こんなことがありました

出来事

晴れ 一週間が始まりました…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前歩道橋付近で登校の様子を見守りました。一週間の始まりということで、体育着等の荷物を沢山持っての登校でしたが、1年生もしっかりとした足取りで元気に歩くことができていました。

 さて、県北地区の小学校でクラスターが発生するなど、感染症の拡大について心配な状況が続いています。朝の検温と健康状態のチェック、手洗いと手指消毒の徹底、マスクの着用、密を防ぐ等について引き続き徹底していきたいと考えておりますので、ご家庭でのご協力をお願いします。

汗・焦る いろいろな種目を経験して…。(6年:陸上練習)

 5校時から放課後にかけて、6年生は陸上練習に取り組んでいました。今日は、走り高跳びとボール投げを行いました。現時点では、いろいろな種目を経験させているところのようです。その種目のコツなどを教わることで、出来なかったことができるようになったり、記録が伸びたりするので、基本を大切にしながら自信を持って取り組ませていきたいと考えています。

キラキラ 4年生の授業から…。

 4年生の授業の様子です。1組は理科、ヘチマの種の観察とまき方の確認を行いました。虫眼鏡を使って種をくまなく観察する様子は、今までの積み重ねの成果だと思います。2組は国語、「白いぼうし」の登場人物の言動や心情の変化について考えたことをグループごとに話し合っていました。友達との意見の交流のさせ方、話し合いの仕方などを引き続き指導していきたいと考えています。

昼 雲の動きと天気の関係は…?(5年1組:理科)

 5年1組の理科は、専科の授業でした。現在は、「天気の変化」の単元を学習しています。今日は、生活経験や教科書等の資料から、雲の動きと天気の関係についてまとめました。特に、生活経験からの子どもたちの意見には、なるほどと思うようなものも多く身近な事柄として捉えている子が多いようです。これからも、生活に結び付けて考えられるようにしていきたいと考えています。