かがやけ!西小

出来事

10月のかがやけ!〜振り返ってみよう③〜

毎年、小名浜清港会様より、校庭の整備用品の寄贈を受けております。

球根や肥料などたくさんいただきました。いつもありがとうございます。

1年生は、鍵盤ハーモニカの講習会も開催しました。学習発表会で、2年生のすてきな演奏を見た子供たちは、やる気満々です。

感染防止等の観点から、体育館で換気を十分にしながらの学習です。講師の先生のお話をしっかり聞きながらがんばる1年生でした。

10月のかがやけ!〜振り返ってみよう②〜

学校行事としての「防犯訓練」の前に、教職員向けの研修を行いました。

いわき東警察署西部交番の皆様をはじめ4名の方々に講習を受けながら、もしもの場合の対応について学び、児童の安全を守るための研修会を行いました。皆真剣に取り組むことができました。

つづいて、朝の登校の様子です。多くの子供たちが目を合わせてあいさつをしてくれるようになってきています。

目が合うと、子どもたちの様子も把握することができます。いつもと違うときには、声をかけたり、様子を聞いたりもしていますよ。心もあっているようでうれしくなりますね。

続いては、学習発表会中の6年児童の活動ぶりをご覧ください。全部は撮りきれませんでしたが、最高学年として、陰ながらの活躍です。

このように発表以外も頑張れたのには、クラスごとに担任の先生の励ましのメッセージや一人ひとりの頑張るぞという意気込みの言葉が書かれた黒板

5年生など他の学年にも・・・!

そして、後輩からのメッセージ!これは、校内発表会の時に6年生の劇を見た5年生があまりにすてきな劇を見て、6年生にメッセージを送りたいと書いてくれたものです。

こうやって、子供たちは、様々なアプローチを受けながら、大きく成長していくのだなあと感じました。

 

6年生の「かがやけ」!~理科授業編~

☆11月16日のかがやけ!

6年生の理科の授業を見てきました。

てこの学習です。実験をしては、手を消毒して!

 

力点の位置を変えたり、作用点の位置を変えたりしながら実験を行い、結果をまとめていました。楽しそうに学習する姿にうれしくなります。

10月のかがやけ!〜振り返ってみよう①〜

⭐️10月のかがやけ!

 行事が相次ぎ、子どもたちの指導に追われ、なかなかアップできなかった部分をお届けいたします。

10月は、様々な活動がありました。

まずは、学習の様子から!

ICTサポーターの先生が学校には来てくださいます。その際に、タブレットを使っての学習の補助をしてくださいます。自分たちの意見を入力するとそれが大型モニターに全部投影されるなど!これから社会に出て行く現代の子供たちには、身につけていかねばならない力の一つになってきていますね。

絵画制作も行いました。各学年の代表児童の作品は、市の造形展にも出品しました。教育相談の際には、各児童の絵が掲示されていると思いますので、ご覧ください。丁寧に描いていましたよ。

ボランティア委員会が募金を募り!!

先日のお手紙でもお知らせしましたように、赤い羽根募金に学校として届けてきました。

 

 

全校集会!給食委員会主催

⭐️11月2日のかがやけ!
本日は,朝,臨時の全校集会(放送)です。

給食委員会が食事を取ることの大切さについて、調べたことを発表してくれました。

給食委員会の皆さんありがとうございました。

多くの子どもたちが,しっかり聞くことができていましたよ。

朝食をしっかりとると、やる気も出て、学習効率も上がります。好き嫌いなくバランスの良い食事を!ご家庭でも子供たちのために、好き嫌いなくバランスの良い食事になるよう、よろしくお願いします。

5年生のかがやけ!〜宿泊活動編②〜

⭐️10月27日のかがやけ!
真剣に所員の方から注意事項を聞き、活動を開始した子供たち。

グループメンバーで協力して活動を開始しました。

オリエンテーリングでは、みんなで考え、行動することができました。

また、食事は、後半で食べた子供たちはほぼ完食という子が多くびっくりしました。

 

かがやけ小滝っ子!~学習発表会編⑥~

☆10月22日の「かがやけ」!

6年生は、劇「走れメロス」。

子供たちは、自分の役になりきって、「ここでは、こういう気持ちだからこういった方がいい。」とか「戦いの場面だから、こういう順でメロスのところに行って、ここでたおれて。」とグループで話しあったりとか。本気で自分たちの役に向かい合ってくれました。

6年生の迫力いっぱいの演技。最後まで一生懸命にがんばることの素晴らしさ。どの子も本当にがんばってくれました。また一つ成長し、かがやくことができました。涙を流し、励ましの拍手をしてくださった皆様に感謝申し上げます。まだまだ名場面が多くあります。掲載できなかったものなどは、10月の「かがやけ」でお送りします。

かがやけ小滝っ子!~学習発表会編⑤~

☆10月22日の「かがやけ」!

5年生は、和太鼓を元本校校長の吉田聡先生から指導いただいたことを、全体に教え広げ、全員が演奏しました。

その和太鼓と運動を融合させ、すばらしい発表となりました。

日本らしさ、日本の素晴らしさも表現できた発表となりました。全員で心を一つに発表できたこと。全員が一生懸命に取り組む姿。一生懸命ってかっこいいですね。

かがやけ小滝っ子!~学習発表会編④~

☆10月22日の「かがやけ」!

4年生は、群読・音楽「小滝山に行こう」です。

はじめに紅葉の合唱。低音部と高音部に分かれ、しっかり二部合唱となっていました。社会や国語、音楽、そして英語と4年生で学んだことがしっかりと表現されていました。考え、がんばる姿そして、互いに思いやる姿を見ることができてとてもうれしかったです。

そして、最後の校歌には、涙が出てきました。一生懸命にがんばる子どもたちの姿に!そしてコロナ禍で目の前で子供たちが校歌をうたう姿を見ることができなかった。こんなにすてきな校歌を聞かせてくれて、4年生の皆さん、本当にありがとう。さあ、次のがんばることに向けて、また力を発揮してくださいね。期待しています。

 

かがやけ小滝っ子!~学習発表会編③~

☆10月22日の「かがやけ」!

3年生は、「春夏秋冬~季節はめぐる~」では、子どもたちの生命力が群読の言葉一つ一つに込められ、体育館が揺らぐのはないかとおもえるほどでした。全員が心一つに同じ言葉を唱えるとこれほどの迫力があるのかと感じました。

迫力満点ありがとう!

かがやけ小滝っ子!~学習発表会編②~

☆10月22日の「かがやけ」!

2年生は、「スイミーと楽しい秋のコンサート」

2年生にとっても初めての学習発表会です。それでも、マスクをしているとは思えないほどのはっきりと大きな声で台詞を言い、合唱をすることができました。スイミーを元気づけようと楽しい音楽を演奏したり、歌ったりする姿。自分自身が楽しまないと、スイミーだって楽しくならないでしょ。といわんばかりの元気良さでした。

ひとりぼっちになってしまったスイミーを元気づけようと2年生達がすばらしい音楽を披露します。

 

2年生が作り上げた版画の作品とともに!全員の心が一つになりました。

かがやけ!小滝っ子~学習発表会編①~

☆10月22日の「かがやけ」!

校内発表会もすばらしかったのですが、その後の練習では今まで以上に意欲的に取り組む子どもたちの姿がありました。きっと、校内発表会よりもかがやくだろうと思いながら、子どもたちの頑張りを信じ一学年一学年

人一倍大きな拍手を送りました。

本当にすてきな発表会になりました。ご来場ありがとうございました。

窓を全開に、幕間には消毒をし、感染対策を行いながらも、要所要所マスクを外したかわいい顔を披露できるように工夫しと、子供たちに無理のないようにしながらの発表となりました。

 

全員笑顔いっぱい、全身で表現する1年生!かわかったですね。いろんなことができるようになったのですね。

校内発表会で「かがやけ」!⑥

6年生の「かがやけ」!

5年生のすばらしい演技の後、6年生は最高学年としての姿が見せられるのかと不安になりながら、劇「走れメロス」が開幕。

6年生は、この日がアルバム撮影でもあるので!

さすが6年生。その演技の迫力に、5年生からも憧れのまなざしが。演技派の児童が多く、おどろくばかりです。

涙がでてきました。このがんばる姿が、すばらしい。昨日よりすてきな自分になれましたね。あと二日、もっとすてきになれるはず。

先生方が遅くまで、背景幕や衣装を作ってくれたことを忘れずに。その感謝の心をパワーにしてください。

終わった後も、感動。選抜陸上に参加した一人の男子児童が、やってきて。「校長先生、昨日書写の学習が終わらずみんなと一緒にお礼に行くことができなかったのですが、ぼくたちのために、校庭の除草や応援、ありがとうございました。」と言いに来てくれました。不意を突かれ、その成長ぶりに涙がまたあふれてしまいました。成長ってすごい贈り物だと感じました。

前の日は、

女子リレーメンバー

男子出場メンバー

一人ひとりが、自分の言葉で指導してくれた先生方に感謝の心を表してくれました。

また、成長を感じる一場面でした。

校内発表会で「かがやけ」!⑤

5年生の「かがやけ」!

5年生は、和太鼓演奏やマット運動など、音楽と体育の融合での発表です。心を一つに演技してくれました。

盛りだくさんのプログラム!客席の通路にも子供たちがやってきます。カメラの三脚など立てないでいてくださいね。

5年生の一生懸命な演技に、心が揺さぶられました。練習開始の時は、「だいじょうぶかな。」と感じていましたが、先生方の指導をしっかり聞いて、一人ひとりがしっかり考え行動できるようになりました。

 

保護者の皆様、励ましをありがとうございます。あと二日でもっと上達すると期待しています。体育館で見ていた4年生もそのすてきさ、一生懸命さにかっこいいと感じたようですよ。一生懸命な姿を見ると涙が流れるのだと改めて感じました。担任の先生方、ここまで指導していただきありがとうございました。

校内発表会で「かがやけ」!④

4年生の「かがやけ」!

4年生は、社会で習ったこと、音楽、英語・・・と様々な教科で学習したことを組み合わせて発表してくれました。

 

たくさんのことを一斉に行う4年生は、実力がもっと出せると思い、様々な学習で培った4年生達の力が発揮されることを願って、本日も練習!そのがんばる姿に感動!!本番では、予行以上の発表が期待できると感じました。学年の先生方の努力に感謝。

保護者の皆様、どうぞたくさんの励ましをお願いします。

 

校内発表会で「かがやけ」!③

3年生の「かがやけ」!

3年生は、春夏秋冬、季節ごとの詩を群読したり、合唱したり!

それぞれのチームに分かれて、練習しているときから張り切って取り組んでいた3年生。自分たちで考えて演技をしたりとお兄さん、お姉さんになってきているなあ。チームワークがいいなあ。と感じました。

始まる直前の様子です。緊張しているのかなあ。そわそわしている子もいました。

しかし!演技が始まると!!

今までの練習の成果を発揮して!!

3年生は、何よりやる気満々!笑顔満点!やる気と笑顔が全面に出ていました。張り切っている様子を見てとてもうれしくなりました。担任の先生方、やる気を引き出していただきありがとうございました。

保護者の皆様、励ましをありがとうございました。本番当日は、もっと上手に発表してくれるはず!!家庭での励ましもよろしくお願いします。

校内発表会で「かがやけ」!②

☆2年生の「かがやけ」!

2年生は、歌や合奏です。

マスクをしているとは思えないぐらいの声量で、楽しく合唱や合奏を披露してくれました。

演技開始直前の様子をパチリ!

2年生になるとこんなにも立派にできるのかと驚くばかり!先生方がどこかに潜んでいるのではないかと疑うぐらい立派に演奏と合奏をしてくれました。一人ひとりがはっきりと大きな声で発表する姿に感動です。

2年生の先生方、ご指導ありがとうございました。

保護者の皆様、励ましありがとうございました。当日もよろしくお願いします。

校内発表会で「かがやけ」!

☆1年生の「かがやけ」!

昨日は、校内発表会を行いました。

1年生は、「くじらぐも」音読劇です。

1年生!学校で学んで半年が過ぎ、ここまで大きく育ってくれたかとうれしくなります。担任の先生方、保護者の皆様ありがとうございました。

 

全校朝会で輝け!

☆10月17日の「かがやけ」!

本日は、全校朝会で表彰を行いました。詳しくは、学校だよりをご覧ください。

保健委員会は、目の健康について発表してくれました。

 

現代病として、幼い子供から視力低下が始まっているという状況があります。ゲームを長時間行うことなどが問題とされています。

幼い子どもは、自分では、それが分かりません。未来の様子が想定できないからやめられないのです。保護者の皆様、子供にゲーム管理を任せないでください。視力が低下してからでは遅いです。

校長室にうれしいニュースが届きました。

☆10月12日の「かがやけ」!

昨日、校長室に大きなトロフィーとともに6年生が表敬訪問に来てくれました。

「第37回 東北小学生バレーボール選手権大会」で優勝をしたことの報告でした。

「初戦の対戦相手が強く、焦ったこと。」「チームワークを大事にして、声を掛け合ったこと」などを話してくれました。

報告をしてくれている様子!

キャプテンとして、ブロッカーとして、仲間と協力しながらがんばろうとする様子を聞いて、とてもうれしい気持ちになりました。中学校でも続けていきたいとのこと。期待していますよ。

連休明けでもかがやけ!

⭐️10月11日の「かがやけ」!

連休明けの子供たちの様子はどうでしょうか。

お休みが多いことも気になります。歩みの結果をもとに、自分をより高めるために日々頑張ってほしいと思います。

まずは、2年生の様子をご覧ください。

かけ算の学習に入るようです。真剣な目が素敵ですね。

国語はお手紙に取り組んでいます。

続いて1年生の様子です!

皆頑張っていますね。

 

1年生のかがやけ!〜授業研究会編〜

⭐️10月7日のかがやけ!
本日は,1年2組の授業研究会が行われました。低学年ブロックの先生方が子供たちの学力を高めるために考え、授業を構成した物を皆で検証するために実施しました。子供たちは、一生懸命に学習していましたよ。

先生の指を聞いて、本日の課題について考えます。

本日の学習を理解し、自分の考えをまとめます。

どうやればいいのか、ブロックや図を使って自分の考えを表現する子供たち

考えがまとまったら、自分の考えを表現します。隣のお友だちに説明します。

全員がお隣の人に説明することができました。

最後は、実物投影機で、みんなの前で発表します。

がんばりましたね。

 

4年生のかがやけ!~学習発表会練習編~

☆10月4日の「かがやけ」!

4年生は、体育館で練習しているようです。

4年生はどんなことをするのか!わくわくしながら体育館へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は、学習したことを台詞にしながら、タイミングを合わせて発表していましたよ。

「立ち上がって台詞を言うタイミングが難しいなあ~。」先生の「1・2」という声での指示を聞きながら、しっかりと自分の台詞を練習する様子にうれしくなります。とっても大きなはっきりとした声で発表する子もいてさすが4年生と思いました。これからがますます楽しみですね。

3年生のかがやけ!~学習発表会練習編~

☆10月4日の「かがやけ」!

すてきな群読の声が2階に響いています。

3年生の練習風景を写真に収めようと急いで行くと・・・!

 

 

手話をしながら・・・!

3年生はそれぞれのグループごとに役割がありようです。大きな声ではっきりと台詞を言う姿に、音読もしっかりやっているんだろうなあと感じました。『継続は力なり』こういう場面で、この言葉を思い出せることがうれしいですね。

さあ、本番まで!もっともっとすてきになれるよ。がんばれ!3年生!!

5年生の「かがやけ」!~見学学習編~

☆9月30日の「かがやけ」!

5年生の見学学習は、日産自動車いわき工場へ行ってきました。

乗車体験はいつも人気の体験です。こんな車に乗ってみたい!と思った子もいるかな?

車のエンジンって大きいな。

組み立て体験!

実際に体験することで、自動車の仕組みや工場の様子がしっかり理解できたことでしょう。

3年生の「かがやけ」!~見学学習編~

☆9月30日の「かがやけ」!

3年生の見学場所は、ワンダーファーム、アンモナイトセンター、いわき市フラワーセンターです。

3年生も体験をしたり、実際に見たり、聞いたりしながらしっかり見学学習をしてきたようです。帰ってきたとき「楽しかった~。」とみんなで報告してくれましたよ。

2年生の「かがやけ」!~見学学習編~

☆9月30日の「かがやけ」!

2年生は、小名浜公民館、図書館に見学に行きました。

「大人の人もたくさんお勉強しているんだな。サークルというものがあるみたい・・・。」

初めて見た部屋也物があってびっくり!

早速メモをしなきゃ。

2年生は、聞いたことや質問したことで分かったことなどをしっかりメモに取ってきたようです。学校だよりの感想にもしっかりと聞いてきたことがまとめてある感想を寄せてくれましたよ。楽しみにしていてくださいね。

1年生の「かがやけ」!~見学学習編~

☆9月30日の「かがやけ」!

1年生は、小名浜学校給食共同調理場に見学に行きました。

 

順番に体験をする子供たち、こんな大きなしゃもじと大きな鍋で調理しているんですね。「体全体を使わないとかきまぜられない」と感じたことでしょう。

給食のひみつを発見することができたかな?!

説明してもらったり、いろんなお部屋を見せてもらったり、体験をしたり!子供たちはたくさん吸収してきたようです。行ってよかったね。

西小!朝の「かがやけ」!

☆9月30日の「かがやけ」!

本日は、見学学習です。

それでも朝は、「やるべきことをしっかりやる」

]1年生は、アサガオの水やりと種取り、委員会の児童は、それぞれの仕事を、6年生は、市大会参加の児童は練習。そして、毎朝忘れず草取りに集まってきてくれる子供たち。すてきです。

ここからは、今週の様子です。

 

「ひとりはみんなのため」自分でできることを責任感を持ちながら行う姿はいつ見てもうれしくなります。

本校自慢の姿です。

本日の新聞に!

今朝の新聞に、本校での「ふれあいコンサート」の様子が掲載されていました。ご覧になりましたか?

9月22日に「いわき小名浜ロータリークラブ地域支援事業」として東京モンテ弦楽四重奏団とミューゼアンサンブルの方々によるコンサートを午前の部(2・3年)、午後の部(4・6年)で鑑賞しました。

コロナ禍でなければ、全児童に参加させたいところでしたが、密を避けるため、他の行事との兼ね合いを考えての実施としました。

まずはじめに、小名浜ロータリークラブの吉田会長様よりあいさつをいただきました。支援いただいたおかげで子供たちは、楽しい機会を持つことができました。

ロータリークラブの皆様にお礼を!

初めて見る楽器にびっくりする子も!

午前の部で感想を述べる子供たち!詳しくは学校だよりで!!

午後の部は!②で報告しますね。

学習発表会の練習始まる!

☆9月28日の「かがやけ」!

連休が終わり、各学年で学習発表会に向けての取組が始まりました。様々なことに挑戦する姿にうれしくなります。自分の得意を伸ばすのもよし、不得意に挑戦するのもよし!何もしなくては、自分を高めることは難しいのですから。

6年生は、台本を読み込み、自分がやりたい役に向けて!

小学校生活最後の学習発表会!思い出に残る物となるように、力一杯取り組んでくださいね。応援しています。

「自分の命は自分で守る」~避難訓練編②~

☆9月16日の「かがやけ」!

避難開始の合図と共に、避難を開始する児童!

避難通路に危険がないか担当教員が確認し、避難を開始します。いつもと違う状況でも考え行動することができていました。

先生の話をしっかり聞いて!

わたしたちは、がんばっています。

「自分の命は自分で守る」ために!

「自分の命は自分で守る」~避難訓練編~

☆9月16日の「かがやけ」!

本校の合い言葉の一つ「自分の命は自分で守る」!

本日の避難訓練は、地震を想定し階段が崩れ通常の避難経路が通行できないという設定で行いました。児童の避難訓練であると同時に、教師の危機対応能力を高めるための訓練でもあります。どこが崩れているか、誰にも知らせず、訓練開始です。先生の指示をしっかい聞いて対応できるでしょうか?

いつもと違うことで、児童の緊張も高まります。

担任の先生の話を真剣に聞く様子!

担任の先生の指導を受けた後、教頭先生から校内放送で指示が飛びます。 

子供たちは、すぐに行動!

自分の頭を落下物から守るための行動を行い、

避難開始の合図ですぐに避難を開始しました。

避難の様子は②で!

 

すききらいなしは「げんき」のもと!

☆9月15日の「かがやけ」!

本日は、給食センター訪問がありました。所長様や栄養士の先生方に、本校の衛生状況や児童の食事の様子を見ていただきました。本日の献立は、切り干し大根の含め煮、ししゃものフライ、味噌けんちん汁でした。お野菜いっぱいの日本的食事です。日本人は、欧米人より腸が長いため、お野菜を中心にしっかり植物繊維を取らなければなりません。しかし、子どもたちの様子を見ると・・・!残念な様子も見受けられました。好き嫌いなく食べられるように家庭でも挑戦させてくださいね。

苦手を克服!しっかり食べて!

好き嫌いなくしっかり食べることは、「げんき」のもと!

苦手な物もまずは一口!1年生にも完食している子がたくさんいましたよ。高学年も負けるな。自分の将来の体のことを考えて、みんなの健康を先生は願っています。

 

清掃で「かがやけ」!

☆9月15日の「かがやけ」!

本校の自慢の一つに無言清掃があります。

子供たちは、清掃の時間前は心を落ち着かせます。さあ、伝統は引き継がれているのでしょうか。

どの子も心を落ち着け、清掃に取り組めそうですね。

いつでも心を落ち着けると、けがなく生活できますね。安全に生活できるようにしましょうね。

低学年のかがやけ!〜一生懸命って素敵❗️〜

⭐️9月14日の「かがやけ」!

1,2年生が一生懸命学習している様子をご覧ください。

学習発表会の台詞の練習です。しっかり頑張っていましたよ。

鍵盤ハーモニカのドの音の場所を確認!当たりは先生が丸の印!みんな上手に指が置けました。

プリントの問題に挑戦。問題を読むことが大切です。真剣に考えて!

低学年のうちに、文字を丁寧に書く。準備や片付けを自分でしっかり行う。整理整頓できる。姿勢をよくする。挨拶をする。など基本的なことがしっかり身につけると、中学年、高学年ではそれらの指導に時間を割くことなく、学習指導に時間をかけることができるのですね。

一生懸命に頑張る素敵さを,忘れないでくださいね。

 

交通教室実施!

市の交通安全協会の方にお越しいただき、交通教室を実施しました

低学年,中学年,高学年と内容を変えて、交通ルールや安全な横断の仕方や自転車の乗り方などを教えていただきました。

ヘルメットをかぶらず,倒れてしまったら!

お子さんは自転車を乗る際,しっかり着用していますか?家庭でも啓蒙くださいね。

図書館の前には!

いわき市美術館で,アーノルド ローベル展,2年生の国語で学習する作家の絵本原画展が開催されています。図書館の前には、関連図書が置かれています。子供たちが関心を高めて,読書の秋を満喫してほしいですね。

ゲーム,映像ではなく,目に優しい読書で情操を高めてほしいと思う今日この頃です。

「ともに」〜PTA奉仕作業編〜

⭐️9月10日の「ともに」!
この日は朝、7時から校庭や通学路の坂道脇の除草作業を行いました。

保護者の皆様、教職員、そして子どもたちとが集まって、小滝っ子のために除草作業に汗を流しました。また、地域の方もボランティアで集まってくださいました。

力を貸してくださった方々、ありがとうございました。

 

「ともに」~PTA主催クイズ大会編~

☆9月3日の「ともに」!

PTA主催のバザーが、大々的に行えない状況下で、それでも子供たちのために何かを行いたいという熱い思いで実施されたクイズ大会。前日までの準備、当日の協力体制!本当にありがとうございました。

品物の仕分けのお手伝い、ありがとうございました。

正解すると、歓声が上がる様子が感じられました。

これも、

準備、運営に取り組んでくださった保護者の皆様のおかげです。

この場を借りて、御礼申し上げます。

「ありがとうございました。」

 

授業参観で「かがやけ」!~授業参観編②~

9月3日の「かがやけ」!

前半、後半に分けての実施で、お忙しい思いをされた保護者の方もいらしたと思います。感染対策を徹底しての開催、また、次のバザー(PTA主催のzoomでのクイズ大会)実施のための配慮とご了承いただき、感謝申し上げます。

たくさんの方々が、しっかり感染対策の上で学校のお願いを聞いて参観くださっていることにうれしく思います。

子どもたちの大変うれしそうでした。

2年生は図工の授業だったようです。1時間ですべてをまわるのは、やはり無理でした。2年生は、授業おわりの頃にいたら書いた作品を見せてくれました。すてきは帽子がいっぱいでしたね。

授業が終わったら、しっかり手洗いも行っていましたよ。

続いては、PTA主催のクイズ大会です。子供たちもわくわくしていましたよ。

2年生の「かがやけ」!~図工で考える姿!!

☆9月2日の「かがやけ」!

暑さは緩やかになってきました。

登下校のマスクは、「お話しするときは、マスクをしてね。」と指導をしています。本日も、私の姿を見て、あいさつをするためにマスクを着けてくれた子を見かけました。感染予防に気をつけながらも、しっかりあいさつをしようとする姿にうれしくなります。

さあ、9月2日の2年生の様子をご覧ください。

2年生は図工の時間です。

「校長先生、見て見て。」

それぞれ自分の思いを持って活動中です。

新聞紙の国ができましたね。

今日から9月!

☆9月1日の「かがやけ」!

さあ、9月です。2学期も本格的に始まります。朝の様子からご覧ください。

まずは、各委員会の活動の様子です。

朝から、みんなの学校をよりよくしようとがんばる姿を発見しました。

「ひとりは、みんなのために」!の実践ですね。

廊下で発見!

☆8月31日の「かがやけ」!

廊下で、ポスターを見ている姿を発見!

いわき市美術館の「アーノルド・ローベル展」のポスター、3年生は、2年生の時に国語で学習した物語。「知ってる。」「見たい。」などの声も聞こえてきました。

⑼月から始まるようですよ。ぜひ!ご覧ください。子供たちと一緒に。

校庭で見つけたもの!

本日、校庭でこんなものを見つけました。

1つ目は、ホース!

この美しさ、本校の児童のお仕事です。

毎回、絡まっているホースを解くのに時間がかかっている様子を見た用務員さんが、一度子供たちに教えたそうです。それからは、毎回このようにすぐに水まきができるようにしまえるようになったとのこと。身近な大人が、子供たちに生活のすべを教えることの大切さを改めて感じました。

朝の委員会活動では、このように花壇のまわりが草だらけになったところを、子供たちと一緒に活動して!

時間がなくてここまで!「明日もがんばろうね。」と子供たちと約束をして終わりました。

どんな道具をどんな風に使えばいいのか、まわりの大人達が一緒に経験させることが、大事です。「みんなの学校」みんなできれいにしていきましょう。PTAの奉仕作業でもよろしくお願いします。やり方を見せてあげてください。

3年生のかがやけ!~自然の中で発見!!~

☆8月31日の「かがやけ」!

3年生は、理科の学習中!

昆虫は、どんなところにいるのかな?

子供たちは考え中!

先生のヒントを元に、考えます。

教室前の廊下には、莉顔先生がこんなものを用意して!

まずは、興味関心を持つことが大事ですね。

挑戦で「かがやけ」!小滝っ子!!

☆8月30日の「かがやけ」!

夏休み中に取り組んだ作品が、連日校長室に届きます。

昨年より、出品点数が多くうれしくなります。中に、出品規格が異なり、応募できないものもあり残念でもありますが、夏休み中たくさん「挑戦」してくれたことにうれしく思います。

2学期も、自分のめあてに向かって「挑戦」が続きます。

授業中の様子をご覧ください。

いかがですか?皆、一生懸命ですね。

本日「セレクト給食」の調査がありました。Aコース or Bコースかを真剣に考える姿がありました。

 

校長先生!聞いてください。

8月29日の「かがやけ」!
授業中じゃない時に、教室を回ると子どもたちはいろいろなことを話しかけてくれます。それが楽しみでもあるのですが!

今日もその瞬間に!

子どもたちは、「校長先生、夏休み、自学で〇〇と〇〇をやったんです。」

「校長先生、二人でみんなの分のノートなどを配ったんです。」

頑張るべきことが分かっているなあ。感心ですね。

さあ、本日の子どもたちの様子をご覧ください。

清掃後の様子です。授業が始まる前に、プリントや宿題が配られ、連絡帳を書く時間になっている学級が多くあります。

やることを全て終えて、友達と手遊び!高速「アルプス一万尺」を見せてもらいました。もちろんその後に、手指の消毒も!

本日の配布物の中に、「ネット、ゲーム依存問題」についてのプリントが配布されました。現代の子供たちが陥りやすく、子供だからこそどうしていいか分からず、楽しいからその問題に気づきにくく、だからこそ体の不調や、生活リズムが崩れてしまってから気づくということがあります。

保護者の皆さんは、我が子と自分の子供の頃と比べてしまいがちですが、昔と今では子供たちの環境は大きく変わっていることを踏まえて、「長い時間、与えすぎない」「幼いうちにあたえない」「対象年齢にあったものを適正な時間だけ与える」など、みんなで子どもたちの健康を第一に考えていきましょう。

 

週番の先生が!

⭐️8月29日の「かがやけ」!
本校の自慢の一つが清掃です。無言清掃を伝統の一つ!週番の先生が子どもたちの清掃の様子を放送で振り返ります。

その中で、「2年生が頑張っている」ということでしたので、急いで見にいきました。

整列の様子も素敵ですね。

清掃開始と同時に全員での拭き掃除が始まります。清掃前に係児童が掃き掃除をしているからこそできるのですが!明日はどの掃除場所が褒められるのでしょうか?楽しみです。

 

1年生の「かがやけ」!~「け」元気はしっかり食べることから編~

☆8月29日の「かがやけ」!

日本が豊かになって「もったいない。」という言葉が昔より聞かれなくなったように感じます。

子供たちには、「ちょっと今まで食べたことのない(味、もの)だけど」「苦手や野菜(肉など)だけど」、

「自分の体の調子を整えたり、自分の体を大きくしたりするものだから、しっかり食べよう。」と思って食してほしいと思っています。

バランスのよい食事は、元気な体を作る元となります。ご家庭でも、少しずつ、様々なものが食べられるように励ましてくださいね。

さあ、1年生の給食の様子はどうでしょうか。

しっかり黙食をしながら、しっかり食べることができています。

家庭と学校で「ともに」子どもたちの健康や命を守っていきましょう。

夏休みの成果は!!

☆8月25日の「かがやけ」!

子どもたちの努力の賜「宿題」や「自主学習」が担任の先生のところにあがっていました。

それを見てびっくり!1年生なのに、びっしり自主学習に取り組んでいる児童がいました。

すばらしいと思い!パチリ!!

こんな様子を見ると、今年度「自主学習の手引き」や「家庭学習の手引き」を作成し、家庭学習徹底期間の成果も出てきたかとうれしくなります。担任の先生もうれしそうです。

宿題をみながら先生方は大忙し!「うれしい悲鳴」が聞こえるようです。

子供たちが宿題を囲んで、先生のそばで!!

2学期も「かがやけ」!

☆8月25日の「かがやけ」!

本日は第2学期の始業式です。2学期の初日ですね。

始まる前に、各教室をのぞいてみたら、元気な声が聞こえてきました。夏休みがんばってきた子供たちは、学校が始まっても意欲的のようです。うれしい限りです。

始業式では、朝のあいさつを行い、

今年度の4つのめあてについて確認をしました。

この4つの合い言葉が、西小の教育目標「かがやけ」に向かっていくことを願っています。

その後、6年生の教室にいくと、このめあてを受けながら、自分のめあてを決めている姿にうれしくなりました。成長を感じています。

生徒指導の先生、保健室の先生から大切な生活についての話もありました。子供たちが、大切なことを聞きのがさず、しっかり実践してくれることを願っています。

 

夏休み中でも「かがやけ」!

☆8月20日の「かがやけ」!

CAPS全国大会2022が、オンラインで行われました。東京や仙台の小学生と仮想空間で帽子屋さんになり、その売り上げを競いました。本校からも多くのチームが参加しました。

PC画面上の売上伝票を見ながら、次の値段をどうするかみんなで話し合います。

6年生のかがやけ!~陸上競技大会表彰授与編~

☆7月11日の「かがやけ」!

6月21日に行われた市陸上競技大会第3ブロック大会の結果が届き、全校朝会時に表彰授与を行いました。

大変たくさんの児童に賞状が届いたため、広い体育館で表彰式を実施しました。返事をしたらマスクをとり、無言で壇上に上がり、授与を行いました。子どもたちは、礼儀正しい態度で授与式に取り組みました。

そして最後に!

七夕集会でかがやけ!~第2弾~

☆7月7日の「かがやけ」!NO,2

七夕集会では、願いごと発表が続きます。

各学級の代表児童は、願いごとをしっかりと発表することができたようです。緊張に負けずに頑張れたことがすてきですね。

おわりの言葉で、集会活動は終了しました。

運営委員会の皆さん、すてきな集会になってよかったですね。

七夕集会でかがやけ!

☆7月7日の「かがやけ」!

当日は、出張で子どもたちのかがやく姿を見ることはかないませんでしたが、後日、先生方からその頑張りや活躍の報告を受けました。

運営委員会の6年生を中心に、当日の進行や七夕のお話などを行いました。

お話の後は、クイズです。子どもたちはよく考えていたようですよ。

その後、各学級の代表児童による願いごと発表が行われました。

続きは、第2弾で!

また!嬉しい報告が!

⭐️7月6日の「かがやけ」!
本日、また校長室に嬉しいニュースが届きました。

6年生5名が報告に来てくれました。

所属する小名浜少年野球教室スポーツ少年団が、7月2日に行われた第44回全国スポーツ少年団軟式野球交流大会東北Ⅱブロック代表決定大会で優勝し、8月に行われる全国大会に出場することになったと報告に来てくれました。

校長室では、一人一人が、現在の気持ちや全国大会に向けての意気込みを話してくれました。

敗戦の経験から、今回の大会は絶対に勝ちたかったと話す子、全国大会で緊張せず普段通りの戦いができるようにしたいと話す子など一人一人の目が輝いていました。

是非頑張って、また良い報告を知らせてくださいね。

 

自分でできることは自分で!

⭐️6月のかがやけ!

入学からもうすぐ3ヶ月。

初めは全部先生方にやってもらったり、教えてもらったりしていた1年生たちも、少しずつ少しずつできることから自分たちでできるように練習を重ね、たくさんのことを任せてもらえるようになりました。お掃除も、給食も自分のことは自分でできるようになりました。

 

4年生のかがやけ!〜算数編〜

⭐️6月29日の「かがやけ」!
4年生は算数で角度の学習です。分度器と仲良くならないと、角度を測ったり、三角形を書いたりができません。大型モニターで分度器での角度の測り方を学んだり、分度器を使って三角形を作図したり、タブレットで問題を解いたりしていました。

校長室に嬉しいニュースが!

⭐️6月29日の「かがやけ」!
本日、6年生4名が校長室にやってきました。

4名が所属する小名浜西リトルフロッグスが、第42回全日本バレーボール小学生大会の県大会で優勝し、全国大会に出場が決まったとの報告を受けました。

4名は、全国大会に向けてそれぞれ抱負を述べてくれました。

いつ体育館に練習を見に行っても、全員が爽やかな挨拶をしてくれるバレーボール部の子供達。校長室でも、ハキハキと自分の思いを述べてくれました。そして、一人一人がみんなのことを考える姿勢を感じました。だから、勝つことができたのだと思いました。8月の全国大会でも、ぜひ頑張ってほしいと思います。

1年生の「かがやけ」!~プール入水編~

☆6月27日の「かがやけ」!

3年ぶりのプールの学習は、暑さもあってか、子どもたちは大喜びです。

先生方は、例年以上に慎重に行わなければならないので大変ですが、支援員の先生方の力も借りて1年生も2クラスずつ密にならない工夫をしての実施です。

笑顔で入水です。

これからの学習のために、安全にプールに入る方法やあがる方法を先生と一緒に確認です。

先生のお話をしっかり聞いて、安全に学習できました。

3年生のかがやけ!~リコーダー講習会~

☆6月27日の「かがやけ」!

3年生は、はじめてがいっぱいです。先日は、毛筆(習字)の学習のために、特別講師を招いての学習を行いましたが、本日は、リコーダー(縦笛)の先生を招いての学習です。

3年生の子どもたちは、真剣に学習し、楽しく授業に参加していました。

換気を十分にして、笛の持ち方から丁寧に教えていただきました。

「タンギングって大事なんだな~。」

「ともに」~小名浜方部連P理事・役員会開催~

☆6月24日の「ともに」!

本校において、方部連Pの理事・役員会が行われ、新家方部小中学校長会長はじめ各校のPTA会長にお越しいただきました。

小名浜方部連P会長あいさつ

方部小中学校長会長あいさつ

方部連P前会長より

小名浜方部の今後の活動についてや子どもたちのことを考えての意見などが出されました。

たてわり班活動~顔合わせ会~

☆6月24日の「かがやけ」!

延期していた「たてわり班活動」を行いました。レベル2以上の時は、クラスや学年をまたぐ活動を行わずにいたので、やっと行うことができました。6年生の班長が、放送で出題されるクイズの答えを1年生にも聞いたり、みんなで考えるように促したりしながら、班としての答えを確定していました。

上級生が、下級生の子とを楽しませようとする姿が印象的な活動となりました。

たてわり班活動お楽しみ会が今から楽しみですね。

本日の「かがやけ」!~授業参観編~

☆6月23日の「かがやけ」!

本日は、分散ではありますが、授業参観を行いました。子どもたちは、いつもよりドキドキしている様子が見られました。キョロキョロ後ろを見る子も多いようです。お家の方々の姿を見て、にっこりする子もいました。

自分ががんばっていることをお家の方々が見てくれる、知ってくれる、そしてほめてくれる。このことが子どもたちの頑張りの元となります。本日はありがとうございました。

上学年の様子の一部を掲載しました。

続いては、下学年の様子です。

 

 

小滝っ子の「かがやけ」!~内田市長来校編~

☆6月20日の「かがやけ」!

本日は、内田市長が本校に訪問くださいました。

子どもたちのがんばっている姿を笑顔で参観いただきました。

タブレット活用の様子を視察。ICTを活用して、一人ひとりの考えがタブレットで把握することができます。

前時の振り返りをした中で、子どもたち自身が本児のやるべきことが分かる導入の工夫。

大型モニターを活用して、分度器を使って角度の学習。大きいから、よく分かりますね。

学習して学んだ認知力だけでなく、非認知能力も高めていきたいと日々考え指導をしている本校職員。その様子を、市長も把握していただいたように思います。

文部科学相時代に、全国の小・中学校、高等学校等に視察経験のある市長は、子どもたちの姿を見取る力や教育の現状を把握する力もしっかりとお持ちでした。

子どもたち一人ひとりのことを考え、1年生から6年生まで、それぞれの学年の応じた発達を考えて日々指導を行っている本校です。次の学年に進級したときに子どもたちが困らないように、その学年で学ぶべき学習内容や生活力を一年間かけて確実に身につけさせると、進級してもスムーズにがんばることができるのです。

 

6年生のかがやけ~陸上競技大会編~

☆6月21日の「かがやけ」!

本日は、今までの練習の成果を発揮する陸上競技大会です。子どもたちは、自分の中の緊張という気持ちと戦いながら、2000人の観客の前で、努力の成果を発揮することができました。

係の仕事をしておりましたので、大会の写真を撮ることはできなかったので、6年生の保護者の皆様は、卒業アルバムを楽しみにしていただきたいと思います。撮影できた範囲の中で,様子をご覧ください。

出発式の様子です。

教頭先生に、「がんばってきます。」と誓って!

しっかり並んでいる様子からも、本日の結果が予想できますね。

どの子もがんばりました。自分のタイムや記録を高めようと最後まであきらめずに取り組みました。

前の自分と戦い、高まることができました。すてきでした。

結果も、リレーを筆頭にすばらしいものでした。

いただいた賞状は、7月11日の全校朝会時に配付予定です。

陸上競技大会激励会

☆6月15日の「かがやけ」!

本日の2校時に、陸上競技大会に向けて練習を続けてきた6年生に対して、激励会を開催しました。5年生が中心となって、6年生を応援しようという気持ちがあふれる会となりました。

会の運営をする5年生!

6年生の演技を見て拍手する下学年の子どもたち。

続いて、5年生による激励の言葉です。

いつこんな練習をしていたのでしょうか。6年生を応援しようとすばらしい発表をしてくれました。それを真剣に見ている6年生たち。この応援に応えるために、来週、西小の6年生としての勇姿を見せてほしいと思います。

頑張れ、6年!