2016年7月の記事一覧

暑さに負けるな!

本校にはサッカー、剣道、ミニバスケットボールなどのスポーツ少年団があり、スポーツ活動がとても活発な地区であります。今日もこの暑い中一生懸命練習に取り組んでいる本校の児童達がおります。児童21名が所属している草野ソフトボール子ども会で、昨年度まで本校の保護者であった永井様が監督を務めています。子どもたちは少しでもうまくなろうと真剣です。目をギラギラ輝かせて、素振りや守備の練習に汗を流しておりました。
    
【文責 校長 吉田 幹男】

エアコンが入りました

新聞報道等でご存じかと思いますが、いわき市では各学校にエアコンを取り付けることにしました。本校でも先週の金曜日に保健室にエアコンが設置されました。設置場所が保健室と限定されていて、2台入りました。2学期以降児童の健康環境維持に活用していきたいと思います。
 
【文責 校長 吉田 幹男】

プール学習2日目

本校は夏季休業中に5日間プール学習を地区別ごとに行います。今日で2日目です。指導は教員が、監視は保護者の方で、おのおの役割分担を確認して進めています。全員日赤による救命救急法を受講しての学習です。天気はよいものの、ちょっと肌寒い感じがしますが、少しでも泳げるようにと、教員も個別指導で頑張っています。
    
【文責 校長 吉田 幹男】

感謝申し上げます。ありがとうございました。

本日で第1学期が終業しました。毎朝校門前で立哨指導して子どもたちを安全に横断させてくれました交通指導員の坂本様、草野駐在所芳賀様、立哨当番になられた保護者の皆様には心から御礼申し上げます。事故なく過ごせたことに感謝申し上げます。
  
【文責 校長 吉田 幹男】

第1学期終業式

本校の終業式が終わり、続いて分校での終業式を行いました。71日間の学校生活をふり返り、努力したことやこれから頑張ることなどの反省を生かして、楽しい夏休みを過ごしてもらいたいことを話しました。また、35日間の夏休み中にオリンピックがあり山の日の祝日ができたことも伝えました。どうか事故のない安全な生活が送れるようにお願い申し上げます。
   
【文責 校長 吉田 幹男】

共に学ぶ

本校には初任者、3年目、6年目とそれぞれ経験年数に応じて授業研究による研修を行って指導力向上を図っています。今回は6年目の先生が5年研ということで道徳の研究授業を行いました。そこに初任者が示範授業も兼ねて参観して、先輩の授業を学びました。
   
【文責 校長 吉田 幹男】

5年生スチューデント・シティ体験

この学習は再現された「街」の中で、児童ひとり一人が子どもとしてではなく、責任あるひとりの大人、責任ある一市民として経済活動に参加します。つまり、大人になって社会人としてする仕事を体験します。
        
【文責 校長 吉田 幹男】

分校の大時計がリニューアル・・・

 分校校庭の大時計が新しいものと交換になりました。やっと願いが叶いました。学校だけでなく、地域の皆様にもご迷惑をおかけしていて、早く直してほしい要望を出していましたが、予算等の関係でなかなか修理が進みませんでした。この度新しい時計に姿を変身しました。分校の皆様、地域の皆様これからは安心して学校の時計を見ていただけると思います。
 
【校長 吉田 幹男】 

空からの訪問者

本校体育館入り口の正門玄関上につばめの巣が作られました。現在卵を温めている様子です。子どもたちも大変気にしているようです。元気なつばめの赤ちゃんが産まれますようにと七夕の短冊にも書かれておりました。
 
【文責 校長 吉田 幹男】

分校のトビウオたち

分校児童19名もタクシーに分乗して、本校のプールへ楽しみな水泳学習に取り組んでいます。1年生から4年生まで、泳力別に分かれてしっかり学習しています。
   
【文責 校長 吉田 幹男】

次の人のことを考えて!

初任者の研究授業のために教室へ向かっている途中の出来事です。つい、そっとシャッターを切ってしまいました。何気ないことや当り前のことが大事になっている時代です。次の人のことを考えた行動は立派ですね。気持ちよく研究授業を参観できました。
 
【文責 校長 吉田 幹男】  

叶うといいな 願いごと

7月7日(木)、七夕集会が行われました。

はじめに、集会委員の児童より七夕に関するお話の発表がありました。
また、学級代表による願いごとの発表や、ゲームなどを行いました。

なかよしタイムの班に分かれ、それぞれ楽しい一時を過ごすことができました。



じゃんけん列車では、全校生が一つにつながり、大きな天の川のようになりました。


【文責:情報主任 鈴木正和】

水泳学習

昨日学校だよりで草野小のホームページのアドレスをお知らせしたので、検索カウンター数がグーンと伸びました。保護者の皆様閲覧していただきありがとうございます。そこで、本日は授業参観の様子と昨日の4年生の水泳学習の様子を紹介します。普段の教室内では見られない声高らかにして気持ちよくプールに入って学習している子どもたちです。昨年より少しでも長くかつ泳げる種目も増えるように努力してもらいたいです。
   
【文責 校長 吉田 幹男】

授業参観お世話になりました

7月1日に授業参観および学級懇談会を行いました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様の参観で、子どもたちも大喜びでした。懇談会でも担任と学習面、生活面で話し合うことができ、今後の指導に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。
  
            絹谷分校の様子
  
     本校の様子
【文責 校長 吉田 幹男】

水難地蔵尊供養

7月1日に今年で第54回目になる水難地蔵尊供養を草野学区にある横川赤沼橋で執り行なわれました。来迎寺助川住職による読経のあと、参列者全員で焼香しました。これは、昭和34年から37年にわたり赤井中・草野小・平二中・草野中の5名の児童・生徒が水難事故を起こし、尊い命を失ったことから、昭和38年、草野小・中学校PTAが発起人となって水難事故皆無を願って地蔵尊を建立し、毎年供養を施しています。以後両校の水難事故は皆無の記録を継続しています。
  
【文責 校長 吉田 幹男】

分校での読み聞かせ

本校では、教養委員や地域ボランティアの方々の協力を得て、毎月1回水曜日に読み聞かせを行っています。分校では、過去に分校に勤務されたことがある元教員の方が平から分校の子どもたちのためにと定期的に読み聞かせに来校して頂いております。大変ありがたく感謝申し上げます。子どもたちがとても楽しみにしている時間です。
  
【文責 校長 吉田 幹男】

プールの季節がやってきました

6月30日(木)、プール開きが行われました。

当日はあいにくの雨のため、室内での実施となりました。
草野小学校児童全員が目標をもって、安全にプールの学習に取り組んでほしいと思います。



【文責:情報主任 鈴木正和】

なかよしタイム:いっしょにあそぼう

6月29日(水)、なかよしタイム(縦割り班)の活動がありました。
今回は「いっしょにあそぼう」ということで、班ごとに遊んだり、ベルマークの集計をしたりしました。

上級生から下級生までが一緒になり、楽しい時間を過ごすことができました。




【文責:情報主任 鈴木正和】