勿来三小スクールライフ

なこさんの子ども達

クイズラリー2021(ブックママさんの企画)

 11月17日(水)、1~3年生がクイズラリー2021に挑戦しました。これは、ブックママの皆さんが毎年企画・運営してくださっているもので、図書に関するいろいろなクイズの答えを、図書室にある本の中から見つけて答えるものです。この活動を通して、読書に関する興味・関心を高めたり、図書の分類のきまりについて理解させたりすることを目的としています。

 みんなとても意欲的に活動に参加していました。来週以降、4~6年生対象のクイズラリーも実施予定です。いろいろな準備をしてくださったブックママの皆さま、ありがとうございました。

なこさん修学旅行記

 11月16日(火)、5,6年生が会津方面への修学旅行を行いました。

 出発式の後バスに乗り、常磐道、磐越自動車道を通って会津若松市へ向かいました。

 途中、サービスエリアでちょっと休憩。

 ん?あなたはだれ?

 

 こんな楽しい車内の時間を2時間ほど過ごして、会津若松市に到着。最初は、白虎刀に絵付け体験を行いました。

 

 オリジナルの白虎刀を完成させた後、お店の人に案内していただきながら飯盛山の見学を行いました。飯盛山の周辺は、紅葉がとてもきれいです。まずは、戦いの時に白虎隊がくぐってきたといわれている「戸ノ口堰洞穴」を見学。猪苗代湖から水を引くために作られた用水路だそうです。

 

 そこから急な坂道を登っていくと、国指定重要文化財の「さざえ堂」が見えてきました。

 

 螺旋状階段造りの堂内を見学した後、白虎隊士が自害したと言われる場所へ。

 

 白虎隊士19名のお墓の前で、合掌。

 

 登ったら、当然下りなくてはいけません。帰りは正面にある183段の階段をがんばって下りました。

 

 飯盛山を後にして、向かった先は鶴ヶ城。駐車場から大きな石垣の間を10分位歩いていくと、大きなお城が見えてきました。

 きれいなお城をバックに記念撮影。その後、お城の中や天守閣の見学もしました。

 

 会津若松市とはこれでお別れ。次に向かったのは、猪苗代町です。猪苗代湖畔にある中華料理屋さんで、ちょっと遅めの昼食タイム。たくさん歩いてお腹が減ったので、全員完食!!中にはご飯を2回もおかわりした人がいました。

 昼食後は、猪苗代湖畔を散策。餌をあげると寄ってくるカモにみんな大喜び!!

 

 最後の見学場所は、野口英世記念館です。生家の前で記念撮影をした後、生家の中や記念館の中を見学しました。

 野口英世記念館のすぐ隣にある、猪苗代ラーメン館でお買い物。

 アイスクリームを食べて、一休みのグループも。

 ・・・と思ったら、喜多方ラーメンや餃子を堪能する強者も。さっき、お昼ご飯食べたばっかりだよね?

 

 帰りのバスの中は、みんな疲れて眠ってしまい、とても静か・・・になるかと思ったら、みんな最後まで元気でした。学校に着いた頃には、日が沈んで辺りは真っ暗。きれいな月明かりの下で着校式を行いました。

 たくさんのことを学び、そしてたくさんの楽しい思い出を作ることができた修学旅行となりました。送迎にご協力いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

見学学習(3,4年生)

 11月16日(火)、3,4年生が見学学習を行いました。

 バスに乗って出発です。

 

 まず、「南部清掃センター」の見学を行いました。

 

お弁当タイム

 

 おいしいお弁当を食べた後は、「勿来消防署」の見学を行いました。

 実際に見て、聞いて、たくさんのことを学ぶことができました。

「全校集会」&いわき市消防本部検定表彰

 新型コロナウイルス感染症の影響で、今年度4月以降の全校集会は、全てオンラインで行ってきました。しかし、現在の感染状況が落ちついていることから、今日の全校集会は校庭に全員が集まって行いました。

 

 子ども達は、ソーシャルディスタンスを保ちながら整然と並んで、集会に臨みました。

 

 集会の初めには、「いわき市消防本部検定」を受験し、見事1級に認定された6年生児童に対し、認定証の授与を行いました。この検定には、いわき市内44校986名の参加者があり、最上位1名がS級、上位11名が1級に認定されるものです。

 過日、勿来消防署長様が来校し、直接認定証の授与をしてくださいました。

 今日の全校集会では、全校生の前で認定証の伝達を行いました。

 

 その後の校長講話では、引き続き新型コロナウイルス感染症感染防止の対策を徹底すること、2回目以降の「なこさんチャレンジ600」も目標をしっかりともってがんばること、今週も仲よく楽しく学校生活を送ることなどについて話しました。

 

 明日は、5,6年生が修学旅行、3,4年生が見学学習です。天気もよさそうで、子ども達はとても楽しみにしている様子です。

 

 

 

第1回なこさんチャレンジ600

 今日の大休憩の時間に、第1回なこさんチャレンジ600を行いました。参加した全員が完走することができ、全員に記録証を渡しました。第2回目を、11月19日(金)に実施予定です。自分の記録をどこまで伸ばせるか、これからがチャレンジの始まりです。

 ご参観くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。次回のご来校もお待ちしております。

建設工事現場見学(4~6年見学学習)

 11月10日(木)、福島県土木部建設産業室の方々にご指導をいただきながら、現在建設中の小名浜道路の工事現場を見学しました。

 学校での出発式の後、バスで現地に向かい、工事の概要についての説明をお聞きしました。

 その後、工事現場の見学と併せて、測量や地質調査、重機の操作などいろいろな体験をさせていただきました。

 

 

 

 今回の見学学習を通して、建設業というお仕事に対する理解を十分に深めることができました。

オンライン交流会(1年生活科)

 今日の2校時目、本校の1年生と綴小学校の1年生がオンラインで交流学習を行いました。

 テレビ画面に映る綴小学校のお友達を見て、子ども達は大喜びです。

 

 まずは、お互いに自己紹介をしました。少し恥ずかしさもあったようですが、元気にお話をすることができました。

 

 その後は、生活科の学習で作った「秋のおもちゃ」や「秋のかざりもの」をお互いに紹介し合いました。

 綴小学校の1年生のみなさん、ありがとうございました。これからの交流も楽しみにしています。

自分の命は自分で守る(そなえるふくしま防災出前講座)

 11月9日(火)、福島県危機管理課から講師の先生にお出でいただき、4年生を対象に防災教室(そなえるふくしま防災出前講座)を行いました。

 まず、いろいろな災害でたくさんの命が失われていること、災害が起きたときに自分の命を守るためにできることを「防災」ということを教えていただきました。

 その後、地震や土砂災害などの被害を、VR動画で視聴しました。立体的でリアルな動画に、子ども達はびっくり!!

 最後に、地震が起きたとき、津波警報が出たときなどに命を守るためにどんな行動をしたらよいかを考え、話し合いました。

 「自分の命は自分で守る」ことができる子どもを育てる教育を、これからもしっかりと行ってまいりたいと思います。

 

命の大切さを学びました(人権教室)

 11月4日(木)、いわき人権擁護委員協議会から人権擁護委員の方にお越しいただき、5,6年生児童を対象とした「人権教室」を行いました。

 人権擁護委員の方からは、「いじめは絶対にしてはいけないこと」や「万が一いじめにあった時、自分の大切な命を守る方法」などについて教えていただきました。

 子ども達は、終始真剣に話を聞きながら、いじめについて、命の大切さについてしっかりと考えていました。

 教えていただいた「立ち向かう勇気」、「逃げる勇気」、「告げる勇気」を忘れないようにします。

 

たくさんのゲストティーチャーをお招きして(ふくしま教育週間スタート)

 11月1日(月)~11月7日(日)の「ふくしま教育週間」に合わせ、本校では、11月2日(火)と4日(木)の2日間を授業公開日としています。

 初日の今日は、全ての学年でゲストティーチャーを招いての授業を行いました。

 1~4年生は、栄養教諭の先生をゲストティーチャーにお招きし、2学年ずつ合同で食育の授業を行いました。

 1,2年生は、野菜を食べることのよさについて教えていただきました。

3,4年生は、いろいろなおかしに含まれているカロリーについて学びました。

 

 5年生は、生け花の先生をお招きして「生け花体験」を行いました。先生の指導のもと、ヤツデ、ツルウメモドキ、ガーベラなどを上手に生けることができました。

完成作品

 

 6年生は、いわき市消費生活センターから講師の先生にお出でいただき、消費者教育を行いました。環境を大切にする視点から、「エシカル消費」について学んだり、自分たちにできることを考えたりしました。

 どの学年も、大変有意義な時間となりました。ご参観くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。授業公開は、11月4日(木)も行っておりますので、ぜひご来校ください。