こんなことがありました

出来事

笑う 1年生の様子から…。

 2校時目の1年生の様子です。今日は聴力検査を行いました。2校時目が1組、3校時目が2組です。待っている時間は、短冊に自分の名前を書きました。日直の表示などに使う予定です。また、中庭の散策も行いました。草花や昆虫に興味を持たせるためです。時間を有効に使い、充実した学校生活を過ごしています。

笑う それぞれの大休憩…。

 2校時終了後の大休憩は、子どもたちが楽しみにしている時間の一つです。今日の様子を紹介します。図書室では、今日から貸し出し解禁ということで、高学年の子どもたちで賑わっていました。図書委員会の子どもたちも、初仕事ということで張り切っていました。外では、快晴の中ドッジボール・鬼ごっこ・鉄棒や遊具で、遊んでいます。黄色い帽子の1年生も、小学校生活に慣れてきたので一緒に遊んでいました。遊びや諸活動を通して、異学年交流も積極的にすすめていきたいと考えています。

美術・図工 新色を作り出せ…。(3年1組:図工)

 3年1組の図工では、水彩絵の具の赤・青・黄の三色を使って、混ぜ合わせてできる色づくりを行いました。混ぜ合わせる分量や水の量によって、いろいろな色を作ることができることに、子どもたちは感動していました。実際に自分で体験したことで、これからの図工の学習へ役立てることができるようです。

晴れ 無言で整然と…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。この方面の通学路は、丸高商店までが車がすれ違えないほどとても狭いのですが、どの班も班長を先頭に一列で整然と、そして無言で歩くことができていました。ご家庭での朝の声かけ、毎日ありがとうございます。