こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

笑う 1年間の足跡を…。(1年:生活科)

 1年生の生活科では、1年間の学習等の足跡を一冊のファイルに綴じ込む作業を行っていました。アサガオを観察したこと、持久走やなわとびの記録カード、親子読書の記録などなど沢山の学習してきた内容が綴じ込まれています。表紙をつけて持ち帰らせる予定ですので、どうぞお楽しみに…。

ひらめき 学んだことを活かして…。(3年1組:理科&図工)

 3年1組ては、理科の学習で学んだことを活かして「動く・光るおもちゃ作り」に取り組んでいました。磁石の性質や電気がつくしくみを取り入れたおもちゃです。友達と知恵を出し合ったり、アイディアを共有したりしながら楽しく活動していました。

お辞儀 今年度最後の読み聞かせ…。(4~6年・しおか学級)

 今朝は、4~6年生としおか学級の子ども達を対象としたPTA図書ボランティアの皆様方による今年度最後の読み聞かせを行いました。卒業・進級、世界情勢等にも触れた心に響く内容に、本の世界へと引き込まれていきました。朝のわずか10分間で、気持ちが落ち着き、そして視野が広がりいろいろな角度から物事を考えられるようになる、そんな貴重な体験をさせていただきました。PTA図書ボランティアの皆様、1年間本当にありがとうございました。そして、来年度も楽しみにしています…。

晴れのち曇り 春の香りが…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。春の香りが立ち込め、とても暖かい朝でした。新班長を先頭に狭い道の歩き方も上手にできていました。令和3年度も残すところ1週間、最後まで気を引き締めて楽しく安全な学校生活を送らせたいと考えています。

NEW 全体を通して…。(6年:卒業式練習)

 5校時目、6年生は体育館で卒業式の練習を行いました。今日は、入場から退場までを式次第にそって全体を通して行いました。明後日が予行ということで、子どもたちの気持ちも高まってきているようです。

笑う ゲームで楽しく…。(3年1組:外国語活動)

 3年1組の外国語活動の授業の様子です。最後の授業(年間35時間)ということで、カードゲームやリスニングゲームを通して、3年生で学習した内容(特に英単語)の復習を行っていました。来年度も、「外国語活動」で年間35時間(週1時間)学習する予定です。

 

ピース 教科担任の授業から…。(4年)

 4年生の教科担任の授業の様子です。1組は音楽、「小名浜第一小学校校歌」を歌いました。まだ、十分な声を出すことは控えさせていますが、修了を迎えるこの時期、小名浜一小の児童としての自覚を持たせるようにしていました。2組は外国語活動、推進リーダーやALTとの簡単な会話もできるようになり、1年間の成長がうかがえました。5年生での「外国語」も楽しみです。

キラキラ 今週は、校内美化強化週間…。(清掃の時間より)

 今年度も残すところ一週間、校舎内外をきれいにして新年度を迎えられるように今週は「校内美化強化週間」として全校をあげて、清掃活動に取り組んでいます。隅々までしっかりと掃く、力を入れて床を磨く、一年間で身につけた清掃の仕方を駆使して行っていました。

 

ハート 自分を見つめ直す…。(1年:道徳科)

 3校時目、1年生は1・2組とも道徳科の授業を行っていました。「いわきっ子チャレンジシート」を使って1年間の自分の生活を振り返ったり、道徳科で学習してきたプリントを整理しながら見直したりして、1年生なりに自分を見つめ直す機会としました。