2017年7月の記事一覧

校内研修会

明日は防災サマーキャンプを本校体育館で行います。いわき市教育委員会が主催して宿泊は草野公民館に泊まります。32名の定員に本校児童は15名も参加します。
さて、どんな体験ができるのか、楽しく学べる避難生活体験プログラムです。
ところで、夏季休業中を利用して校内研修会を行いました。
 
 

今日もプール解放日です

本日は下神谷地区がプール使用日になっております。地区割りをして子ども会単位で利用しています。下学年と上学年に分けて教員が水泳指導をしております。午前中は曇り空だったのが、午後からは青空が見え蒸し暑くなりました。子どもたちは楽しそうに泳いでおりました。
 
 
 
 

水泳指導

今日から夏休みです。本校は地区の要望を受けて水泳指導を行っています。指導は本校教員が行い、自宅からの送迎と監視は保護者の皆様にお願いしています。しかも
監視する保護者は6月の救急救命講習会受講済みの方が行っています。暑い中ありがとうございました。来週も行います。
 
 
 

第1学期終業式

4月6日から始まった1学期も今日で終業式を迎えました。72日間ありました。運動会や家庭訪問、陸上大会や田植え、町探検など保護者の皆様には大変お世話になりました。35日間の夏休みです。安全で健康で楽しい休みにしていただきたいと思います。
まず本校の終業式です。1年・3年・5年の代表児童が1学期の反省を発表してくれました。
 
 

次に分校の終業式です。1年・3年の代表児童が1学期の反省を発表してくれました
 
 


16日から夏の交通事故防止運動が25日まで展開されています。
今日も草野地区交通安全協会の皆様が朝の立哨指導にご協力いただいております。
 
 

今学期も毎日更新することができました。学校の様子を保護者や地域の皆様にお知らせすることで、開かれた学校をさらに推進していきたいと思います。

 

方部音楽祭に向けて

早いもので、明日は第1学期終業式を迎えます。今学期のご支援に感謝申し上げます。ところで、いま熱くなっている学年があります。
4年生は9月の方部音楽祭に向けて今年も講師の先生をお迎えして練習に励んでいます。本校の保護者でもあったのでお願いしました。夏休み中も各自が目当てを持って練習してもらいたいです。頑張れ4年生!
 
 
 

夏休みを目前にして、各通学班単位で安全教室を行いました。危険箇所の確認や地区での行事や夏休みの過ごし方など、班長さんが中心になって話し合いました。
 
 
 

集団登校の各集合場所まで先生方もついていきました。