日誌

出来事

マラソンコースの下見に

入遠野小恒例のマラソン大会が近づいてきたので、1~4年生合同でコースの下見に行くことに。

下見とはいっても、体育の学習です。準備運動もしっかり行います。

少し体を動かしたら、マラソン大会のコースに出発です。

今日は歩きなので、気分は遠足です。「行ってきまーす。」

マラソン大会当日と同じように左側を歩きます。

1・2年生は1000m走ります。ここで、折り返しです。

3・4年生はさらに進みます。しばらく登りが続く、ここががんばりどころ!

3・4年生は1500m走ります。ここが折り返し地点。

折り返し地点を回ったら、学校に戻ります。ここからは下りになるよう~

とってもいい天気で、気持ちの良いコースの下見になりました。

マラソン大会に向けて、毎日の練習がんばりましょう!

お手紙を出しに

3・4年生が、お手紙を出しに、入遠野郵便局までおでかけです。

早速、自分で書いたお手紙をポストに投函します。

あんまり奥まで手を入れると、手がぬけなくなるよう~。

「ちゃんと入ったかな~?」

ていねいに書いた手紙がチラリ・・・だれに書いたのかな?

「早く届くといいなー!」

「はがき届いたら、喜んでくれるかな~?」

思いのこもったお手紙、全員投函できました~!お手紙の中身、誰に書いたかは内緒で~す。

では、お手紙を出しに来た記念~はい、チーズ!パシャ!!

 

 

1年生と2年生が一緒にあんそんだよ

 

2年生が1年生を招待して、手作りしたおもちゃで一緒に遊びました。

 「紙コップをかさねてから、しっかり押さえて~」と、遊び方を教えてあげてます。

手を離すと、ポーンと紙コップが飛びました。「やったー!!」「上手だねー!」

うちわであおいで、車を走らせます。

さすが2年生、とっても上手です。すごい勢いで車が走っていきます。

「先生もやってください。」先生にも、やり方を教えてくれていました。

先生とトントン相撲で勝負です!さて、どちらが勝つのでしょう?

それぞれ好きな場所に移動して、いろいろなおもちゃで遊びました。

みんな楽しそう~いい笑顔です!

楽しい時間はあっという間です。

活動を振り返って、感想を伝え合います。楽しかったねー!

お互いに、ありがとうございました。また一緒に遊ぼうね~!

 

5年生の調理実習

5年生がご飯とお味噌汁の調理実習をしました。

お味噌汁の具のねぎを切ります。みんな手つきがいいですね。お味噌汁の具は、わかめと豆腐とねぎです。

ご飯の火加減を、鍋の様子を見ながら調節します。

ご飯が出来上がりました。少し焦げちゃったかな?

上手に炊き上がりました~!!

ご飯には、バケツ稲で作ったお米もブレンドされています。

大きいおにぎりできました!!みんなで、おいしくいただきます。

1年生図工「かざって なにいれよう」

1年生が、箱にきれいに飾りをつけています。

みんな王様の箱がテーマのようです。

色紙をのりで貼り付けたり、シールを貼ったり。

いろんな角度からながめながら、バランスを整えています。

もう少しで完成だね~。完成したら、なにいれるのかな~?

 

3・4年生合奏練習

3・4年生が学習発表会に向けて、合奏の練習をしていました。

それぞれ自分が担当する楽器に分かれて、熱心に練習していました。

だんだん発表会が近づいてきて、練習にも力が入っています。

しっかり合わせられるように頑張ってくださいね~!!

どんな素敵な演奏になるか、学習発表会が楽しみです!

1・2年生サツマイモの収穫

1・2年生で一緒に育てたサツマイモを収穫します。がんばろうー!

サツマイモを傷つけないように、丁寧に手で掘っていきます。

先生と一緒に引っ張ろう~!よいしょ、よいしょ!!

サツマイモとったぞー!やったー!!

大きなサツマイモがどんどん出てきます。やったね!!

2年生も負けじと一生懸命掘ってます。「先生、大きいサツマイモ取れました~!」

掘ったサツマイモと一緒に~はいチーズ!

みんないい笑顔ですね~!

ん?なにか見つけたようです。「この不思議ないきものなんですか?」

「これはオケラだね。」「オケラって、オケラだーっての歌のオケラ?」「そう、ぼくらはみんな~生きている笑」

 

新しい発見もありながら、たくさんサツマイモを収穫できました。他にもう一かごあります。

1年生3人で、掘ったサツマイモと一緒に~「はい、ポーズ!」

2年生も「さつまいもー!たくさんとれたよー!!イエーイ!!」

1・2年生みんなで一緒に「はい、ポーズ」サツマイモ掘りおつかれさまでした~!!

 

 

朝の読み聞かせ

1年生と2年生は「イプーとまほうのトンネル」というお話を読んでもらいました。

3年生と4年生は「かぼちゃのなかにたねいくつ?」という本を読んでもらいました。

5年生は「絵本で知ろう二十四節気 秋」という本を読んでもらいました。

6年生は「The Pearl」というビーバーのお話を読んでもらいました。

ほたるの会の皆様、朝の読み聞かせいつもありがとうございます。

6年生見学学習

6年生、東日本大震災・原子力災害伝承館に行ってきました。

館内の展示資料を見ながら、真剣にメモをとっています。

案内をしてもらいながら、館内を見学しました。

 当時の様子がよく分かるように、丁寧に説明していただきました。

映像で見ると、さらに状況がよくわかりますね。

東日本大震災、そしてその後の原子力災害について詳しく知る貴重な機会となりました。

平中央公園に移動して、楽しみにしていたお弁当タイムです。みんなお弁当おいしいね~!

最後に市立美術館を見学して、見学学習終了です。

5年生見学学習その2

天気が良かったので、三崎公園に移動してお弁当を食べました。

すてきな「NISSANお弁当」を発見!みんな笑顔で、おいしくお弁当いただきました。

少しだけ自由に遊んだあと~

みんなでマリンタワーをバックに記念撮影!福島海上保安部へ移動します。

二つ目の見学先、福島海上保安部で海上保安庁の仕事について説明をしていただきました。

いよいよ楽しみにしていた「巡視船あぶくま」に乗船します。

甲板を歩いて、船首まで移動します。

船首側から、巡視船の装備について説明してもらいました。あとで放水訓練を見せてもらえるそうです。

次に、食事をしたり、会議をしたりする部屋、救命具などが置いてある部屋を案内してもらいました。

細い階段を上がっていきます。今度は何の部屋かな?

なんと操舵室にも入らせていただきました。当たり前ですが大事なものが並んでいます。

なんと言うことでしょう~!船長さんの椅子に座らせてもらうことができました!!

 

操縦席にも座ってます。みんなで、はい!ピース!!

待ちに待った、放水開始です。操舵室からはこんな風に見えます。

近くまで行くと、すごい迫力です。

船尾に移動して、GB(ゴムボート)について教えていただいて、巡視船見学終了です。

貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

最後に巡視船あぶくまの前で記念撮影。今日一日とってもいい思い出になりました。

5年生見学学習その1

5年生が一つ目の見学先、日産自動車いわき工場を見学させてもらいました。

まずは、自動車工場についての説明を聞きます。

エンジンに使われているいろいろな部品を触らせてもらいました。とても小さな部品もありました。

大きな工場の全体の様子を見てから、工場内の見学に移動です。

体験コーナーの様子です。工具を使わせてもらったり、エンジンの実物を触らせてもらったりしました。

エントランスホールに戻り、実際のエンジンルームを見せてもらいました。

高級車の運転席や助手席の座り心地はどうかな?「最高でーす!」

みんなでドライブに行こうー!イエーイ!!

あこがれの車と一緒に~ピース!!

最後にお礼を言ってから出発です。「ありがとうございました。」見学学習その2に続きます。

 

1年生図工「のってみたいな いきたいな」

1年生が図工の学習をしていました。

自分やお友だちを描いて、色をぬったら~

ハサミで切って、画用紙にはるそうです。ハサミの使い方がとても上手です。

どこにはろうかな~?絵にはったらできあがり~!

 みんなの作品です。力強く、しっかり描けてていいね~!!

5・6年生体育「ティーボール」

すがすがしい秋空のもと、校庭で5・6年生がティーボールをやっていました。

先生と、ベースボール型ゲームのルールを確認しながら、ティーボールに取り組んでいます。

するどい打球を飛ばす子たちもいます。かっこいいね~!!

ルールが分かってくると、どんどん楽しくなってくるよ!がんばって~!!

 

10月の全校集会

10月の全校集会を行いました。

始めに作文と読書感想文コンクールの表彰を行いました。よくがんばりました。

校長からは、2学期後半は「こつこつと、ねばりづよく、つづけること」をがんばれるように話しました。

10月生まれのお友だち紹介をしました。みんな自分の誕生日とがんばりたいことをしっかり発表できていました。

1・2年生見学学習

1・2年生でアクアマリンふくしまへ見学学習に行ってきました。

いろんな水槽の前ではいポーズ!みんな興味津々ですね~

アスレチックコーナーでも遊びました。1年生3人揃って、はいポーズ!

はいこっち向いて~イエーイ!

しっかりつかまってね~!

絵本の水族館も見学しました。

「あ~食べられちゃう!!」スイミーのお話の中にいるみたいだね~

お昼はららミュウのスペースを借りて、食べさせてもらいました。

みんなニコニコ!お弁当おいしいね~!!見学学習楽しかったね!

5年生宿泊活動その14

宿泊活動最後の活動は、いわき震災伝承みらい館見学です。

東日本大震災に関する展示資料を自由に見学しました。

その後、いわき語り部の会の方から講話を聞かせていただきました。貴重なお話ありがとうございました。

これから帰校となります。

5年生宿泊活動その12

灯台の隣りにある薄磯海岸です。

天気にも恵まれて、みんな大はしゃぎ!

波打ち際で、しばしの間、思い思いに過ごしました。大きな歓声が海岸に響いていました。

みんなで写真を撮って、午前中の活動終了です。

5年生宿泊活動その11

自然の家出発の前に、別れのつどいを行いました。

児童代表お礼の言葉、しっかりと述べていました。

集合写真を撮って、出発です。

最初の目的地は塩屋崎灯台です。

灯台までおよそ10分の登りです。

あとだよー!少しがんばれ〜!

これから灯台の中に入って行きます。

階段を103段登るとー!

この素晴らしい眺めが待っていました。

子どもたちの目線はこんな感じです。海浜自然の家が見えそうだねー!

最高の眺めだねー!ハイ、チーズ!

最後に塩屋崎灯台をバックに記念写真!