できごと

新着

賞賛!ふくしまっ子体力向上特別賞!!

 福島県教育委員会より、今年度の「ふくしまっ子体力向上特別賞」を受賞しました。

 これは、今年度の新体力テストの結果により、素晴らしい成果が認められた学校に贈られる賞です。

 「特別賞」は、大幅な向上が見られた学校に贈られる賞で、福島県全体の小学校と中学校の各1校のみです。

 今年一年、保健体育の授業や部活動はもちろんのこと、昼休みも様々なボールを用いて、サッカーをしたり、バレーをしたり。3年生男子は筋トレも流行りましたよね。体力向上も学力向上と同様にこれからの人生に必要なものです。

 これからも、楽しんで体力向上に励みましょう。

 

2年生の学級活動です

 2年生の学級活動の授業にお邪魔しました。

 「個性とはなにか」を考える授業でした。

 グループの中で、他人のよいところを伝え、自分を見つめてみる活動を行いました。

 他人からよいところを伝えられると、うれしそうにしていました。

 自分の個性を見つめ、将来の目標へとつながるといいですね。

1年生の技術・家庭科の授業でした

 本日は1年生の技術・家庭科の授業でした。

 家庭科では、2回目の調理実習。今日は「豚肉の生姜焼き」を作りました。

 役割分担や包丁さばきなど、前回よりもスムーズで班で協力して美味しく出来上がりました。

 技術科では、森林環境学習のまとめで、木工製作の完成が間近となりました。10時間以上取り組んできた力作です。

 家庭で使える作品となるよう、最後の仕上げを頑張っております。

 ※本事業は「森林環境税」による「福島県森林環境交付金」を活用しています。

給食時の放送

 毎日、給食の時間は、放送委員会による放送を行っております。

 いつもは音楽を流すことが多いのですが、今日は放送委員会の企画で、ヒントを元に先生を当てる「スリーヒントクイズ」が行われました。その後インタビューも行い、楽しい時間でした。

 これからも、どんどんアイデアを出して、楽しい放送企画を。ラジオのパーソナリティやDJのように、放送を通して、小川中を楽しませるのも、放送委員会の醍醐味ではないでしょうか。

3年生の授業です

 本日は1・2年生が学力テストのため、3年生の通常授業の様子を見てきました。

 授業者も3年生の先生でした。3年生の教室は、教科の先生を囲んだとても温かい空間です。

 残り2ヶ月ですね。あっという間の3年間と思いますが、まだ2ヶ月あります。中学生は1ヶ月で見違えるほどの成長を遂げることができる時期です。

 1日1日を大切に、有意義に、過ごしていきましょう。

今年も大変お世話になりました

 保護者の皆様には、本年も大変お世話になりました。

 新型コロナウイルス感染症が5類に見直され、教育活動も制限が緩和されました。このことにより、子どもたちが様々な活動に取り組むことができ、たくさんの笑顔を見ることができました。ご協力ありがとうございました。

 年の瀬となりました。お身体にご自愛され、よい年をお迎えください。

3学期も「楽しい学校」をみんなで作っていきましょう!

合同体育で単元のまとめを行いました

2年生の保健体育では「長距離走」3年生の保健体育では「バレーボール」の単元のまとめを行いました。

2年生はこれまでのタイムを元に10チームを作り、2学年校内駅伝大会を実施。得意な人も苦手な人も、自己ベストの更新を目指し、そして大切な「襷」をつなごうと1400m、1000m、700mからそれぞれが選択してレースを行いました。生徒たちの走り終わった顔は充実感に満ちていました。

3年生はバレーボール。バレー部のない学校でしたが、まったくそれを感じさせない3段攻撃とラリーの応酬が見られます。セッターは後衛からのセットアップもできます。攻撃はバックアタックは当たり前。ライトへのブロード攻撃も見られます。男子はフライングして前のボールも拾います。授業のまとめは男女混合バレー。男女で協力してボールをつなぐバレーボールの楽しみを味わっていました。

3年生は書写の授業です

 3年生は書写の授業です。

 「書きぞめ」に取り組んでいました。

 写真では伝わらないかも知れませんが、静かな、とても集中したいい雰囲気の中、黙々と書道に取り組んでいました。

 みんな上手で本当に驚きました。

 あの集中した時間、すごく心地いいですよね。

 

1年生で調理実習を行いました

 本日、1年生の2クラスで調理実習を行いました。

 メニューは「たらのムニエル」です。

 調理工程や盛り付け図なども考え、しっかりと計画を立てて臨みました。

 さて、美味しくできたのでしょうか。是非、ご家庭で感想をお聞きください。

1学年集会がありました

 本日は1学年の学年集会がありました。

  代表生徒が2学期を振り返って、個人の反省やクラスの反省を発表しました。良かったところや改善点について、それぞれの気持ちを発表し、聴く人たちはうなずいたり、メモをしたりしながら、最後は拍手で発表者を讃えました。

 校長先生も学年集会に招待され、一言お話されました。内容は「自立」についてでした。なにをもって「自立」と考えるか。それを実現する冬休みにしてほしいというお話がありました。頼れる人をたくさん作るという考え方は素晴らしいですね。様々な人たちとコミュニケーションを取り、お互いに支え合える人へと成長したいものです。