こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

お辞儀 令和3年度終了の御礼…。

 午後3時現在の天気は曇り・気温は9度と、昨日とは打って変わり肌寒い中での令和3年度の最終日になりました。校地内の桜も間もなく開花、草花も美しい花を咲かせもうすぐ春本番を迎えようとしています。
 さて、本日3月31日をもちまして、令和3年度が終了いたしました。
 今年度もコロナ禍の中ではありましたが、保護者・地域の皆様には、あらゆる面で本校の教育活動をサポートしていただき、無事に終了することができました。誠にありがとうございました。明日4月1日からの令和4年度も、よろしくお願いいたします。
 引き続き子どもたちが、無事故で有意義な春休みを送ることができるようご支援・ご指導をお願いいたします。

 

「この子らのために…。」令和4年度も新スタッフで力を合わせ頑張ります…。

 

泣く 先生方、お元気で…。(令和3年度離別式)

 令和3年度末の人事異動により、9名の教職員が小名浜第一小学校を離れることになりました。
 本日3月29日(火)、午前11時30分よりご退職・ご栄転される先生方をお送りする離別式を開催し、最後のお別れを行いました。本来であれば、子ども達も登校しての会となる予定でしたが、感染症拡大防止のため教職員のみで行いました。
 各先生方からメッセージをいただきましたので紹介します。9名先生方からいただいたたくさん教えは、子ども達の心にこれからもずっと生き続けていくことでしょう。今後のご健康とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

【転退職なされる先生方からのメッセージ】

坂本貴洋校長先生(定年退職・再任用としていわき市立藤原小学校長へ) 本校在職3年間
 この3月末日をもちまして定年退職いたします。平成31年4月に小名浜第一小学校に着任し、途中「令和」に元号が替わり、新型コロナウイルス感染症対策に衷心を尽くした3年間でしたが、大勢の保護者・地域の皆様に支えられ、なんとか任務を全うすることができました。さらに地元で退職を迎えられたことで、私の教職人生の中で最も忘れられない学校となりました。今は、感謝の気持ちでいっぱいです。誠にありがとうございました。

安藤睦美先生(いわき市立永崎小学校へ) 本校在職6年間
 小名浜一小では、1、2年生を3回担任させていただき、6年間お世話になりました。この6年間には、後半コロナ禍になるなどいろいろな出来事がありましたが、素直で優しい子どもたちと協力してくださる保護者の皆様のおかげで、楽しい毎日を過ごすことができました。ありがとうございました。
 私が小名浜一小で初めて担任した子どもたちが、先日卒業しました。6年生の子どもたちと一緒に、私も小名浜一小を卒業します。本当にお世話になりました。

鈴木純子先生(いわき市立磐崎小学校へ) 本校在職6年間
 中学年を担任することが多く、4年生で行う二分の一成人式は、私にとっても思い出深いものです。生まれたときから10歳までの成長をふり返っていつも感じるのは、どの子も保護者方々の温かい愛に包まれて育ってきた大切な宝物だということです。その大切な宝物をお預かりするということに毎回身が引き締まる思いを新たにします。一人一人卵からモンシロチョウを育て、羽化の様子を目を輝かせて見て拍手していた子どもたちが、自分らしく輝いてくれることを願っています。6年間、ありがとうございました。

今井千晶先生(いわき市立平第四小学校へ) 本校在職6年間
 6年間では上学年の担任、今年は理科専科を担当しました。いつも授業では、身近なものに「なぜ?」を見つけるんだよと話していました。そこに、本当の面白さが隠れているからです。それに応えた子どもたちが「なぜ」を解決し、笑顔になっていく姿にたくさん触れることができました。やってみよう!と前向きに取り組めるのが、小名浜一小の子どもたちのよさです。これからも「なぜ?」から始まる新しい発見を楽しめる子どもたちになってほしいです。支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

鈴木貴代先生(いわき市立高坂小学校へ) 本校在職6年間
 小名浜一小の保健室での6年間。毎日とても充実した、あっという間の楽しい6年間でした。この先も、withコロナの学校生活になると思いますが、辛いときこそ笑顔で!みなさん、どうぞ健康第一で、元気にお過ごし下さい。ありがとうございました。

福土大喜先生(福島大学附属特別支援学校へ) 本校在職3年間
 小名浜第一小学校で過ごした3年間は、コロナウィルス等で大変な時期もありましたが、とても充実した日々となりました。それは、しおか2組のみなさんが、一人一人素直で思いやりをもって過ごしてくれたことと、交流で出会った小名浜一小のみなさんが温かい心で接してくれたからです。みなさんとは、離ればなれになってしまいますが、活躍をずっと応援しています。今までありがとうございました。

古市朋枝先生(いわき市立小名浜西小学校へ) 本校在職3年間
 小名浜一小で3年間お世話になりました。主に低学年を担任させていただきましたが、毎日かわいい子供たちと一緒に笑ったり泣いたり、とても充実した日々を送らせていただきました。「ともえせんせい、またあしたね。」と手を振る笑顔が私の原動力となりました。慣れ親しんだ小名浜一小を離れるのは寂しいですが、これまでのたくさんの思い出を胸に、新天地でも明るい笑顔をモットーに頑張りたいと思います。大変お世話になりありがとうございました。

北見千穂先生(いわき市立中央台北小学校) 本校在職2年間
 コロナ感染で思うように活動できないことも多かった2年間でした。その中でも頑張ってくれるみなさんに囲まれて楽しく充実した日々を過ごすことができました。また、先日は、初めて卒業させることができました。思いやりがあり、仲間を大切にするみなさんと様々なことに挑戦できたことは、私にとっても良い思い出になりました。みなさん、これからも元気に頑張って下さい。2年間ありがとうございました。

吉田喜代子先生(退職) 本校在職1年間
 短い間でしたが、お世話になりました。これからは、ゆっくり家で過ごそうと思います。皆様もお元気で頑張ってください。
どこかでお会いしたときは、どうぞ声をかけてください。

NEW 【重要】令和3年度末 教職員の人事異動について

 令和3年度末の教職員人事異動により、以下のように異動がありましたのでお知らせいたします。これまでのご厚情・ご支援誠にありがとうございました。引き続き、新年度もよろしくお願いいたします。

【定年退職】
◇校  長  坂本 貴洋  (再任用校長として いわき市立藤原小学校へ)
【転 出】
◇教  諭  安藤 睦美(いわき市立永崎小学校へ)
◇教  諭  鈴木 純子(いわき市立磐崎小学校へ)
◇教  諭  今井 千晶(いわき市立平第四小学校へ)
◇教  諭  福土 大喜(福島大学附属特別支援学校へ)
◇養護教諭  鈴木 貴代  (いわき市立高坂小学校へ)
◇講  師  古市 朋枝  (いわき市立小名浜西小学校へ)
◇講  師       北見 千穂  (いわき市立中央台北小学校へ)
◇支 援 員   吉田喜代子  (退職)

【転 入】
◇校  長  菅家 章一(いわき市教育委員会より)
◇教  諭  佐々木 誠(県立平支援学校より)
◇教  諭  宮川真由香(福島大学附属小学校より)
◇教  諭  岸波  徹  (新規採用)
◇教  諭  阿部那奈子  (新規採用)
◇教  諭  森山 敏文  (再任用・いわき市立泉小学校より)
◇教  諭  市川富美子  (再任用・いわき市立平第五小学校より)
◇養護教諭  渡邊 佳子  (いわき市立好間第一小学校より)
◇支 援 員    池上理恵子  (いわき市立小名浜第三小学校より)
◇支 援 員    伊藤 弘子  (新規採用)

★事前にお知らせしてありますように「離別式」は実施しません。

 尚、転出者については、下記の日時に面会することが可能です。
  〇3月25日(金)午後1時~午後3時(安藤・鈴木純・今井・福土・古市・北見)
  〇3月28日(月)午前9時~午前11時(安藤・鈴木純・今井・鈴木貴・古市・北見)
  〇3月28日(月)午後1時~午後3時(鈴木貴)
  〇3月29日(火)午前9時~午前11時(校長・安藤・鈴木純・今井・鈴木貴・古市・北見)                 

お祝い なごり雪、そののち春和景明…。(令和3年度卒業証書授与式)

 本日3月23日(水)、卒業証書授与式を行い、令和3年度の教育活動が全て終了しました。卒業生49名が小名浜第一小学校を巣立っていきました。保護者や地域の皆様には、様々な面でご支援・ご協力をいただき誠にありがとうございました。
 感染症拡大防止に伴い今年度も臨時休校や学級閉鎖、行事の中止や縮小など当たり前のことが当たり前にできなかった1年間ではありましたが、今日こうやって49名の仲間と先生方、そしてたくさんの保護者の皆様に見守られ、卒業式を迎えられたことは、この上ない喜びです。
 卒業証書授与式では、さすが本校自慢の卒業生、全ての所作において「凜とした姿」で、6年間の集大成にふさわしい態度で行うことができました。式に参加できなかった5年生からの「はなむけの言葉」、そして6年生の「別れの言葉」を事前に収録した映像の上映時には、涙ぐむ保護者の方々もおられ、式場全体が感動に包まれました…。
 終了後の見送りは、教職員だけではありましたが笑顔で学び舎を後にしました。この素晴らしい卒業証書授与式は、思い出として一生の宝物になることでしょう。

 なごり雪、そののち春和景明、小名浜第一小学校の卒業生49名のみなさん、感動をありがとう…!

お祝い 修了おめでとうございます…。(1~5年生)

 1~5年生の修了式を、リモートで行いました。各学年の代表の子どもたちは、とても立派な態度で修了証書を受け取ることができました。式辞では、小名浜一小の三つの教育目標について「出来るようになったこと」と「まだ努力が必要なこと」をはっきさせて新しい学年に臨むことを確認しました。

 春休み中の事故等には十分に気をつけて過ごさせてくださいますようお願いします。

 本日はお子様の修了誠におめでとうございます…。

お祝い 修・卒を祝うかのような…。

 令和3年度最終日、昨日の雪がうそのように、子ども達の修了・卒業を祝うかのような素晴らしい天気になりました。5年生を中心とする朝の登校もスムーズで、子ども達の元気なあいさつが学区内に響き渡っています。今日が、子ども達にとって、保護者の皆様にとって最高の一日となるよう教職員一同で努めてまいります…。

 

学校 準備万端、整いました…。

 いわきには珍しく1日中雪が降り、冬に逆戻りしたような一日でした。

 そんな中、5年生の子ども達が、一生懸命通路や式場の清掃を行ってくれました。目標としてきた6年生の卒業式のために…。自分たちの参列はかなわない(予行に参列し雰囲気を味わうことはできました。)けど、その分心を込めてピカピカにしました。子ども達が下校した後は、全職員で最終点検。コロナ禍のために、当たり前のことが当たり前にできなかった2年間でしたが、最後だけは、巣立ちの時だけは…、在校生そして教職員、全員で心を込めて準備しました。卒業生の皆さん、そして保護者の皆さん、お待ちしています…。

笑う 各学級では…?

 最終日の各学級の様子です。転出する児童がいる学級ではお別れ会、クラス替えがある学年では分散会、何もない学級でもお楽しみ会や教室や自身の整理整とんなどを行っていました。各ご家庭においては、持ち帰った物等の確認や新年度の準備をお願いします。

お祝い 本年度、最後の表彰です…。

 本日、お昼の放送時に今年度最後の表彰を行いました。一つ目は「善行賞」です。善い行いをした児童に対して、学校警察連絡協議会より贈られる賞です。今回は本校の1年生の児童が定期的に近所の公園を祖父と共に清掃したことが認められて贈られました。二つ目は6年生4名に「皆勤賞」を授与しました。皆勤賞とは、6年間1日も欠席せずに登校したことを賞するものです。皆勤賞にふさわしい、立派な態度で受け取ることができました。(お知らせ済ではありますが、皆勤賞については今年度で終了になります。)

給食・食事 3月22日(火)今日の給食

 今日の給食の献立は、ツナごはん・牛乳・鶏肉の唐揚げ・オニオンスープ・レモンゼリーです。総カロリーは、661㎉です。

 今年度最後の給食でした。コロナ禍や地震による臨時休校など、小名浜学校給食共同調理場の皆様には、いろいろなご苦労が多かったと思います。そんな中でも、毎回美味しい給食を作っていただき本当にありがとうございました。そして、ご馳走様でした。来年度もよろしくお願いします。