2016年7月の記事一覧

共に学ぶ

本校には初任者、3年目、6年目とそれぞれ経験年数に応じて授業研究による研修を行って指導力向上を図っています。今回は6年目の先生が5年研ということで道徳の研究授業を行いました。そこに初任者が示範授業も兼ねて参観して、先輩の授業を学びました。
   
【文責 校長 吉田 幹男】

5年生スチューデント・シティ体験

この学習は再現された「街」の中で、児童ひとり一人が子どもとしてではなく、責任あるひとりの大人、責任ある一市民として経済活動に参加します。つまり、大人になって社会人としてする仕事を体験します。
        
【文責 校長 吉田 幹男】

分校の大時計がリニューアル・・・

 分校校庭の大時計が新しいものと交換になりました。やっと願いが叶いました。学校だけでなく、地域の皆様にもご迷惑をおかけしていて、早く直してほしい要望を出していましたが、予算等の関係でなかなか修理が進みませんでした。この度新しい時計に姿を変身しました。分校の皆様、地域の皆様これからは安心して学校の時計を見ていただけると思います。
 
【校長 吉田 幹男】 

空からの訪問者

本校体育館入り口の正門玄関上につばめの巣が作られました。現在卵を温めている様子です。子どもたちも大変気にしているようです。元気なつばめの赤ちゃんが産まれますようにと七夕の短冊にも書かれておりました。
 
【文責 校長 吉田 幹男】

分校のトビウオたち

分校児童19名もタクシーに分乗して、本校のプールへ楽しみな水泳学習に取り組んでいます。1年生から4年生まで、泳力別に分かれてしっかり学習しています。
   
【文責 校長 吉田 幹男】