2016年9月の記事一覧

頑張れ、教育実習生!

今日で教育実習が3週目を終えます。来週は研究授業になります。連日遅くまで
担当教員と話し合い、教材研究を行っています。実習日誌から指導の難しさを感
じているようですが、いまできる自分の力で挑戦してもらいたいです。
 
 
【文責 校長 吉田 幹男】
今日は快晴、秋晴れです。1年生はフラワーセンターへ
4年生は南部清掃センターへ見学学習に出かけました。
 
 

ありがとうございます。

秋の交通安全運動週間が9月30日まであります。本校校門にも交通安全協会草野支部の皆様が立哨されて、子どもたちを安全に横断させています。ありがとうございます。
 
  
【文責 校長 吉田 幹男】

行って来ます。国立磐梯青少年自然の家へ

昨日は最後の事前指導と言うことで、プレイルームにて宿泊施設や日程の確認をしました。ちょっと天気が心配ですが、2泊3日の宿泊学習です。とても楽しみにしている子どもたちばかりです。集団生活の良さ、みんなで成し遂げる喜びを味わってきてもらいたいと思います。今朝、予定通りに出発しました。
 
 
【文責 校長 吉田 幹男】

初任者研修実施校訪問

昨日は初任者研修実施校訪問がありました。いわき市総合教育センター所長様はじめ5名の先生方が来校して、2名の初任者の先生の授業の様子や表簿検閲および懇談を
しました。教員になってまだ6ヶ月です。さらに研修を積み上げて先輩教員に追いつき、そして追い越せたらと思います。
明日から5年生が宿泊学習です。そのため30日までお弁当になります。
   
【文責 校長 吉田 幹男】