かがやけ!西小

出来事

たてわり班活動~顔合わせ会~

☆6月24日の「かがやけ」!

延期していた「たてわり班活動」を行いました。レベル2以上の時は、クラスや学年をまたぐ活動を行わずにいたので、やっと行うことができました。6年生の班長が、放送で出題されるクイズの答えを1年生にも聞いたり、みんなで考えるように促したりしながら、班としての答えを確定していました。

上級生が、下級生の子とを楽しませようとする姿が印象的な活動となりました。

たてわり班活動お楽しみ会が今から楽しみですね。

本日の「かがやけ」!~授業参観編~

☆6月23日の「かがやけ」!

本日は、分散ではありますが、授業参観を行いました。子どもたちは、いつもよりドキドキしている様子が見られました。キョロキョロ後ろを見る子も多いようです。お家の方々の姿を見て、にっこりする子もいました。

自分ががんばっていることをお家の方々が見てくれる、知ってくれる、そしてほめてくれる。このことが子どもたちの頑張りの元となります。本日はありがとうございました。

上学年の様子の一部を掲載しました。

続いては、下学年の様子です。

 

 

小滝っ子の「かがやけ」!~内田市長来校編~

☆6月20日の「かがやけ」!

本日は、内田市長が本校に訪問くださいました。

子どもたちのがんばっている姿を笑顔で参観いただきました。

タブレット活用の様子を視察。ICTを活用して、一人ひとりの考えがタブレットで把握することができます。

前時の振り返りをした中で、子どもたち自身が本児のやるべきことが分かる導入の工夫。

大型モニターを活用して、分度器を使って角度の学習。大きいから、よく分かりますね。

学習して学んだ認知力だけでなく、非認知能力も高めていきたいと日々考え指導をしている本校職員。その様子を、市長も把握していただいたように思います。

文部科学相時代に、全国の小・中学校、高等学校等に視察経験のある市長は、子どもたちの姿を見取る力や教育の現状を把握する力もしっかりとお持ちでした。

子どもたち一人ひとりのことを考え、1年生から6年生まで、それぞれの学年の応じた発達を考えて日々指導を行っている本校です。次の学年に進級したときに子どもたちが困らないように、その学年で学ぶべき学習内容や生活力を一年間かけて確実に身につけさせると、進級してもスムーズにがんばることができるのです。

 

6年生のかがやけ~陸上競技大会編~

☆6月21日の「かがやけ」!

本日は、今までの練習の成果を発揮する陸上競技大会です。子どもたちは、自分の中の緊張という気持ちと戦いながら、2000人の観客の前で、努力の成果を発揮することができました。

係の仕事をしておりましたので、大会の写真を撮ることはできなかったので、6年生の保護者の皆様は、卒業アルバムを楽しみにしていただきたいと思います。撮影できた範囲の中で,様子をご覧ください。

出発式の様子です。

教頭先生に、「がんばってきます。」と誓って!

しっかり並んでいる様子からも、本日の結果が予想できますね。

どの子もがんばりました。自分のタイムや記録を高めようと最後まであきらめずに取り組みました。

前の自分と戦い、高まることができました。すてきでした。

結果も、リレーを筆頭にすばらしいものでした。

いただいた賞状は、7月11日の全校朝会時に配付予定です。

陸上競技大会激励会

☆6月15日の「かがやけ」!

本日の2校時に、陸上競技大会に向けて練習を続けてきた6年生に対して、激励会を開催しました。5年生が中心となって、6年生を応援しようという気持ちがあふれる会となりました。

会の運営をする5年生!

6年生の演技を見て拍手する下学年の子どもたち。

続いて、5年生による激励の言葉です。

いつこんな練習をしていたのでしょうか。6年生を応援しようとすばらしい発表をしてくれました。それを真剣に見ている6年生たち。この応援に応えるために、来週、西小の6年生としての勇姿を見せてほしいと思います。

頑張れ、6年!

かがやけ!小滝っ子!

⭐️6月14日の「かがやけ」!
朝からプール開きをリモートで実施した月曜日。

その運営を行う体育委員会のメンバーに感動した朝となりました。

6年生は、陸上競技大会の練習にも取り組み、大変なはずなのに、それ以外にも頑張る姿は、涙が出るぐらい嬉しくなります。

「5と1で〜!」「6になって!」

手遊びしながら、数の構成を学ぶ1年生や


図工で、動く仕組みからヒントを得て、工作に取り組む6年生

算数の問題に一生懸命に取り組む4年生


どの学級でも一生懸命に授業を受ける子供たちの様子が見られます。

朝からかがやけ!〜プール開き編〜

⭐️6月13日の「かがやけ」!
本日の朝会では、プール開きをリモートで行いました。

先日の奉仕作業でプールをきれいにしていただいたおかげで、プールでの学習がしっかりできそうです。ありがとうございました。

体育委員会の代表児童が立派に運営してくれました。体育主任の先生からは水泳学習で大切なことのお話がありました。しっかり守って、安全に楽しく学習していきましょう。

先週の「かがやけ」!〜クラブ活動編〜

ずっと、感染防止に対策として、学年をまたぐ活動を中止としていたので、初めてのクラブ活動をやっと実施できました。クラブ長等を決めるまでは、先生が行っているようですが、その後は、目当てを決めたり、計画を立てたりは、子どもたちが考え話し合い、決めていきます。さあ、大忙しです。

クラブ活動は、4年生以上の児童が、自分の興味あることを他の仲間とともに考え、計画を立てて運営することに自主的、実践的に取り組むことが大切です。そのためには、みんなで考えることやたくさんの意見を出すことが大切です。さあ、しっかり考え、活動することができたでしょうか。

 

校長先生!見て見て!〜図工でかがやけ!〜

先週の「かがやけ」!
掲載したい記事はあるけれど、掲載する時間がなかなか取れず、申し訳ありません。

校舎内を歩いていると、教務主任の先生が「校長先生、いい学習している学級がありましたよ。」と知らせてくれました。教員同士、いつも様々な情報交換をしながら、子どもたちを伸ばすための励ましの場面を作っています。

いくと早速、「校長先生、見て見て!」とお誘いが!一生懸命取り組んでいるものは、多くの人に見せたいもの。素敵な笑顔がたくさん見られました。

ビー玉をうまく転がすために、真剣です。たくさんの子供たちの作品で試させてもらいました。楽しかったね。今週にはきっと完成することでしょう。

2年生では、新聞紙で!

「校長先生、見て見て!」

材料をもとに、手を動かしながら考え、作り出すこと。楽しみながら考えていますね。

「ともに」~奉仕作業編~

☆6月11日の「ともに」!

本日は、朝8時からPTA主催の奉仕作業です。

一度、雨天で延期となり、本日となりました。それでも多くの方が参加してくれました。子どもたちも多く参加し、まわりの大人たちの働く後ろ姿を見られるよい機会となりました。 プールも校庭も、小滝山の斜面も教室の窓ガラスやトイレ・・・!普段なかなか手が届かないところをきれいにしていただき、本当にありがとうございました。

保護者の皆様、教職員、地域の方々が「ともに」子どもたちの学習環境を整えようとしていただいたこと、子どもたちにしっかり伝え、感謝しながら学習に頑張れるようにしていきたいと思います。

すべての方々を掲載できず、すみません。

たくさんの方々にお手伝いいただき、月曜日は、プール開きが行えそうです。

「ともに」~教職員授業研究会編~

☆6月10日の「ともに」!

本日の2校時に、5年2組の国語の授業が行われました。放課後はその授業研究会の協議会です。3つの手立てについて、ワールドカフェ方式で話し合いを行いました。5年生の話し合いはとてもすてきでした。教員も子どもたちにまけてはいられません。しっかりと話し合いを行いました。

 

5年生の「かがやけ」!〜授業研究会編〜

⭐️6月10日の「かがやけ」!
本日は、5年生の授業研究会が行われました。

多くの先生方が入れ替わりながら参観する中、子どもたちは一生懸命に考え、それを共有して学習を進めていました。

 

友達の考えとの相違を捉えて、グループでも意見を発表することができました。一人も考えない子がいない素晴らしい授業でした。子どもたちが考える姿はいつみても素敵ですね。

絵本が届きました。

⭐️6月10日の「ともに」

本日の夕刊にも掲載されていましたが、小野さんに来校いただき「くじらのなみだ」という絵本をいただきました。学校図書館に配架しますので、ぜひよんでくださいね。

校内リハーサル!激励会に向けて〜6年生の「かがやけ」!

⭐️6月10日の「かがやけ」!
本日、激励会に向けての撮影会及び校内リハーサルが行われました。

6年生が、今までどんな練習をしてきたかや当日への意気込みなどを発表するとともに、演技の披露を行いました。子どもたちの目は、キラキラと輝いていました。

来週の激励会そして、再来週の本番!

練習も残りわずかの期間です。1日1日を大切にして行ってくださいね。

体調管理も!

児童の活躍を披露する場~全校朝会~

☆全校朝会で「かがやけ」!

今週の全校朝会では、児童への募集を行い西小の松の名前が決定しました。その最優秀賞の表彰が、名前の発表とともに行われました。また、運動会の賞状伝達も併せて行いました。

そして、給食委員会代表児童による食の大切さの発表も行われました。リモートで行われている全校朝会ですが、子どもたちが活躍したり、その活躍を披露する場となるように今後もしていきたいと思います。

松の木の名前は、「にしまつ」としました。最優秀賞作品の理由は、

にしまつは、西小の松という意味だけでなく。

「に」は、にこにこで

「し」は、しっかり

「ま」は、まもってくれる

「つ」は、つよい木という理由を学校の目当ての「かがやけ」から考えてくれたという点が評価されました。

運動会表彰の代表児童!

給食委員会の発表!朝食の大切さについて、まとめたことをしっかりと発表してくれました。

委員会活動の中で、給食委員として全校児童に伝えたいことをまとめ発表する姿に、うれしくなりました。

子どもたちが、自分たちがよりよく成長するために大切なことを感じ、まとめ発表することを今後も続けていってほしいと願います。

マット運動で!

☆6月9日の「かがやけ」!

体育館に行くと、1年生が体育でマット運動に取り組んでいました。

えんぴつみたいに自分の体をコロコロとまっすぐ転がすことができるかな?

まっすぐ転がることはできたかな?いろんな回り方を習得しようね。

2年生の「かがやけ」!~曇り空でもがんばる編~

☆6月9日の「かがやけ」!

本日は、あいにくの空模様。それでも、学習にがんばって取り組む2年生の姿をご覧ください。

音楽は、リズムうち!高速に挑戦!!

上手にできた子!「は~い。」

図工では、へんしんするために!

算数では、水のかさの学習です。

がんばっている様子に嬉しくなりますね。

いつもありがとうございます。

☆6月9日の「ともに」!

本日は、青少年育成市民会議小名浜支部長の鈴木様に来校いただきました。子どもたちの健全な育成のために地域の方々がベルマークを集めてくださっているとのこと。ありがたいかぎりです。

 

租税教室!~6年生のかがやけ~

☆6月7日の「かがやけ」!

6年生は、租税教室です。

難しそうな名前なので緊張しながら、お話を聞く様子も見られました。

しかし、アニメを見ての学習もあり、とても分かりやすく、子どもたちは税について真剣に考え、学習をしていました。

質問に答えたりなど発言も多くありました。

アニメで見たことをもとに、パンフレットを見て答えたりもしました。

そして、初めての!

持ってみての感想!いい経験にないましたね。

校庭やプールをきれいに!

☆6月3日の「かがやけ」!

児童と教職員で、校庭の草取りやプール清掃を行いました。

プールは、工事がおわり、プールの底の張り替えがすんでいるので、例年よりは簡単なはずですが、それでもはじめて行う子どもたちには悪戦苦闘!先生の指示や先生のやり方を見ながら、一生懸命に取り組んでします。

校庭も草取りは、6年生の陸上競技大会に向けてがんばってほしいという思いも込めて!

先生といっしょにがんばる姿が多く見られました。

高学年の手際の良さは、やっぱりすてきですね。

1年生もがんばります。

 

救命救急法!~水泳学習の前に~

☆6月3日の「かがやけ」!

子どもたちの水泳学習が始まります。そのためには、様々な準備が必要です。

プール清掃も行いました。(詳細は、別ページをご覧ください)

さあ、救命救急法を教職員で学びました。何度やってもやり過ぎることはないものです。

小名浜消防署員の方をお招きして

三密を避けるために、3グループに分かれての実施です。

 

真剣に訓練をしています。

目指せ!書道の達人!

⭐️3年生の「かがやけ」!

3年生は、毛筆に取り組みます。お家の方に用意してもらった書道セットを使って、初めての毛筆です。特別講師をお招きしての学習です。

丹美枝先生、ありがとうございました。

これから、練習を頑張ります。書き初めの時にまたご指導お願いします。

熱中症予防で!

⭐️保健室から

暑い日が続くようになってきました。保健室の先生からは熱中症の予防のために!

子どもたちへ指導がありました。

そのあと、担任の先生からも!

保健室の先生からは熱中症の予防のため、外でマスクを外すための注意事項などのお話がありました。

黙食をしながら、しっかり聞いています。

心配なのは、マスクを外してのうっかりおしゃべりです。小さい子どもたちは、担任の目がないとついやうっかりがあります。そのために、学校では一斉に指導。そのために全職員の共有。などの手順をとっております。

そして何より、家庭の協力が不可欠です。

家庭でのお話をよろしくお願いします。

「か」考える力!増量中 ②

⭐️学力向上プロジェクト!始動!  ②

「発表したい」こう思うことが一番大事ですね。

廊下には、子どもたちが興味を持つような工夫が!

真剣な視線!

教え合う姿

6年生は、中学校を意識して!昨年より真剣に学習に取り組む姿が増量中!

「か」考える力!増量中

⭐️学力向上プロジェクト!始動!

先日配布の学校だよりをご覧いただいたでしょうか。

裏面には、学力向上についての取り組みについての取り組みについて記載してあります。家庭学習の手引きも配布いたします。子どもたちが学ばなねければならないと思い、自分で学習する力を身につけられるようにご家庭の協力をお願いいたします。

学校での「か」をご覧ください。


掲示でも学習環境を充実させて!

真剣にとりくむ子供たち

電子黒板を活用して!

自分の課題に取り組んで!

次はテスト!

デジタル教科書で!

図書室では、学校司書の先生が!子どもたちのために!

やるべきことをしっかりと!

仲間とともに考え!

ノートに自分の考えを記入し!

②に続く!

 

避難訓練の様子です。

⭐️自分の命を守るために!

子どもたちとの合言葉の一つ!命を守るための訓練です。

子どもたちが真剣に取り組んでいる様子をご覧ください。

さあ、避難訓練のために大切なことを先生から聞きます。

教頭先生から、放送で指示を受けます。自分の命を守るために、取り組みます。

避難開始!

真剣に自分の命を守るための行動をすることができました。

読書タイムで「かがやけ」!

子どもたちが、読書することで、心が豊かになったり、読み取る力が高まったりします。 学校図書館にある物語を全て読んでほしいものです。

図書館担当の先生や学校司書の先生が図書館を充実させるために力を尽くしてくださっています。図書室に本を借りにきたり、教室でも子どもたちが読み聞かせを行ったりしていましたよ。

隙間時間も有効に!

⭐️5月24日の「かがやけ」!

清掃が終わったら、5校時開始まで、有効活用。連絡帳を書いたり、読書をしたり、ドリルの直しをしたり!より素敵になるためには、こういう時間がとっても大事です。

さあ、頑張っているでしょうか?

係活動の話し合いをしている学級もありました。

本を選ぶのに時間を使いすぎて、読む時間がなくなってしまう子もいましたよ。

時間はとっても大事!仲間とともに生活をする学校内では、特に!仲間の時間を取らないように協力して有効活用です。頑張りましょう。

1年生の「かがやけ」!〜学校探検編〜

⭐️5月24日の「かがやけ」!
学校探検第2弾!

職員室、保健室、放送室について、質問をしたり、仲間で入って調べたりしました。

職員室では、西小の先生方の人数を聞いて、びっくり!そんなにいっぱいいるの?

質問した子も驚いていましたよ。

保健室には、みたことのないものもあって!

学校って広いなあ!

階段は気をつけて!先生とのお約束をしっかり守って!

続きは、明日また!

放課後も子どもの声で!

☆「ともに」

本校の校庭には、学童放課後クラブがあります。

子どもたちは、そこで、宿題をしたり、校庭で遊んだり、と決まりに沿って生活をしています。

本日も楽しい声がして・・・!ついつい校庭に!

 

 

みんな楽しそうに遊んでいます。子どもたちの近くには、指導員の方々が、子どもたちの安全のために見守りをしてくれていました。

子どもたちのよりよい成長のために様々な方々とともに、がんばっていきたいと思います。これからもご指導よろしくお願いいたします。

月曜日の朝は!

☆5月23日の「かがやけ」!

月曜日です。週のはじめの子どもたちの様子はどうでしょうか?

 

立ち止まって、あいさつをする子から、大きな声でしっかりあいさつをする子、目を合わせてあいさつをする子、会釈をする子と様々です。自分の気持ちが相手に伝わるようにあいさつすることは、素晴らしいコミュニケーションスキルです。子どものうちから、しっかりできるといいですね。

気持ちが伝わるように、アイコンタクトは、大切です。

もちろん!他の学年は!!

☆4月20日の「かがやけ」!

チリコンカンとミルメーク!は子どもたちの大好きなメニューの一つです。

笑顔いっぱいの様子が見られました。

さあ、1・2階の給食の様子をお届けしました。おいしそうに食べていましたか?

チリコンカンとミルメーク!

☆5月20日の「かがやけ」!

本日のメニューは、チリコンカンとミルメーク!

1年生の子どもたちは、いただきますの後に、先生の話を聞きながら、食べる準備で大忙し!

ミルメークは、こぼさないように袋を開けて!ゆっくり牛乳に入れて、いつもより長いストローでゆっくりかき混ぜて!

チリコンカンは、パンの切り込みで開けて、パンに挟みます。食べるまでに準備することがたくさんありましたが、一生懸命に取組み「おいしい。」と笑顔!

各クラスでおいしい顔を見せてくれた1年生!

片付けもセルフでできるようになってきています。先生に教えてもらったことが子どもたちの中にしっかり入ってきているなあと感じています。

係のお仕事もできる姿にうれしくなります。

 

給食開始の頃、準備ができて、「いただきます。」

でも、「これたべない。」といっていた子も。そこで、「パンに挟んで一口どうぞ。」とやってあげたら、「おいしい。」と自分で挟み食べ始めました。子どもにとって「はじめては」とても緊張するものです。一緒にやって、安心感を与えて、取り組ませて、できたらそれを認めて!そうやって子どもたちは、「挑戦」「達成」「次への挑戦の意欲」とつながっていきます。一つ一つの子どもたちの挑戦の様子を見逃さないように!まわりの大人の対応で変わってきますね。ご家庭でも、その子を伸ばす機会を見逃さないよう!よろしくお願いいたします。

1年生の「かがやけ」!~校庭探検編~

☆5月20日の「かがやけ」!

本日の1年生は、校庭の探検です。

どんな遊具があるのかな?安全に遊ぶために注意することは何かな?先生と一緒に校庭を巡ります。

 

てつぼう!

この砂場は、お兄さんたちが、ぽ~んと跳んで!走り幅跳びの説明は難しいかな。

ブランコ!このまわりで遊んじゃだめだよ。順番を守ってのってね。

ここは、こたき山!「ぼくまだ、のぼったことない。」「たのしみだね。」

お兄さん、お姉さんたちが手入れをしている花壇。きれいだね。

校庭にもたくさんのものがあるんだね。「はやくあそびたいなあ。」

6年生の「かがやけ」!~陸上編~

☆5月20日の「かがやけ」!

6月の陸上競技大会に向けて、練習も本格的になってきました。

本日の練習は2校時!「が」がんばる姿を見に行ったのですが、写真を撮るより、応援が中心となってしまいました。いつも、写真を撮るより、子どもたちを応援したり、勉強を教えたりすることに夢中になってしまう自分を、このHPアップ作業の時にうらめしく思ってしまいます。「あーあー、あの写真撮っておけばよかったなあ。」と!

あんなに、時間をかけてみていたのに、応援や励ましに夢中になって、写真を撮っていなかったことを反省中です。

5年生の「かがやけ」!~生活編~

☆5月20日の「かがやけ」!

高学年の仲間入りをした5年生たち。委員会の活動や新しい教科の学習など、様々な経験をしながら、成長しています。

さあ、本日は学校での生活の様子をご覧ください。

問題をといたら、先生のところに行って、丸をつけてもらっていました。さあ、がんばる姿!発見です。

 

廊下には、メダカが!じっくり見入る姿。観察力が高まりますね。

休み時間に少しずつ書き続けたら!こんな芸術作品に!!

係の写真を撮影中です。

これからもがんばってくださいね。

 

 

 

学校の秘密発見!

⭐️1年生の「かがやけ」!〜学校探検編〜

本日、1年生は学校探検を行いました。先生と一緒に学校の地図を持ちながら、どんな部屋があるか探検です。

西小学校の合言葉「かがやけ」を発見!

かがやけって書けるよ。みんなで!

それからたくさんのトロフィーなども見つけて!

いろんな部屋を見つけてくださいね。

たくさん発見したようですよ。

整理整頓は!

⭐️「が」がんばる姿!

学校司書の先生が学校図書館を整理整頓してくださっています。

子どもたちに読書の楽しさを味わってもらえるようにと、明るくきれいな図書館づくりに取り組んでいただいています。

先生が頑張れば、子どもたちも!

スリッパをそろえたり!

隅々まで掃除をしたり!

教職員も、児童も、頑張る!西小です。

一歩ずつ、前進!

⭐️5月17日の「かがやけ」!

本日から、標準服での登校開始です。始業式、入学式以後は、慎重に感染防止の指導を行うために運動着登校をしていましたが、一年生も毎日の指導によりマスクの大切さを理解し、手洗い・手指の消毒が定着してきました。運動会も無事終わりましたので、感染防止に心がけながら本来の学校生活に少しずつ戻していこうと思っています。

さあ、一年生は、初めてのお着替えです。

着替えた後は、標準服をきちんとたたまなければなりません。先生に教えてもらいながら!

着替えが終わって、朝の活動を取り組む子どもたちも発見です。

さあ、2年生は、どうでしょうか?

さすが先輩!朝の学習に取り組んでいましたよ。

朝自習もしっかり終えて、時間通り一時間目に突入です。自分で行うべきことに自分でしっかり取り組める2年生をみて、嬉しくなります。

連休明けの「かがやけ」!

がんばっているのは、1年生だけでゃありません。

他学年のがんばっている様子もお届けいたします。

3年生になって、社会の学習。3年生って、2年生とはちがうなあ~。一生懸命にノートを取ったり、

地図帳で調べたり!

手を挙げた児童が全員起立して、順番に自分の考えを話します。

漢字の学習を進めます。

自分の学習が終わったら、答えを見て丸付けです。

授業の終わりには、スペシャル問題!!

5年生になると頭をどんどん使わないといけません。

続きは、また明日お届けします。

1年生の「かがやけ」!~学習編~

☆1年生の「かがやけ」!

運動会が終わって、お掃除に取組み、勉強も本格的となってきました。今、学ぶべきことをしっかりと学ぶことが大切です。さあ、学習の様子を見てください。

1年生は、国語の教科書で音読をしたり、好きなものをたくさん画用紙に描いたりと一生懸命に取り組んでいます。

 

1年生の「かがやけ」!~検診編~

☆1年生の「かがやけ」!

学校では、1学期のはじめ、様々な検診があります。

1年生は、初めてがいっぱいです。それでも、しっかり話を聞いて、がんばる姿はすてきです。

心電図検査と、聴力検査の様子をご覧ください。

心電図検査は、検診用のバスに乗って行います。「中はどんなだろう。」不安に思う子もいます。

泣かずにできました。いたくなかったもんね。

本日は、聴力検査です。保健室の先生の話をしっかり聞いて!

検査開始!

聞こえたら!そう、よくできました。

2年生の「かがやけ」!~自然ふれあい編~

☆2年生の「かがやけ」!

2年生は、野菜の苗を育てたり、校庭で春を見つけたりと大忙しです。

朝、大事そうにお家の方に用意してもらった苗を持って歩く姿から、このような体験の大事さを感じることができました。さあ、授業の様子を見てきましょう。

教室で、持ってきた苗の観察をして、ワークシートに気づいたことを記入します。

友達と苗の葉を触って!

さあ、校庭で、植え付けです。

お水をあげて、「おおきくなあれ。」

春も見つけました。

1年生の「かがやけ」!〜お掃除編〜

⭐️1年生の「かがやけ」!
5月になりました。自分達でお掃除することも学ばなければなりません。

先生からのやり方を教えてもらって!

お掃除の用意をして、先生からやり方を教えてもらいます。

ほうきの掃き方を学びます。

机は、協力して運びます。

教室のものは、どかして、掃き掃除!

さあ、しっかりお掃除ができるように頑張りましょう。

お茶で「ほっと」ひといき!

⭐️5年生の「かがやけ」!

本日は、5年生の様子をご覧ください。

本日は、家庭科でお茶をいれる実習です。

感染対策を万全にして!

ガスの付け方を学習し、実施!

お茶の分量をはかって!

お茶を注ぎます。

みんなで協力するって素敵ですね。

 

運動会が終わっても「かがやけ」!

⭐️5月2日の「かがやけ」!

運動会を終えることができて、ほっとしております。応援にかけつけてくださった皆様に感謝申し上げます。また、今週は、家庭訪問期間ということで、ご協力にも併せて感謝申し上げます。

さて、運動会後の子どもたちの様子をお届けします。

疲れていても頑張ります。

運動会~5・6年生編~

☆運動会の「かがやけ」!

最後は、5・6年生です。

鼓笛は、下級生たちも見に校庭に出てきてくれました。

たくさんの観客の前で、堂々とした態度で演技することができました。

 

さあ!個人競技の様子はどうでしょうか。

運動会~1・2年生編~

☆運動会の「かがやけ」!

初めて運動会に参加する1年生。いつもより早めの運動会でしたが、一生懸命がんばっていましたね。2年生も先輩として、1年生にその後ろ姿を見せてくれました。

ご覧ください。

最後まで、しっかり走って、みんながんばった運動会でした。

運動会~3・4年生編~

☆運動会の「かがやけ」!

ブロックを分けての分散開催です。

はじめは中学年。

開会式には、かかり活動の5・6年と3・4年で!距離をとりながらの開会です。

PTA会長様よりご挨拶もいただきました。

どんどん晴れていきますように!

まだまだ続きますが、握力が限界になって参りましたので!この続きはまた後でお届けいたします。

運動会~朝の活動編~

☆運動に向けて「かがやけ」!

朝、学校に来ると昨晩の大風で、ブルーシートの一部がめくれ!

やっぱり、水取り作業が必要です。

朝早くから、続々と職員が集まってくれ!

PTAの役員の方々も小名浜一中の駐車場作成に取り組んでいただき!

 

作業1時間でここまで、水がなくなりました。

中学校では、駐車場の白線引きを行っていただいています。

子どもたちのがんばる姿を思い浮かべながら、握力が弱くなるのを必死に気力でカバー!一人がみんなのためにがんばりました。

なんとか!時間どおりにスタートできそうです。

運動会で「かがやけ」!~準備編~

☆4月30日の運動会でかがやくために!

本日の運動会を成功させるために、28日には6年生と教職員が準備を行いました。

6年生は、椅子やテーブルを運んだり

テントを運んだりと先生方の手伝いを一生懸命に行っていました。

しかし、29日は、雨という予報!雨対策も行いました。排水溝を掘ったり、

ブルーシートを校庭に張ったりと!

子どもたちが下校した後!ブルーシートを借りてきて!ひきつめました。

30日できますようにと願いを込めて!28日の準備は終了です。

1年の「かがやけ」!~ひらがな編~

☆4月28日の「かがやけ」!

1年生は、ひらがな・すうじのおけいこに取り組んでいます。書き順は、字形を整えるために大切です。えんぴつの濃さも(筆圧)も大切です。この時期に身につけなければならないこともたくさんあります。

正しい字形でかけるように、一つの文字を4つの区切りでおさえ、書き方を学びます。

まずは、よい姿勢から!

先生は、書かれた文字を一人ひとり、見ながらより字形が整うように指導を行っています。

丁寧に書いたら、先生に丸をもらったよ。うれしそうです。

1年生のうちから、丁寧に書くことの大切さを学ぶといいですね。がんばってください。

本日の「かがやけ」!

⭐️4月27日の「かがやけ」!

運動会の日の天気が気になる今日この頃、子供達との話も「晴れるといいなあ。」というものが多くなります。万国旗を作って、晴れを願っている子供たちを発見!その国の名前も覚えていてびっくり!

各クラスでは、

学級の目当てを決めたり!

図工の時間の様子。6年生は、水墨画のような作品に取り組んでいましたよ。

眼科検診

⭐️4月27日の「かがやけ」!
本日は、眼科検診です。

1年生にとっては、初めてのこと。どきどきしながら自分の順番を待ちます。

上手にできたよ。

1年生から6年生まで、しっかり検診を受けることができました。

 

 

「ともに」〜PTA役員会編〜

⭐️4月26日の「ともに」!

役員会がありました。忙しい中集まっていただき、運動会やバザーについて話し合いが行われました。「子供たちのために何かできないか。」という熱い思いやたくさんの意見をいただき、感謝でいっぱいになりました。

新会長からも挨拶いただきました。

今後とも宜しくお願いします。

まずは、今週末の運動会の開催です。来校いただくにあたり、例年より多くのルールがあります。子供たちの健康面を考えたものですので、プログラムをよくお読みになり、「一人がみんなのために」行動いただきますようお願いいたします。特に、駐車場の車の移動について、よろしくお願いします。役員の方々やボランティアの方々の指示に従っていただきますようお願いいたします。

いつも、ありがとうございます。

プレゼント続々!

4月26日の「かがやけ」!

1年生を迎える会は、感染防止対策の一環として、学年ごとに行うこととなりました。今回は、3年生の様子をお届けします。

皆で丁寧にお手紙を書いて、プレゼントを作成した3年生。上手に1年生に渡すことができるでしょうか。

代表児童が、上手に思いを説明し、

1年生の代表児童に手渡します。

1年生は、この笑顔

隣のクラスでも!贈呈式です。


先生が、プレゼントを開いて見せてくれました。

掲示されたら、ゆっくり見てみてくださいね。

伝統を引き継ぐことは!

⭐️4月25日の「かがやけ」!
進級して、清掃場所も新しくなりました。

4年生も、中央玄関掃除となり、床拭き掃除を頑張ってくれています。

隙間なく拭き掃除ができる力は、本校の伝統の一つです。高学年になる前にしっかりと身につけられるといいですね。力が入った拭き方を見てください。

本日の「かがやけ」!

⭐️4月25日の「かがやけ」!
担任の先生が出張の際に、職員室の先生が各教室に行って指導を行います。その際に、課題が終了したときに「か」考える力を養うために、算数的な特別問題を出すことがあるようです。すると、子供たちの対応はさまざま。「わかんなーい。」という子。「友達と相談する子」「図や絵を描いて、考える子」「あきらめてしまう子」問題をよく読めば!見えてくるのですが、あきらめずに取り組むと間違えても、わからなくても、脳は考えることに慣れてきます。まずは、「黙って問題を読む」ことが大事ですね。

図に書いて、問題を整理している子供たち。素敵ですね。

隣のクラスは、教科書の算数の問題に取り組んでいましたよ。

中に、計算はできているけど、数字が薄くて読めなかったり、6か0かわからない書き方をしている子がいて声をかけました。はやく、そして正確にを目指してがんばってね。

さあ、2年生はどんな感じでしょうか?

一生懸命に取り組んでいると、ついつい応援したくなって、ほめてしまいます。すると、誉めた時よりしっかり取り組む子供たち。すると、また誉めなくちゃならないなって!次の教室に行くまでに時間がかかってしまうことがよくあります。

丁寧に一つ一つよく見て漢字を書いています。

終わった子は、本を読んだり、計算カードをしたり、自分で行うべきことに取り組んでいるようです。

聞く力を高める学習をしているクラスもありました。

メモを取るということはなかなか難しいですね。さあ、迷子の子を見つけられるかな?

小名浜西小の自慢を考えている授業では、次の時間に教えてくれるとのこと。「まだ、見ないで!」とのこと。楽しみにしています。

 

 

 

本日の「かがやけ」~授業編~

☆4月22日の「かがやけ」!

1年生に負けてはいません。2年生から4年生までの授業の様子を紹介しますね。

2年生は3クラスとも、算数の学習でした。2年生となると、前の授業で何をやったか覚えていて、しっかり振り返りもできています。黒板に自分の考えを書き、やり方を説明する学習もしていました。

 

3年生は、大型モニターを活用して!

4年生も!

ここでチャイムがなってしまい、4年1組の授業風景を写真に撮ることができませんでした。残念!でも、休み時間、4年1組の子供たちと消しバトを一緒に行うことができました。

とても楽しいひと時となりました。

 

5・6年生の「かがやけ」!~運動会練習編!~

4月22日の「かがやけ」!

昨夜の大雨で、本日の朝の校庭は水たまりがいくつもありました。これでは、本日の練習はできないと、体育委員会のメンバー中心に、校庭の整備を行ってくれました。

 

あとは、6年生がやるからと!ここで、5年生は戻ることに!5年生も頑張りました。

おかげで!

5校時の練習は、ばっちりでできました。

係の練習、チャンス走の練習!

ありがとう体育委員会の皆さん。ありがとう、6年生の皆さん。ありがとう、6年3組の皆さん。

みんなのために!一人一人の力を発揮してくれてありがとう。

「が」頑張る力!すごいですね。

 

1年生の「かがやけ」!~学習編~

☆4月22日の「かがやけ」!

生活の決まりをいろいろ学習した1年生の子供たち。教科書での学習も取り組んでいます。

発表しようと手をあげたり、数字やひらがなを練習したり、張り切っています。

その様子をご覧ください。

大画面に映し出されたデジタル教科書に興味津々!

おもいついた~!(手も挙がります)

みんなの前で発表も!緊張するけど、先生がそばにいるから大丈夫!!

発表したお友達に拍手!

数字の練習をしているクラスもありました。

丁寧にしっかりかけましたね。

1年生の「かがやけ」!〜話の聞き方編〜

⭐️4月19日の「かがやけ」!

1年生の教室をのぞくと、担任の先生のお話をしっかり聞く1年生の姿が!

その姿勢から、体中でしっかり聞いていることがわかります。入学当初は、名前を呼ばれても気付かず、下校にあんなに時間がかかった子供たちが、最近はすぐに返事をして集まれるようになってきたのは、しっかり話を聞くことは大切なことと、教えていただいからなんだなあ!と感じました。


 

 

本日の「かがやけ」!

⭐️4月19日の「かがやけ」!
昨日は、出張で子供たちに関われなくさびしい1日でした。

さあ、今日の子供たちは元気でしょうか?

6年生から、歓迎のプレゼントをもらう1年生。

上手にお礼を言えました。

突然の地震!びっくりしながらもちゃんと机の下に!

いつでもしっかりできることが、自分の命を守ることにつながります。

運動会に向けて!「が」頑張る力!

⭐️4月19日の「かがやけ」!

運動会での演技種目「5、6年生の鼓笛」も練習のたびに素敵になってきています。先生の指導をしっかりと聞いて、より素敵にしようという一人一人の思いが形になるのですね。

鍵盤ハーモニカの持ち方も全員ピシッと!素敵ですね。当日、練習の成果を発揮できるように!応援よろしくお願いします。

 

今年度もよろしくお願いします。

「ともに」

本日は、いわき東警察署西部交番の方が新年度の挨拶にいらっしゃいました。

今年度の防犯教室や子供たちの安全のための巡回などに力を貸していただけるようお願いをしました。 小滝っ子の安全のために「ともに」!

今後ともよろしくお願いします。

交通教室で!

☆4月15日の「かがやけ」!

本日は、交通教室と一斉下校の日です。

1年生は、初めて高学年のお兄さんお姉さんと一緒に帰る日となりました。

まずは、交通教室です。雨天時の計画で進めます。

各地区ごとに、放送をしっかり聞いています。

いわき東警察署の署員の方にお越しいただき、子どもたちに「自分の命を守るため」のお話をしていただきました。

6年生代表児童に、「家庭の交通安全推進員」の委嘱状がわたされ、

誓いの言葉を立派に述べることができました。

下校のあいさつも、6年生代表児童が行いました。

2名の6年生代表児童が立派に役目を果たしてくれました。さすが!6年生。

これからも期待しています。

2年生の「かがやけ」!~先輩編~

☆4月15日の「かがやけ」!

1年生をむかえる会もコロナ禍では、例年どおりにはできません。工夫をして、1年生に歓迎の心を表現しなくてはなりません。2年生は、手作りのメダルと昨年、自分たちで栽培したアサガオの種をプレゼントすることとしたようです。本日は、代表児童による贈呈式の日!!1年生の先輩として、すてきに手渡すことができるでしょうか。

その様子をご覧ください。

代表児童が、1年生の教室に緊張しながら入っていきます。担任の先生は、廊下で見守ります。

1年生は、先輩2年生を見習うようにどのクラスも上手に、「ありがとうございました。」ということができました。

2年生となって、急に成長したように感じる2年生たち。発表の様子もとても素晴らしいものでした。さすが「先輩」ですね。

朝から頑張る姿に!

☆4月15日の「かがやけ」!

本日の委員会の様子は、給食委員会をお届けします。

お昼だけでなく、朝もしっかり活動してくれる給食委員会メンバーです。

昨年度も経験していた6年生が、5年生にやり方を教えています。

最後の後始末もしっかりと!

担当の先生とともに、毎朝がんばっていますよ。

1年生の「かがやけ」!~給食編!パート2~

☆4月15日の「かがやけ」!

3クラスまわると!ピカピカちゃんがいっぱいで嬉しくなります。まだ給食終了時刻ではないので、私が戻った後に食べ終わった子もいたかもしれませんが!見つけた子どもたちを掲載しますね。

「け」元気になるために、しっかり食べることをがんばっていきましょうね。

1年生の「かがやけ」!~給食編!~

☆4月15日の「かがやけ」!

給食が始まって、4日目!

1年生は、準備や片付けにも少しずつ慣れてきています。しっかり食べることは、丈夫な体づくりにもつながります。好き嫌いすることなく、バランスのよい食事ができるようになることが大切です。

さあ、1年生の様子をご覧ください。

本日の献立は、麦ご飯、あじつけのり、やさいはるまき、チャプスイ、牛乳というお野菜たっぷり健康メニューです。お野菜苦手という子もいるのかな~とのぞきに行くと、完食(ピカピカちゃん)がいっぱいです。

牛乳パックもたたんで、バッチリの子もいます。まだまだいますよ。

 

1年生の「かがやけ」!~運動会練習編~

☆4月14日の「かがやけ」!

1年生は、少しずつ学校に慣れてきています。ご家庭での励ましありがとうございます。

運動会の練習にも取り組み、整列の仕方や走り方など担任の先生は丁寧に教えています。

かっこいい「まえならえ」を見てください。

 

すてきでしょう。

運動会が楽しみです。

朝の読書タイムで「かがやけ」!

☆4月14日の「かがやけ」!

昨日の暑さとうって変わって、寒い朝となりました。子どもたちが体調を崩さないよう願っております。ご家庭での子どもたちの体調への気遣いありがとうございます。

朝のあいさつも、何名かは恥ずかしそうに目をそらしてしまう児童もおりますが、概ねはっきりとあいさつができるようになってきました。中には、目を合わせ、心のこもったあいさつができる子もいます。朝からとてもすがすがしい気持ちになります。

さあ、朝から一校時目の様子です。

朝の時間は、自分の準備、そして係活動、高学年は委員会活動と大忙しです。でもそれがしっかりできるようになる時間を上手に使う力や自主性が高まります。

自分の係の活動をしっかり行った後は、

読書タイムです。

担任の先生の読み聞かせを行っている学級もありました。

じっくり読み深め、物語や本の世界に入り込める時間になるといいですね。「継続は力なり。」きっと、集中力が高まり、1校時からの学習がよく分かるようになってきますよ。

1年生の「かがやけ」!

☆4月13日の「かがやけ」!

1年生の教室に行ったら、ちょうど指導と指導の間の時間に遭遇。子どもたちが上手に待っているのでついつい手遊び!1年生の楽しい顔を見ると嬉しくなりますね。

本日は、下校班について行ってきました。

お迎え当番や解散場所までのお迎えなど、ご協力に感謝致します。こう手をかけていただくことが、目をかけていただくようになり、気をかけていただくようにと成長していけるように「ともに」がんばっていきましょう。

「育てたように子は育つ。」先輩ママから言われた言葉を思い出します。

 

「け」元気のために!身体測定!!②

☆4月13日の「かがやけ」!

本日は2年生の身体測定です。

上手にできるでしょうか。

始まる前の教室では、長袖の運動着をたたんだり、靴下を脱いだりして測定の前の準備をしていましたよ。

上手にたたんで、準備万端。さあ、測定に出発です。

視力検査も上手にできましたね。

待ち方もとてもすてきですね。

「ともに」!

「ともに」!

昨日は、PTA役員の方が、総会要項を印刷丁合作業を行っていただきました。

 

印刷機がいうことを聞いてくれないというハプニングもありましたが。

「ある先生のいうことは聞く。」ということが分かりました。

お母さん方にまけてはいられません。

教員は、子どもたちのために『研修』を通して、学び、子どもたちの指導に生かしていきます。

専門性の高い教員を講師に、皆で生徒指導のあり方について学びます。

そのほかにも、校長室でも研修を行いました。

「ともに」子どもたちをかがやかせるために力を尽くしましょう。

これからもよろしくお願いします。