日誌

出来事

長なわ記録会

今までの練習の成果を試す「長なわ記録会」が行われました。
この日のために、朝や大休憩に、子供たちは協力し、励まし合ってきました。
どの子も、真剣です。どのクラスも熱い思いです。

記録会は、3分間を2回跳んだよい方の成績で決まります。審判の先生が数えますが、回数はわかりません。
どのクラスも、自己ベストを超えたり、それに準ずる記録が出たようです。
どこのクラスが、一番跳んでいるか、わかりません。
わかりませんが、とにかく自分たちへの挑戦です。跳び続けました。




結果は


低学年の部 第1位 2の1 322回  
中学年の部 第1位 3の2 258回  
高学年の部 第1位 6の2 369回 おめでとう

東北電力スクールコンサート

本日、本校体育館で東北電力スクールコンサートが開かれました。
仙台フィルのメンバーによる管弦楽九重奏でした。
シュライナー作曲「だんだん小さく」では、クラリネットがだんだん小さくなっていき、最後にはマウスピースのみになってしまいました。それで、演奏していくんです。すごいですね。
その他、「動物の謝肉祭」やハンガリー舞曲第5番など、よく知っている曲で楽しいコンサートでした。

Let's天才てれびくんに本校5年生が出演

2月13日(月)Eテレの番組「Let's天才てれびくん」(午後6:20~6:45)に本校の5年生が出演します。
本校学区にお住まいの出村さんが発明した「エアーサーフグライダー」を使ってのレギュラー陣との競技の模様をお送りします。

入学説明会

来年度、新入学児童の入学説明会が本校で行われました。
来年度は、24名の1年生が誕生する予定です。
入学前の心得などの説明に、保護者の皆様は真摯に耳を傾けていました。

鬼払い集会

校長先生は、柊と鰯の頭を実際に提示しながらお話しくださいました。
その後、学校司書さんによる鬼の絵本の読み聞かせ、集会委員会による節分にまつわるクイズ読み聞かせ.wmvの様子
そして、各学級の追い払いたい鬼の発表と盛りだくさん。
特に、各学級の発表では、エンターテイナーによる楽しい発表で、体育館の中は大盛り上がりでした。鬼払い集会.wmvの様子

ミズノ・スポーツ「走り方」教室

 本日、1・2校時下学年 3・4校時上学年の日程でミズノ・スポーツ「走り方」教室が行われました。
 これは、ベルマーク教育助成財団のおかげで、申し込みをして実現しました。
 天候にも恵まれ、しっかり走り方の学習ができました。