2020年6月の記事一覧

図書館を活用して

4年生は、国語科「みんなが過ごしやすい町へ」という単元で、誰もが過ごしやすい社会づくりのために行われている工夫を調べて報告文を書く学習をしています。今日は、図書館に数名の子どもたちが訪れ、学校司書に本のアドバイスを受けながら、調べ学習をしていました。

  

また、今日から4年生は、特別教室から教室に戻っての学習です。

1年生、体育の時間。準備体操の様子です。先生の指示に従って一生懸命です。

 

4年生 教室移動

学校が再開して、1クラスの人数の多い4年生は少しでも広い特別教室で学習していましたが、3階はとても暑いので、今日は、エアコンのあるもとの教室にもどる引っ越し作業をしました。6年生が机や椅子を運んでくれ、頼りになる仕事ぶりでした。とれるだけ間隔をとり、換気をしながらエアコンを使用していきます。

  

給食の準備が、ぐんと上手になった2年生。おいしい給食「いただきます!」

1年生の算数の学習は「のこりはいくつ」。ブロックを操作しながらのこりの数を確認しています。

  

PTA活動

PTA会長さんはじめ、数名の皆様のご協力により学校林の下草刈をしていただきました。暑い中、大変ありがとうございました。

ビフォー、アフターです。

  

昨年度の交通安全母の会会費より、下学年、上学年用の傘を50本ずつ購入させていただきました。母の会会長さんより、代表の6年児童へ贈呈されました。置き傘として有効に使わせていただきます。

 

 

土曜授業 青空見えた!

久しぶりに、青空が見えましたね。子どもたちは今日も元気に学校生活を送りました。

2年1組は、外に出てミニトマトの観察をしていました。早く赤くなあれ!

1年生は「のこりはいくつ」の算数の学習。ブロックをおいて考えます。図画工作科のチョキチョキかざりも、きれいにできあがりました。

  

6年生は卒業アルバムの写真撮影です。集合写真と鼓笛の様子も写真屋さんに撮っていただきました。できあがりが楽しみです。

   

  

分校避難訓練

今日は、洪水対応の分校の避難訓練でした。避難の合図があると、子どもたちは教師の指示のもと、天福寺(北神谷集会所)まで歩いて避難しました。

  

分校では、キュウリやトマトを育てていますが、今日は、ブルーベリーの苗も植えました。

  

本校の様子です。6の1では、楽しい集会活動の計画を立てていました。

  

2年2組は、音楽に合わせて体を動かして楽しそうです。