できごと

新着

今週もいろいろありました

 今週は、卒業式の全体練習を行うなど、それぞれが頑張った一週間となりました。

 ホームページをなかなか更新できず、すみません。

 写真で学校の様子をご覧ください。

 最後の写真は本日の「放課後学習会」の様子です。3年生は入試まで10日となりました。

 時間をとれる3連休です。やるしかない。

 どうせやるなら、楽しんで勉強をやりましょう!

 頑張れ、3年生!!!

学校評議員会を開催しました

 先日、学校評議員会を実施しました。評議員の方々に来校していただき、授業参観や今後の小川中について、ご意見をいただきました。

 楽しそうに学校生活を送る小川中生を見て、頑張っていますねとお声かけくださいました。

 さらに子どもたちがわくわくする学校を目指して、教育活動を進めて参ります。

 

1・2年生の学年末試験です

 本日は1・2年生の学年末試験です。

 昼休みも学習に励む人の姿がありました。

 テストでは、どこがわかって、どこがわからないかをはっきりさせることが大切です。

 今日は帰ってから必ず自己採点と自己分析を頑張りましょう。

 

立ち合い演説会が行われました

 本日は、生徒会役員選挙のための立会演説会が行われました。

 立候補者と応援責任者の14名による演説が行われました。

 どの立候補者の公約も素晴らしく、私たちの学校を楽しくしたい、充実させたい、勉強や運動にもっと力を入れたいという内容が盛り込まれたものでした。

 今回は、リモートでの演説になりました。全校生の前でマイクを通して熱意を伝える準備をしてくれていたことと思います。ありがとうございました。画面越しでも十分伝わりました。

 そして、先輩たちが残した「生徒が中心の楽しい学校」が引き継がれています。

 

~立候補者の公約(一部)~

〇 学年しばりのないスポーツフェスティバルを行いたい。

〇 他学年との交流を増やし新しい企画を増やしたい。

〇 スポフェス、夏井祭の行事をもっと盛り上がるようにしたい。

〇 昼休みに体育館を使用できるようにして、もっと運動できるようにしたい。

〇 昼休みに学習に集中したい人のために、自習室を作りたい。

〇 今あるイベントをさらに楽しいものにしたい。

〇 学校に来るのが楽しいと思える学校にし、笑顔を増やしたい。

〇 地域の方々にもっと小川中を知ってもらえるようにしたい。

〇 思いやりキャンペーンを行いたい。

選挙管理委員会のみなさん。準備から開票までありがとうございました。急な変更にも対応するところ、素晴らしかったです。

最後の選挙活動です

 本日は生徒会役員選挙です。

 立候補者と応援者が揃って昇降口に立ち、投票を呼びかける選挙活動を行いました。

 5議席に7名の立候補者がおります。

 選挙にはなりますが、学校をよりよくしようと考えている人たちがこれだけいることが素晴らしいです。

新人駅伝大会速報2

男子は19位でした。

女子同様、走った選手、サポートメンバー、ともに素晴らしい取り組みでした。

走った選手からはいろいろな場所でたくさんの応援が聞こえたとのことでした。

保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

新人駅伝大会速報

新人駅伝大会の速報です。先ほどレースが終了しました。

女子が6位入賞です!!

2年生3人と1年生2人で襷を繋ぎました。

サポートメンバーも一人一人役割を果たしました。チームの勝利です。

「剣道」の授業始まりました

 1、2年生では、保健体育の授業で「武道」の領域に入りました。

 本校では「剣道」を選択しております。

 この剣道の授業では、スペシャル講師をお迎えして、授業を充実させております。

 剣道七段。県内の高校で長年剣道部の顧問として、ご活躍しました。

 剣道の奥深さ、楽しさ、たくさん詰まった授業になっております。

「入試対策講座」を行いました

 本日は、放課後に「入試対策講座」を行いました。

 普段は週2回、「放課後学習会」を行っておりますが、今回は3年生を対象とした講座を行いました。

 講師は校長先生です。社会の対策を行いました。

 校長先生からは、歴史の分野を通して、勉強の仕方を教わりました。

 子どもたちが歴史に深く入り込もうとする瞬間を見ることができました。

 入試対策ではありますが、ただ知識を詰め込むのではなく、「学問を学ぶ」という楽しさを感じることができたのではないでしょうか。3年生からは「楽しかった!」という感想が聞けました。

 

新入生説明会を行いました

 本日、「新入生説明会」を行いました。

 会場準備は1年1組と3組が行いました。

 率先して会場づくりをする姿に1年間の成長を感じました。

  午後からは、小学6年生が来校。授業見学や説明会、部活動見学を行いました。

 小川中はどうでしたか。楽しそうに授業に励む中学生を見ることができたでしょう。

 4月を楽しみに待っています。