日誌

出来事

6年生と昔あそび

週に一度、お掃除のない日があります。その時間を学級の時間として工夫して活動していますが、今日は1・2年生と6年生が一緒に昔あそびをすることにしました。

6年生に教えてもらいながら、一緒に遊びます。

けん玉が得意な6年生に、コツを教えてもらいながら。

先生も一緒に、みんなでけん玉に挑戦です。

のりました~!やったねー!!

羽子板も6年生と一緒に。なかなか難しいようで、打ち返すのが大変・・・。

こまを回すには、まずはヒモの巻き方から教えてもらいました。

上手にできるかな~?

さすが6年生。きれいに回っています。1・2年生も上手に回せるようになりたいねー。

一緒に遊んだ記念に、集合写真をパシャ!!6年生のみなさんありがとうございました。

 

5・6年生の体育

5・6年生が、一気に風が冷たくなった校庭で体育をしていました。

まずは、水曜日のマラソン大会に向けて練習です。

ゆっくり自分のペースで校庭をジョギング。本番前の調整ですね。笑顔を見せてくれると嬉しくなります。

次に、砂場に移動して、走り幅跳びに取り組みます。

強く踏み切れるように、ロイター板を使って練習です。

タブレットで自分の踏切位置を確かめながら、練習しています。

今度はハードルを置いて、さらに高く跳ぶこと意識する練習です。

みんな力強く踏み切って、高く跳べています。素晴らしい!

最後に、補助具を外して跳びました。どのくらい跳べたかな?

 

 

タブレットを使って

1年生がタブレットを使って、おりがみに挑戦していました。

まずは、折ってみたいおりがみの動画を選んで~

動画と一緒に折っていきます。先生も一緒です。

ICTサポーターの先生にも手伝ってもらいながら、順序よく折り進めます。

ようく動画の動きを見てね~

時々、動画を一時停止させたり

動画を戻して、繰り返し再生したりしながら~

だんだん形になってきました。

真剣な表情が、とってもいいですね~!!

出来ました~!サンタさんの帽子です!!頑張ったね~!

男の子たちのおりがみも、何ができるか楽しみです。

3・4年生「算数科研究授業」

3・4年生の算数の授業の様子です。今日は研究授業として行いました。

3・4年生は複式学級なので、3年生は小数のたし算、4年生は帯分数のたし算の学習です。

担任は3年生と4年生を交互に指導していきます。

先生が、違う学年を教えているときには、お互いの考えを交流し合ったり

自分たちで、デジタル教科書を使って問題の答え合わせをしたりします。

 

4年生は、タブレットを使って、学習の振り返りをしました。

3年生も、4年生もしっかり学習に取り組んでいて、素晴らしかったです。

3年生「クラブ活動見学」

3年生がクラブ活動を見学しました。初めにスポーツクラブです。

3年生もドッジボールに混ぜてもらいました。

少しの時間でしたが、4~6年生と一緒に楽しく活動できました。

お礼を言って、次のクラブへ移動します。「ありがとうございました。」

次は「料理・工作クラブ」です。何をしているか説明を聞きました。

作っている様子を見せてもらいました。「おいしそう~。」思わず声がもれます。

とってもきれいに仕上がっていて、3年生も食べたくなっちゃいました・・・。

最後は「パソコン・科学クラブ」です。今日は、べっこう飴を作りです。

火を使っているので、気をつけて見学です。

理科室も砂糖の甘い香りでいっぱい。3年生は見てるだけで、ちょっと残念。でも色々見れて楽しかったね。

4~6年生みなさん、3年生にやさしくしてくれてありがとう。

 

 

ふれあい集会

全校生で「ふれあい集会」を行いました。まずは、体育館に集合です。

開会式が終わったら、縦割り班に分かれて、それぞれ活動します。

「ふれあい集会」みんな笑顔で楽しみましょう!

秋晴れの空のもと、校庭で活動する班が多かったですね。

いつもは、この縦割り班で一緒に清掃をしています。

今日は班長を中心に一緒に遊びます。

かくれんぼかな?こんなところに隠れてました~。見つからないようにね~!

鬼ごっこをしたり~

じゃんけんをしたり~、いろいろ遊びを工夫してます。

時々、相談したりしながら~みんなで仲良くね。

みんな笑顔で、楽しい時間を過ごすことができました。

最後は体育館で活動の振り返りをして、おしまいです。しっかり感想も言えてすばらしかったです。

 

第2回校内マラソン全体練習

来週の校内マラソン大会本番前、最後の全体練習です。

1・2年生、やる気満々で力強いスタートを切っていきます。

最後に校庭を1周回ってゴールです。最後までしっかり走ります。

3・4年生も、負けじと勢いよくスタートしていきます。

トラック内からの声援を受けて、ラストスパート。

5・6年生の迫力ある圧巻のスタートです。一気に駆け抜けていきます。

2000mという距離をあきらめずに最後まで全力で走り切ります。

一生懸命がんばる姿、素敵です。

11月15日が本番です。みんながんばるので、応援よろしくお願いします!!

 

 

朝の読み聞かせ

朝の読み聞かせを行いました。1年生は「もこもこもこ」と「てのりぞうのパズー」を読んでもらいました。

2年生は「ねずみのいもほり」を読んでもらいました。

3・4年生は「注文の多い料理店」を読んでもらいました。

5年生は「おならうた」と「いも さいばん」を読んでもらいました。

6年生は「雨ニモマケズ」を読んでもらいました。

いい表情で聞き入っています。いつも読み聞かせ、ありがとうございます。

 

 

全校集会

昨日の全校集会で表彰を行いました。遠野町の標語とポスターのコンクール入賞者です。

遠野町の文化祭に作品を出品したみなさんに記念品を渡しました。みんなよく頑張りましたね!

11月生まれの4名です。しっかりとがんばりたいことを発表できました。

 

「ふくしま教育週間」2日目

地域の方々をお招きして、ふれあい学習を実施しました。

1・2年生は「昔あそび」に挑戦しました。

羽根つきやおはじき、けん玉、あやとり、こま回しなどを、保護者や地域の方々と一緒に楽しみました。

3・4年生は、「凧づくり」に取り組みました。

地域の方々に教えていただきながら、凧づくりしました。完成したら~

外に出て、凧あげスタートです。でも、今日は風がなくて、なかなか高くあがりません・・・。

青空の下、3・4年生みんなで凧あげを楽しむことができました。

5・6年生は「遠野和紙 紙すき体験」をしました。これは楮(こうぞ)です。

「干し芋のの匂いがするね。」「ほんとだ。」興味津々です。

紙すきのやり方を教えてもらったら、実際にやってみます。

今回は、はがきサイズの和紙を作ります。

水気を取って、乾かすところまでで終了です。どんな和紙ができるか楽しみですね。

保護者や地域の皆様、ご協力ありがとうございました。みんなとてもいい経験ができました。

 

「ふくしま教育週間」1日目

ふくしま教育週間1日目は、マラソン大会の全体練習を行いました。

まずは低学年からスタートです。1・2年生一緒に1000m走ります。

1年生も、2年生も、しっかり走り切ることができました。

3・4年生は1500m走ります。先頭の子が大きくリードして走り抜けていきました。

折り返すと下り坂です。スピードに乗って駆け抜けて行きます。

3・4年生も全員走り切ることができました。3年生も、4年生もよく頑張っていました。

5・6年生は2000mです。先頭を走ってきたのは5年生です。

折り返し地点は、このコーナーを曲がってさらに先です。

すがすがしい青空のもと、しっかりと走り切ることができました。みんなたくましいなあ~!

本番まで練習を続けます。応援よろしくお願いします。

150周年記念学習発表会その5

150周年記念学習発表会のしめくくりは、全校合唱です。

心を込めて、全校生で校歌を歌いました。

これにて150周年記念学習発表会フィナーレとなります。

ご来校、ご観覧ありがとうございました。そして子どもたちへの大きな拍手ありがとうございました。

150周年記念学習発表会その4

5・6年生による「朝日の里の猿若丸」です。

 入遠野に伝わる伝説や歴史を紐解きながら、ストーリーが展開されていきます。

みんな役になりきって、しっかりと演じ切っていました。さすが高学年!!

150周年記念学習発表会その3

続いては3・4年生の「入遠野ミュージックフェスティバル~150周年をお祝いしよう~」です。

3年生、4年生それぞれに分かれてのリコーダー演奏からミュージックフェスティバルスタートです。

続いては「音楽のおくりもの」の合唱です。きれいな歌声が体育館に響き渡りました。

そして「かわいくてごめん」の合奏です。素晴らしい!

 

最後は「ダンスホール」に合わせてダンスです。切れのあるダンスがかっこいいね!!

ミュージックフェスティバルのフィナーレです!

150周年記念学習発表会その2

1・2年生による「ほんとうのたからもの」です。

 

次々といろんな国のたからものが登場してきました。「ほんとうのたからもの」はなんでしょう?

入遠野のクイズ~。何問正解できましたか?

最後は入遠野の国の子どもたちの登場です。

「ほんとうのたからもの」は、元気いっぱいの子どもたち!!ですね。

明日は学習発表会です!

明日は学習発表会です。

今年のスローガンは「150周年のラストステージ 力を合わせて がんばろう!!」です。

どの学年も明日にそなえて準備を進めていました。

特に5・6年生、最終リハーサルに力が入っていました。

最後に円陣を組んで、「学習発表会本番がんばるぞっ!!」

「オーッ!!」頼もしい高学年です。ますます明日が楽しみになりました。 

がんばるので~見に来てくださーい!!

 

マラソンコースの下見その2

澄みきった青空のもと、5・6年生が体育をしていました。

しっかり準備運動をして、マラソンコースの下見に出かけます。

 

とってもいい天気なので、お散歩気分で出発です。

お散歩とはいっても、5・6年生は2000m走るので、結構歩きます。

5年生のみなさん、去年の折り返し地点はここです!

高学年の折り返し地点は、もっと先です・・・。

6年生は大丈夫そうですね~!!

このあたりにカラーコーンを置きますね~。

では学校に戻ります。帰り道、約1000m歩きますよ~!

マラソン大会がんばろう!!「イエーイ!」

 

校内発表会

土曜日の学習発表会を前に、校内発表会を行いました。本番を楽しみにしていただきたいので少しだけ~。

1・2年生の劇「ほんとうのたからもの」の1シーンです。どんなお話か楽しみにしていてください。

続いて3・4年生の「入遠野ミュージックフェスティバル」。合唱、合奏、ダンスと盛りだくさん。

そして5・6年生は、劇「朝日の里の猿若丸」で入遠野の歴史をひも解きます。

楽しみにしていただきたいので、このぐらいに・・・みんなとっても上手でした。では、学習発表会当日に~

 

 

 

全校合唱の練習

今年は、学習発表会の締めくくりに全校生で校歌を歌います。まずは、全校生で並び方を確認して~

全校生で校歌の練習。明日の校内発表会でもう一度、練習します。