こんなことがありました

2023年6月の記事一覧

今日の給食

<献立> チャーハン、わかめスープ、大シュウマイ、牛乳

<一言> チャーハンと言ったら、中華料理の1つで、ご飯を様々な具材と一緒に油で炒め、味を付けた料理ということはもちろんご存じのことと思います。ただ、給食では、ご飯と一緒に炒めることができないので、チャーハンの具とご飯が別々になっています。今日のチャーハンは、どこかツナご飯に似ていた感じでした。 

5ADAY食育体験授業

 3年生は、6月28日に1組で、29日に2組で「5 A DAY食育体験ツアー」のプログラムに基づく食育の授業を行いました。

 「5ADAY食育体験ツアー」は、地域のスーパーマーケットを教室にして店頭に並ぶ野菜・果物などの生きた学習教材に触れながら、食材の特長や食べることの大切さをたのしく学べる地域密着型のプログラムのことです。

 今回は、スーパーマーケットには行かず、オンラインでつなぎスーパーマーケットの方の説明を受けたり、質問に答えていただいたりしました。後半には、簡単につくることができる野菜サラダを自分達で作り食べることによって、野菜のおいしさや必要な量、食べることの大切さを学習しました。

 

<3年1組>

 

<3年2組>

よむよむタイム

 今日のよむよむタイムは、1年生と4年生の様子をお知らせします。1年生は、昨日図書室から借りた本を読んでいるのかもしれません。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

<4年1組>

 

<4年2組>

 

 

 

授業の様子

 昨日の3年2組の授業の様子をお知らせします。

 

<3年2組 国語科「まいごのかぎ」>

 物語の中の言葉に着目しながら、主人公の気持ちを考え、友達同士発表し合っています。

 

 

 

 

大休憩の様子

 大休憩は、昨日の雨の影響がなく天気もよく、子供たちは、元気に遊んでいました。

 昨日縦割り班の顔合わせをしたせいかどうかは分かりませんが、学年の枠を超えて遊んでいる姿があちこちで見られました。

 

本を借りにいきました(1年生)

 1年生が図書室に本を借りに行きました。自分の読みたい本を探して、受付で貸し出し処理をしてもらい、教室に持って行きます。明日は、「よむよむタイム」なので、借りた本を読むこともできますね。

祝 福島県小学生学年別柔道選手権大会優勝

 本校児童が、去る6月25日に行われた、福島県小学生学年別柔道選手権大会小学6年生女子軽量の部で優勝しましたので、校長室でその報告を受け、輝かしい成績を讃えました。

 得意技は、背負い投げだそうで、今大会では全て背負い投げで勝ち上がったとのこと。とても頼もしく思います。これからも精進してほしいものです。

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 今日は、図書ボランティアの方々による読み聞かせをしていただきました。上学年の各教室で行われました。

 これからの季節にぴったりの本だったり、学年の発達段階にあった本だったりで、興味深く聞いている様子が見られました。

 

<4年1組>

 

<4年2組>

 

<5年1組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

<しおか上学年>

 

<図書ボランティアの方々を募集しています>

 今年度も図書ボランティアの方々を募集しています。読み聞かせや図書室の整備などご協力いただける方がおりましたら、学校まで電話で連絡いただければ幸いです。

 読み聞かせの見学だけでも結構です。次回読み聞かせは、7月5日(水)です。連絡をお待ちしております。

スポーツテスト

 今日もスポーツテストを実施しました。1年生はシャトルラン、2年生は50m走とボール投げをしました。今日も、1年生を6年生が補助して、2年生を5年生が補助しています。どの種目でも、全力で取り組んでいます。

 

<1年生>

 

<2年生>