できごと

新着

朝から元気なようです〜修学旅行⑤〜

 修学旅行は2日目の朝を迎えました。

 学年主任より、「全員元気です。朝食もしっかり食べました。」との報告がありました。

 本日はこの後、国立科学博物館を見学し、午後は劇団四季「アナと雪の女王」の観劇です。

 

昨晩、毎日の日課である「筋トレ&プロテイン」に励む部屋もありました。

 

出発しました~1・2年校外学習~

 本日は1・2年生の校外学習です。

 2年生は6時40分に集合し、出発式を行いました。

 今回は仙台で、班別研修を行います。電車や公共バスを使って目的地までたどり着き、知識と経験を深めてきてください。

 1年生は7時40分に集合し、出発式を行いました。

 今回は茨城方面へ向かいます。御岩山と神社を見学。美しい山林に囲まれた場所でパワースポットとして知られています。緑溢れる景観から、パワーをもらってきてください。

 ※この校外学習では、「福島県森林環境交付金」を活用しております。

みんな元気です〜修学旅行④〜

 現地から、無事にホテルに着いたとの連絡がありました。

 「全員元気です」とのこと。よかったです。

 ホテルに着いたら、筋トレすると言っていた人もいましたが、ゆっくり休んでくださいね。

 本日の投稿は以上です。おやすみなさい。

満喫中です〜修学旅行③

ディズニー満喫中です。

先生方もランド内では、なかなか全員に遭遇できません。レア写真をどうぞ。

どのグループも楽しんでいるようですね。天気がよくてなによりでした。

残り1時間です。時間いっぱい楽しんでください。

出発しました!~修学旅行①~

 本日より、3年生の修学旅行です。

 待ちに待った瞬間です。内心はわくわくしていることでしょう。

 どんな3日間になるのか。楽しみです。

  先ほど、朝7時に、元気よく出発していきました。

快挙!市中体連駅伝大会

 本日、市中体連駅伝大会が開催されました。

 この日のために、全校生の約3分の1にあたる50人の特設部員で練習を重ねてきました。

 そして、本番。女子は6区に襷をつないだ時点で8位。県大会の出場権は6位まで。そのような状況下で、6区の3年生が二人を抜いて6位に浮上。そのままゴールし、見事県大会の出場権を獲得しました。

 男子は、「優勝」という高い目標を掲げての本番。4区終了時に2位。トップと30秒差まで詰めました。最終順位は4位。目標には届きませんでしたが、素晴らしい勝負を展開することができました。

 また、この素晴らしい成績を収めた裏には、サポートチームの存在が光りました。トランシーバーとストップウォッチを手に、「トップまであと〇〇秒!」と選手に伝えたり、応援場所の作戦を立て、数カ所に配置し、苦しい場面で「ここだ!頑張れ!!」と声をかけたりと35名一人一人が目標に向かって役割を果たしました。

 以上の結果で、男女とも、チーム一丸となって県大会出場を勝ち取りました。小川中の歴史の中でも、大きな快挙といっても過言ではないと思います。日頃より支えてくださったご家族、練習中に応援してくださった地域の方々、そしていつも味方でいてくれる小川中の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 駅伝部のみなさん、目標達成に向かって作戦を練り、本気の勝負に挑んだこの大会はどうでしたか。きっと楽しかったことでしょう。熱い勝負の時間となりましたね。ありがとうございました。