高久小学校 日記

今日の出来事

ロジック算数「優秀賞」

 「算数コーナー」の「ロジック算数」で、4年生からもレベル10達成者が出ました!

金曜日に校長室で表彰式を行いました。おめでとう!!

PTAバザー

 学習発表会終了後、音楽室において「PTAバザー」が行われました。昨夜の記事でもご紹介した通り、値付けと陳列をしてくださったPTAバザー部会の皆さんが、今日も商品の販売をしてくださいました。

 おかげさまで、前年度を超える売り上げがありました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

学習発表会

 本日8:30より、本校体育館において「学習発表会」を開催いたしました。大雨の中、ご来賓の皆様をはじめ、たくさんの地域の方々、保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

1年開幕劇「アイウエオリババ」

5年表現「Expression~仲間と共に~」

2年劇「ないしょ、ないしょ」

 

郷土芸能「棒使い・剣舞『川中島』」

 

4年ダンス・合奏「心ひとつに!」

 

3年表現「コミカルステージ3年生!」

 

6年劇「劇団高久『ライオンキング』」

 

 子供たちは、短い練習期間の中、一生懸命に練習を重ね、素晴らしい発表を見せてくれました。

※ 発表の一部を「動画Contents」ページでもご覧ください。

 温かなご声援、ありがとうございました。

明日は「学習発表会」

 明日8:30より、本校体育館において「学習発表会」が開催されます。たくさんの方々のご来場をお待ちしております。

 なお、以下の点にご注意いただきますようお願いいたします。

【 注意事項 】

◆ 体育館への入場開始時刻は7:45です。(8:30開演)

◆ 駐車場は校庭になります。従来通り南門よりお入りください。

 ※ 除去土壌搬出工事中のため、スペースが狭くなっておりますのでご注意ください。

◆ 中央の来賓席より前は、座って鑑賞いただくスペースですので、座布団などをご持参ください。

 ※ 来賓席より後ろは、いす160席をご用意しております。

◆ 中央部の通路は、子供たちが発表で使用しますので、座ったり物を置いたりしないようお願いいたします。

◆ 会場は思った以上に冷えますので、毛布などをお持ちになるか、温かい服装でお越しください。

◆ 三脚等を使用してのビデオ撮影は、両サイドの「撮影コーナー」か体育館後方でお願いいたします。

 ※ 撮影した写真や動画(ご自分のお子さん以外が映っているもの)を、SNSやYouTubeなどにアップしないようご配慮ください。

◆ スリッパ等及び下足袋をご持参いただき、履き物は自席までお持ちください。

 

【駐車場について】

【会場内の通路について】

 ※ 子供たちが思いっきり演技できるよう、ご協力をお願いいたします。

PTAバザー部会

 18:00より、明日のPTAバザーに向けた「値付け」作業が行われています。PTAバザー部会のみなさんが、皆様からお寄せいただいたたくさんの提供品を仲間分けしながら、買いやすい値段をつけてくれています。

 明日、学習発表会終了後に、音楽室(本校2階)にて開催されますので、ぜひお立ち寄りください。 

 なお、西昇降口(体育館側)の入口から、履き物を持ってお入りいただき、購入後は、東昇降口(中央玄関)からご退出いただく「一方通行」となりますので、順路に従ってお進みください。

学習発表会 会場作成

 5校時に、明日の学習発表会に向けた最後の準備を、5・6年生と教職員で行いました。パイプいす160脚を並べ、きれいに拭いたり、シートを補修したり、案内表示を貼ったり、会場周辺やトイレを掃除したりと、様々な作業をてきぱきと行ってくれました。

 

 見て下さい! 真っ直ぐに並べられたこのいす!!

 これが高久小の子供たちの「おもてなし」の心、これが高久プライドです!!

 明日、この子供たちの精一杯の演技を、ぜひご覧になってください。お待ちしております!

セレクト給食

 今日は、お楽しみの「セレクト給食」でした。おかずとデザートを2種類のメニューから選んで食べます。AとB、どちらが人気だったと思いますか?

 は「チキンのガーリックソースがけ」と「フルーツゼリー」です。

 は「サバの味噌煮」と「牛乳プリン」です。

 

  正解は、A:126人、B:45人で「A」の圧勝でした!

 私は「検食」で両方ともいただきましたが(あくまでも仕事です……)、どちらも甲乙つけがたい美味しさでした。個人的にはBの方が美味しかったかな?って感じでした。

 肉料理と魚料理、それぞれの味の話で楽しく盛り上がっていた今日の給食でした。

図書委員会「読み聞かせ」

 朝の「読書タイム」に、図書委員会の子供たちが1・2年生の子供たちに、「絵本の読み聞かせ」をしてくれました。委員会活動の時間に、一生懸命練習してきた子供たち。上手な語り口に、1・2年生は真剣に耳を傾けながら、食い入るように見つめていました。

 1年生には「ハロウィンのランプ」と「ハラルさんの だいくしごと」の2冊を読んでくれました。

 2年生には「まちの ねずみ と いなかの ねずみ」「教室は間違うところだ」の2冊を読んでくれました。

PTAバザー提供品の御礼

 10月27日(土)、学習発表会後に行われる「PTAバザー」の提供品について、追加募集をお願いいたしましたところ、資料室に入りきらないほどの、たくさんの提供品をお寄せいただきました。

 通常は、追加募集のプリントを配布した程度では、品物はさほど増えません。しかし、そこが高久小PTAのスゴイところ!毎日、続々と品物が寄せられ、前年度を上回る提供品が集まりました

 みなさまの、いつもながらの温かなご支援に、心より感謝申し上げます。

授業の様子

 1年生が、国語の「しらせたいな、見せたいな」の授業で、学校の中で、友達に知らせたいもの見せたいものを探して、説明するための絵を描いていました。

 一番人気は、職員玄関の水槽。4~5種類の小っちゃな魚をよ~く観察して、スケッチしていました。

 職員室前の、トロフィーや盾を描いている子供たち、「難しいな~」とうなりながら頑張って描いていました。

 2階の3D地図やイラストを描いている子供たち。3D眼鏡をかけると、本当に飛び出して見えます。

 特徴をよくとらえて、上手にスケッチしていました。