2018年10月の記事一覧

今日(31日)の様子から

体育部から交流走ろう会(持久走記録会)の実施日が発表されました。12月3日の4校時に5年生が最初に走ります。4日は1年・2年・3年が走り、5日に4年・6年が走ります。朝や体育の時間に練習を積み重ねています。

 

 

2校時には4年生が練習しました。

 

 

大休憩時に、先日JRC委員会が募金活動をして集めた浄財を、いわき市共同募金委員会へ渡しました。6万5885円集まりました。ご協力いただきありがとうございました。

 

3校時には1年生が練習しました。初めての持久走記録会に挑戦します。

 

 

初任者研修として、初任者が音楽の研究授業を行いました。

 

 

頑張ったお友だちを表彰しました。

小学生剣道福島県大会6年生の部 県第1位と県3位です。5年生の部では県3位です。

ソフトボール大会第3位です。

 

今日(30日)の様子から

今日は平成31年度入学予定者就学時健康診断があります。受付は午後1時からです。駐車場は校庭になっております。よろしくお願いします。子どもたちは11時35分頃に下校します。

3年生の授業の様子です。3クラスとも算数で、小数のしくみの学習でした。

 

 

 

5年生は社会の授業です。工業のさかんな地域を調べていました。

 

6年生は算数と国語で授業です。算数は比例関係にあるグラフの読み取りをしてました。

 

国語の授業では、筆者のものの見方をとらえる学習をしてました。

 

昨日の全校朝の会で、たくさんの賞状伝達を行いました。おめでとうございます。

 

 

 

今日(29日)の様子から

今日は久しぶりに分校朝の会がありました。校長よりキュウリビス大作戦で入賞したことを報告しました。おめでとうございます。

 

3・4年の複式の授業です。

 

1・2年の複式の授業です。

 

 

本校の全校朝の会の様子です。

 

2年生の体育の授業の様子です。

 

 

5年生の授業の様子です。

 

1年生の授業の様子です。球根を植える準備をしています。

 

 

 

6年生の様子です。

 

今日(26日)の様子から

日が暮れるのも早くなり、10月からは午後4時までに帰宅することになっています。安全に気をつけ過ごしていただきたいと思います。

3校時の授業の様子です。2年生は秋祭りで1年生を招待する準備をしておりました。

 

 

 

5年生の授業の様子

 

 

 

6年生の授業の様子

 

3年生の授業の様子

 

 

今週はクラブ活動がありました。イラストクラブです。

 

ゲーム・昔の遊びクラブです。

 

コンピュータクラブです。

 

科学クラブです。

 

造形クラブです。

 

家庭科クラブです。

 

屋外スポーツクラブです。

 

屋内スポーツクラブです。

 

みんな主体的に参加して楽しんでおりました。

 

 

今日(25日)の様子から

昨日は5年生による稲刈りでした。天気が心配でしたが、なんとか終えることができました。

さて、今日は快晴です。子どもたちは校内持久走記録会に向けて練習を始めています。

大休憩に学校司書(図書館にて本の整理や貸し出しの仕事をしています)の先生による読み聞かせがありました。低学年のお友だちが多く集まりました。

 

 

 

 

昨日の昼はなかよしタイムでした。縦割り班で楽しい時間を過ごせました。