数です。1年1名、3年6名、5年1名の計8名です。

朝の様子です。5年生は陸上大会に向けて基礎体力作りに取り組んでいます。他のお友だちは縄跳び運動で体力作りをしています。

 

 

1校時の授業の様子です。

 

 

 

分校の3・4年生が図書室で調べ学習をしていました。

 

 

 

 

 

2校時に体育館で4年生が防火教室を行いました。平消防署より4名の方を講師に迎えて出前授業を行いました。

 

 

 

 

 

今日の給食です。わかめラーメン・牛乳・やさいはるまき・はるかです。

今日(26日)の様子から

今朝は昨日と異なり北風が冷たく寒い朝での登校でした。

本日のインフルエンザ罹患者数です。2年1名、3年8名、5年1名の計10名です。

昨日から集団登校の班長さんが替わりました。先週の金曜日に各通学班ごとに安全教室を行って話し合い、次年度に向けて新班長さんで登校することになりました。

 

 

5年生が来年度の陸上大会に向けて朝の練習を始めました。

 

体育の授業の様子です。

 

 

今日の給食です。ごはん・牛乳・いわしの米粉フライ・ひじきの油炒め・ご汁です。

今日(25日)の様子から

感謝!感謝!今年も分校に滋賀県草津市立常盤小学校から寄贈図書が届きました。心から感謝申し上げます。震災後に毎年新刊図書が送られてきます。今年度は橋詰雅章常盤小学校長先生自ら分校に来校し、絹谷の子ども達と常盤小6年生の子ども達の交流を企画していただきました。

 

 

 

 

 

今日の分校朝の会で賞状の伝達をしました。おめでとうございます。

 

トトロがきれいになりました。

 

今日の給食です。麦ご飯・納豆・牛乳・ごもくきんぴら・ほうれん草のみそ汁

今日のインフルエンザ罹患者数です。3年生6名と5年生1名の計7名です。まだまだ油断できません。ご協力をお願いします。

本校の全校朝の会で1年生が元気よく今月の歌を歌っています。

 

今日(22日)の様子から

今日は2月とは思えないほど暖かさがある午前中でした。

インフルエンザ罹患者数です。3年生が2名です。明日からの土・日の過ごし方も油断することなくかぜ予防に努めていただきたいと思います。

2校時に安全教室を行いました。通学班の反省及びお世話になった班長さんへの感謝の気持ちを伝えました。

 

 

分校の3校時の授業の様子です。

1・2年生は校庭で体育の授業でした。

 

3・4年生は算数の授業でした。

 

 分校のシンボル? トトロが散髪してきれいになりました。

 

今日の給食です。食パン・牛乳・オムレツ・オレンジ・とり肉とじゃがいものスープ・レモンハニーです。

安全教室を行った日は一斉下校になります。担当の先生方も通学路の安全確認をしながら、朝の集合場所まで子ども達と一緒に下校していきます。