日々の出来事

お世話になりました

大休憩、体育館で2年間お世話になった英語サポーターの先生に、6年生から感謝の気持ちを込めて歌を聞いていただく会がありました。聞いたいただいた曲は「未来への賛歌」です。

係り児童がサポーターの先生を案内してくれました。

じっと聞き入ってくださってます。

両クラスから感謝の気持ちを綴った色紙を贈りました。

子どもたちにとっては、日本語で話せる先生ですので、ALTの先生とはまた違った意味で親しみやすく、分かりやすく英語を教えていただき、本当にありがたかったです。6年生は卒業してしまいますが、次年度も子どもたちに英語を教えていただけることを願っています。本当にありがとうございました。

今日の給食

【こんだて】ごはん、なめことねぎのみそ汁、ぶたみそカツ、キャベツとささみの煮浸し、牛乳です。

いわき市はきのこの栽培が盛んです。なめこの栽培施設では温度と湿度を管理してなめこにあった環境を作っているそうです。今日のみそ汁には、いわき市にある加茂農産で栽培されたなめこをたっぷり使っています。味わって食べてください。

委員会紹介(その2)

大休憩、昨日に引き続き委員会紹介がありました。

代表委員会の紹介です。

集会委員会、各学期に楽しい集会活動を企画してくれました。

運動委員会の紹介、校庭整備を中心とした活動紹介です。

飼育・園芸委員会の紹介。「動物や植物が好きな人にぜひ入ってほしい。」とのことでした。

最後に、紹介してくれた6の1のみんなに、3の1の児童からお礼のことばと拍手が送られました。

 

今日の様子(2年生)

1校時、校庭から元気な声が響いてきたので様子を見ると、2年生がサッカー遊びをしていました。

グループ毎に攻撃、守備を交代しながらゴールを目指します。

ゲーム終了後、作戦タイムです。

それぞれのクラス毎にチームで作戦を立てながら、たくさんゴールを決めようと一生懸命取り組んでいました。

 

今日の給食

【こんだて】むぎごはん、肉団子スープ、あつあげのチリソース煮、デコポン、牛乳です。

肉団子スープに入っている濃い緑色の野菜はなんでしょうか?①長ねぎ、②小松菜、③チンゲンサイ・・・正解は③のチンゲンサイです。チンゲンサイは中国から日本に伝わった野菜で、骨を強くするカルシウムを多く含んでいます。スープには、カルシウムの吸収率を高めるビタミンDを含む干し椎茸も入っているので、チンゲンサイと干し椎茸を一緒に食べましょう。