日々のできことをお伝えしております

出来事

次へとつなげる2週間

今朝の磐崎中のグラウンドは、サッカー部の独り占めでした。
白く映る息を弾ませながら、元気よくグラウンドへと駆け出していきました。
本当に楽しそうにプレーをします。
彼らの表情から、それがありありと伝わってきます。
さぁ、2学期も残り2週間。
この2週間が、子どもたちにとって2学期の“消化試合”とならないよう、一日一日に明確な目標を持った上での充実した2週間にさせていきたいものです。
サッカー部のみなさんは、みんなで呼吸を合わせ、マサイ族のように垂直にジャンプをしていました。
本当に楽しそうにプレーをします。



命を守る 自分で守る

保護者の方々もご存知の通り、磐崎中までの通学路は、道幅が狭く、そして急勾配。さらには、見通しの悪い箇所がいくつもあります。
だからこそ、本校の登下校における交通指導には、念には念を入れなければなりません。
本日は、いわき中央署からお巡りさんを講師としてお招きし、交通教室を実施しました。
子どもたちの登下校の様子を基に、どのようなところに危険が潜んでいるのか、具体的に学ぶ機会を設けました。
まずは、安全に登下校ができること。
子どもたちの命を守るための大切な時間であると考えています。
背筋を伸ばし、真剣な眼差しで、お巡りさんの講話を聞いている3年生の姿、誇らしく思えてきます。

学ぶということ

やっぱり、実験は、おもしろい。
中学生時代、なぜだかとても不思議な感覚でしたが、フラスコに入っている水をガスバーナーで沸騰させるだけでも、ワクワクしたことを覚えています。
たぶん、そこには「学びの原点」があったからでしょう。
今日の理科の授業でも、ワクワク感満載の子どもたちの表情がそこにありました。
やはり、我々が求めるべき授業は、「わかって、できて、おもしろい」授業のはずです。
子どもたちの見つめる視線の先では、どんな実験が繰り広げられているのか、ふと覗いてみたくなりました。

ボクが目になる

名前はベルタ。
とてもかわいい存在でした。
でも、「かわいい」というだけでは終われない現実も、そこにはあるのだろうなと感じました。
1年生の総合的な学習の時間では、福祉をテーマにして学びを続けていますが、本日はその一環として、盲導犬講座が行われました。
実際に目が見えないことの疑似体験を通して、多くの気付きに出会えたはずです。
福島県内を見渡しても、盲導犬の数は20頭に満たないのが現状のようです。
そう考えたとき、何かできることはないのだろうか。
今日の学びが、次の何かのアクションにつながることを期待します。
名前はベルタ。
一人の人生を大きく変えることのできる大きな存在でした。

最善の判断ができる力を

本日の5校時。1学年を対象にした「行政講座」が行われました。
総務省管轄の行政監視行政相談センターから講師をお招きし、「行政とは何?」という基本的なところから、その在り方について学ぶ機会をいただきました。
本日の6校時。全学年を対象にした「避難訓練」が行われました。
常磐消防署から3名の消防士をお招きし、具体的な事例を基にした避難の際の注意点などを学ぶ機会をいただきました。
やはり、あの大震災を風化させてはなりません。

いずれにしても、その時、その場に応じて、最善の判断ができる力を子どもたち一人一人に身に付けさせなければならないと深く痛感いたしました。
そのような資質・能力を育んでいくために、子どもたちに付けたい力を様々な関係機関と共有し、そのための連携ができるような「社会に開かれた教育課程」の実現を今後も目指していきたいと考えております。



行き届く指導

本校では、学力テストや定期テストになりますと、高校入試の本番を想定し、教室内へ持ち込むものは筆記用具のみとしています。
そのため、テストのたびに見られる光景となりますが、廊下には教科書や参考書がぎっしり詰め込まれた背負いかばんがズラッと並ぶことになります。
その背負いかばんが整然と並んでいる姿からも、先生方の指導が入っていることが伺えます。
3年生のみなさん、お疲れさまでした。
今日で一区切りですが、また仕切り直しながら夢を叶えるための努力を継続していきます。
さて、いよいよ来週の水曜日。
今度は1、2年生のみなさんの学力テストが控えています。



まだまだ頑張れる

今朝の冷え込みは一段と厳しく、真冬の到来を肌で感じさせるものでした。
それでも、ちょっと目線を上げてみると、きりりと引き締まったような濃い青空が広がっていました。
2日後の月曜日、3年生は第5回学力テストを控えています。
現在志望している高校への受験に向けて、自分の背中を力強く後押ししてくれるような結果を得られることを願っています。
まだまだ頑張れることは、たくさん残されているはずです。

重なり合う

今、吹奏楽部はアンサンブルコンクールに向けて、追い込み真最中です。
小編成を組んでのコンクール出場となりますので、音楽室の他に図書室やコンピュータ室などの空き教室を最大限に活用し、それぞれの“チーム”が音の重なり合い等を確認し合いながら練習に励んでいます。
どの“チーム”にもパートリーダーが存在し、的確な指示を出しておりました。
そこにはなにか、音だけではなく、また違う何かが重なり合っているようにも感じました。
アンサンブルコンクールいわき支部大会まで、あと1週間です。



学びのはじまり

そりゃぁ、これだけみんなで一点を見つめるほど、真剣になりますよね。
そりゃぁ、これだけみんなが前のめりになるほど、夢中になりますよね。
だって、そこには修学旅行があるんですもん。

本日は、2年生の各教室で修学旅行班別自主研修の計画・立案をしているところにお邪魔しました。
「自分の行きたいところではなく、班として学びを深めることができる場所へ」
遊びではなく学びに行くのだということを大前提にした、合意形成を目指す話合い活動が行われていました。
ここにも普段の授業で培われた「主体的で対話的な学び」を垣間見ることができました。
修学旅行はもうすでに始まっています。



元気な笑顔があってこそ

「自分が中学生の頃、友だちとどんな言葉を交わしながら帰っていたのかなぁ」
遠い遠い昔の記憶をたどりたくなるような、なんともいえない郷愁に浸りたくなるような、そんな下校風景に出会うことができました。
本日は、職員会議のために、いつもより早い下校となりました。
学校では、この時期から来年度の教育課程実施に向けて、計画を練っていく段階に入ります。今年度の反省を生かし、さらに充実した教育活動を展開できるように立案してまいります。
まずはお子さんたちの元気な笑顔があってこそ。
そして、その笑顔に我々は救われているような気がします。



走り込んだ距離だけ

今日も黙々と走っている姿がありました。
今日も息を弾ませながら走っている姿がありました。
本校では体育館で活動する部活動は、バスケットボール部、バレーボール部、卓球部の3競技のため、体育館を毎日使用することはできません。
体育館の割り当てになっていない日は、当然“外練”となります。
本日はバスケット部のみなさんが、その日でした。
走った距離は嘘をつきません。
走り込んだ距離だけ、一人一人の体力、走力となって、一人一人の自信につながるはずだと信じています。

残り4週間も地道な取組を

吐く息が白くなるような寒さの中、黙々と走る姿を毎朝の校庭で眺めることができます。
このような日々の地道な積み重ねが、大きな成果となって現れてくるのだろうなと感じます。
オレンジ色の朝日に照らされながら、一歩一歩を踏みしめながら走る姿には、なぜか心を打たれてしまいます。
さて、本日で三者教育相談が無事に終わりました。
大変ご多用の中、保護者のみなさまがご都合を付けていただき、学校まで足をお運びいただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
2学期もいよいよ残すところ、あと4週間となりました。
もちろんこの4週間も、お子さん一人一人の充実した学校生活につながるような支援をしてまいります。



来週も欠席者が少ないことを願いつつ

今週から始まりました三者教育相談も、来週の月曜日の1日のみを残すこととなりました。
この三者相談が終わりますと、3年生は県立Ⅰ期選抜の願書作成へと移ります。
もちろん私立高校においては、入学願書をすでに書き終えている高校もありますが、いよいよ現実味を帯びた進路事務が続いていきます。
1、2年生においては、学校や家庭での生活、学習への取り組みなど、三者教育相談を通して、何か一つでも、ちょっとした改善でもいいですので、目に見える変容があれば、大変うれしく思います。
本日は、欠席する生徒が非常に少ない一日となりました。
これも、保護者の方々のご家庭におけるご指導があってのこそです。
心より感謝申し上げます。

力強い朝日のように

今朝も湯長谷の丘には素晴らしい朝日が上がりました。
写真ではうまく切り取ることができませんでしたが、なんとも言えない素敵な色合いでした。
さて、期末テストも終わったばかりですが、3年生は三者教育相談を通して現実を目の当たりにし、必死になって学習に取り組んでいることと思います。
先日もお伝えしましたように、3年生は12月4日(月)に学力テストが予定されています。その学力テストの結果が、現在の志望校受験への後押しとなるように、“今”を精一杯に頑張るしかありません。
今朝の素晴らしい朝日のように、力強い光を放ちながら進むべき進路に向けて着実に歩んでいくことを期待しております。

怪我に強い体 自分に負けない心

「怪我に負けない体をツクル」
本日は日本トレーニング指導者協会から、スポーツトレーナーの永井隆太郎先生をお招きし、ウォーミングアップやストレッチの方法を具体的に学ぶ機会をいただきました。
1、2年生の運動部のみなさんが受講しましたが、ぜひ今回の学びを普段の練習等に生かしてもらえればと思います。
これからますます寒くなる中での練習だからこそ、体を温めるウォーミングは大切なはずです。
中体連で万全の状態で試合に臨むためには、怪我をしないための体づくりは重要なはずです。
そして、もちろん「自分に負けない強い心をツクル」ことも忘れません。



暖かい控え室をぜひご利用ください

一気に冬がやってきたかのような寒さでした。
そのような大変寒い中、学校まで足をお運びいただき、ありがとうございました。
保護者の方々と共有できました情報を基に、お子さん一人一人の充実した学校生活につなげていくようにしてまいります。

天気予報では、明日も気温がだいぶ低いようです。
保護者の方々の控え室を学年ごとに用意し、ストーブをたいて暖かくしておりますので、どうぞご利用ください。
3学年⇒技術室  2学年⇒家庭科室  1学年⇒第3会議室
(どの控え室も、お子さんの教室がある同じフロアにあります。)

保護者のみなさま、よろしくお願いいたします

テスト明けの週末。
本日は、ほぼすべての部活動が実施され、練習に励んでいます。
この一日、一日の練習の積み重ねがきっと春につながるはずです。

さて、いよいよ2日後の月曜日からは三者教育相談が1週間をかけて実施されます。
保護者のみなさまにおかれましては、ご多用の中、時間を割いていただきまして、ありがとうございます。
特に3年生にとりましては、今後の進路選択に向けた重要な面談になりますので、十分にお子さんと今後のことについて話し合いをした上で、三者教育相談に臨まれますよう、ご理解、ご協力をお願いいたします。
もちろん、2年生、1年生におきましても、さらに充実した学校生活につながるような意義ある三者教育相談にしてまいりたいと考えております。
保護者のみなさま、何卒よろしくお願いいたします。



どれだけの準備をして、どれだけの気持ちで

本日もピンと張り詰めた空気が漂う雰囲気の中で期末テストが実施されました。
それでも、本番の受験を考えた場合、3年生のみなさんにとっては、今回の期末テストの数十倍もの緊張感を持って試験に臨むことになるはずです。
期末テストを終えたばかりですが、来月4日(月)には、第5回学力テストが予定されています。
学力テストは、部活動でいう練習試合みたいなものです。
練習試合を通して自分の課題を見つけ、その課題の克服のために地道な練習を積み重ねていく。
みなさんが受験で合格するための“練習試合”も残すところ、あと3回となりました。
その“練習試合”に向けて、どれだけの準備をして臨み、どれだけの気持ちをもって臨むのか。
その臨む姿勢によって、結果が大きく変わってくるものと思っています。
さぁ、次の“練習試合”に向けた準備をいつから始めますか。

まだできる まだ頑張れる

真剣
静寂
前のめり

2学期期末テスト1日目。
どの教室からもなんとも言えない緊張感が伝わってきました。

さぁ、明日は2日目。
明日のために今やれることを精一杯に取り組みます。
今日の試験のときのような緊張感を持って明日の準備をします。
そして、明日も真剣・静寂・前のめりで頑張ります。

きれいに整然と

使い終わったグローブは、箱の中にきれいに収める。
授業が終わった僕たちは、校庭に整然と並ぶ。

日ごろの指導が、にじみ出るような光景を目にすることができました。
まさしく生徒指導の機能を生かした授業の展開です。

さぁ、いよいよ明日から、2学期期末テストが始まります。
まだ残された時間はたくさんあるはず。
まだ残されたチャンスはいくらでもあるはず。
目標を達成するために、最後のひと踏ん張りに期待します。
ご家庭のみなさんからの最後の励ましを何卒よろしくお願いいたします。