2021年7月の記事一覧

第1学期終業式

72日間の第1学期が本日で終了です。終業式を本校はテレビ放送で、分校は対面で行いました。校長からの話のあと、代表児童が第1学期に頑張ったことや夏休みに取り組むこと等について上手に発表しました。

  

  

1年生は、初めての通知表です。すっかり学校にも慣れてたくましくなりました。

  

35日間の夏休み、健康と安全に気をつけて楽しい夏休みにしてほしいと思います。

 

田んぼの観察5年生

夏休みを前に5年生は田んぼに出かけ、稲の生長の様子を観察しました。青空に青々とした稲が見事で美しい風景です。地域ボランティアの方にお世話していただいていることもあり、育ちは順調です。夏休み明けにはかかしを立てる予定です。

  

安全教室

登校班ごとに集まって、登下校のしかたの反省と夏休みの生活について安全教室を行いました。各班ごとに集合や歩き方を振り返りました。道路の狭いところが多いですので、はみ出さずに十分気をつけて歩くよう確認しました。

  

  

草野地区防犯協会から防犯グッズの贈呈があり贈呈式を行い、6年児童2名が代表で反射機能付き「ロボットLEDライト」を受け取りました。児童全員に配布いたしました。ご活用ください。

  

 

 

 

縦割り班なかよし活動

今学期2回目の縦割り班なかよし活動を昼休みに行いました。各班ごとに6年生が中心となって遊びの計画を立て、みんなで楽しみました。震源地ゲームやドッジボール等、みんなが楽しめるようルールを工夫しました。

  

 

分校 キュウリのカップケーキ作り

今年も、分校はJA全農福島主催のキュウリビズに参加し、栽培日記やキュウリの料理レシピに取り組んでいます。今日は、収穫したキュウリを使ってカップケーキ作りに挑戦しました。ミキサーにかけたキュウリを粉の中に入れ、酢漬けや塩漬けにしたキュウリも入れています。7人みんなで協力して作りました。味はもちろん・・おいしい顔をしています!