2021年8月の記事一覧

3校時限最終日

今日で、午前中の授業も終わりです。すっかり学校生活にも慣れてきた様子が、うかがえました。

1年3組は、学校敷地内の自然の様子の観察です。蝉の抜け殻も見つけました。

  

4年2組は、お話の絵に挑戦です。心に残った場面を絵で表しています。

 

明日からは、簡易給食があります。感染防止に取り組みながら午後まで学習を頑張っていきます。

 

図書券の贈呈がありました

本日、学校近くのマルワ石油様より、児童の教育に役立ててほしいと図書券のご寄付(本校、分校合わせて15万円分)がありました。校長室にて贈呈式を行い、本校代表児童が受け取りました。これから秋に向かい、落ち着いて本を読む機会も増えてくると思います。新しい本の購入にあて、図書館の充実を図っていきたいと思います。ありがとうございました。

 

5年2組で、一人1台タブレットを使ってみました。ログインする方法等、基本的な使い方について学びました。これから教職員で研修を行い、どのクラスでも使えるようにしていきます。

 

2年生 算数授業

2年1組の算数科の授業の様子です。3口の数の加法計算で、計算の順序を変えても答えは同じことを学びました。自分の考えを上手に発表することができていました。

  

  

2学期が始まって3日間、リズムを取り戻すことが徐々にできてきているようです。週末、感染予防をしながら、ゆっくり休み、また元気に登校できるようにしてください。

 

 

真剣に学習!

今日から、発育測定や学習が始まりました。3校時限ではありますが、集中して学習に取り組む様子が見られました。大休憩は、割り当てとなっている学年の希望者が、外でホッと一息です。まだまだ、暑いですので熱中症にも気をつけさせていきます。

  

  

 

 

2学期が始まりました!

今日から2学期。感染防止に取り組みながらのスタートです。子どもたちは、元気な姿を見せてくれました。まん延防止等重点措置の期間であり、昇降口前で検温等カードのチエックを受けてから教室に向かいました。

 

始業式は本校はテレビ放送で、分校は一堂に会して行いました。8月いっぱいは3校時限で午前中の授業となります。短い期間ですが、早く朝のリズムをとりもどし、学校生活に慣れていってほしいと思います。