こんな出来事がありました

出来事

下校の様子

下校の様子です。

今週も一週間お疲れ様でした。明日から3連休、インフルエンザやコロナなどの感染症に気をつけながら過ごしましょう。楽しい3連休に。

表彰、クラブ活動見学(3年)

今日はお昼に表彰を行いました。

受賞したみなさん、おめでとうございます。このほかにも教室で賞状を受け取った人もたくさんいます。平一小の子どもたちの活躍が続き、うれしい限りです。これからもがんばってください。

冬休みに取り組んだ各種コンクールの入賞のお知らせが続々と学校に届いていますので、次の表彰の機会も、たくさんの受賞者をお伝えできると思います。お楽しみに。

 

今日は3年生のクラブ活動見学がありました。

クラブ活動見学は、来年度からクラブ活動に参加する3年生のために行われる見学会です。

少しずつクラブ活動の様子を見て回ります。

「全部のクラブが楽しそうだった」と3年生。入りたいクラブは決まったかな。来年度から始まるクラブ活動が待ち遠しいですね。

休み時間、入学説明会準備(5年)

今日の休み時間の様子です。

寒さは感じられましたが、日差しもあって気持ちよく過ごすことができた休み時間でした。みんな元気で何よりです。

2年生。大谷グローブの到着に備えてのキャッチボールだとか。早く大谷グローブが届くといいですね。

 

給食前に体育館に集まっていたのは5年生です。午後から行われる「新入生入学説明会」の準備をしてくれました。

みんながきびきびと気持ちよく働いてくれました。

5年生の働きで、あっという間に会場ができあがりました。4月からの平一小を支えてくれる5年生。6年生になる自覚も十分のようです。5年生のみなさん、ありがとうございました。

ほうしゃせん教室(2年)

今日は2年生で「ほうしゃせん教室」がありました。

今日も講師としてきていただいたのは「放射線リスクコミュニケーション相談員支援センター」の皆さんです。

2年生では「校庭の砂」「昆布」「肥料」の放射線量を比べる実験。

機械を使って放射線の量をはかります。

比べてみると、肥料の放射線量が高いということがわかりました。(もちろん体に影響のある量ではありません)

放射線を出すものは、身近にもたくさんあるのですね。

最後は、おさらいの〇✕クイズです。

全員正解。しっかり学んだ証ですね。今日の2年生も楽しみながら放射線について詳しく学ぶことができました。

放射線リスクコミュニケーション相談員支援センターの皆さん、今年度も4つの学年で放射線のことについて分かりやすく教えてくださりありがとうございました。

ほうしゃせん教室(1年)

今日は1年生で「放射線リスクコミュニケーション相談員支援センター」の方を講師にお招きし、「ほうしゃせん教室」が行われました。

低学年でも分かりやすいようにと用意してくださった紙芝居。ほうしゃせんは目に見えないし、においもないのだそう。

これは、見えない放射線をはかる機械です。

放射線があると音で知らせてくれました。

こちらは「霧箱」といって、放射線を見えるようにする機械。

みんな興味をもって観察していました。

最後は〇✕クイズでおさらいです。

放射線の特ちょうを覚えましたね。紙芝居やクイズなどで楽しみながら放射線を学んでいた1年生でした。

講師の先生方、1年生にも分かりやすく放射線について教えてくださりありがとうございました。明日の2年生もよろしくお願いいたします。

 

立春を過ぎ、暦の上では春になりました。充実した春となるよう、一日一日を大切に過ごしましょう。