こんなことがありました

2019年7月の記事一覧

笑う 熱中症対策…(青空学童クラブ)

 本校の敷地内にある青空学童クラブ。夏休み中も50名余りの子ども達が通っています。特に夏休み中は、暑さ対策としてテントを張ったり、ハンモックを吊るしたりしているとのことです。(通っている子ども達のお父さん方の力作とのこと)

 少し日が陰ってからお邪魔しましたが、とても気持ちよく秘密基地のように楽しく過ごしていました。

 

注意 通学路一斉点検を実施しました!

 本日(7月31日水曜日)、通学路一斉点検を行いました。福島県いわき建設事務所・いわき市教育委員会・いわき東警察署・小名浜支所・小松区長・熊谷PTA会長・初瀬PTA副会長・校長・教頭の総勢12名で点検しました。学校及びPTAとして点検(改善)を要望した箇所は次の3か所です。

➀ 学校下及び丸高商店前の横断歩道の引き直し

➁ 鹿島街道への路地

➂ 南君が塚交差点の横断歩道灯の設置

 各場所で現場確認を行い、必要性等について要望しました。子ども達の安全を守るためにも今後も積極的にはたらきかけを行っていきたいと考えています。

       12名で一斉点検

       学校下横断歩道

       丸高商店前の横断歩道

       鹿島街道への路地

       南君が塚交差点

お祝い 子ども達も頑張っています!

 連日暑い日が続き、梅雨明け間近という感じです。夏休みも十日余りが過ぎたところですが、一小の子ども達も様々な分野で活躍しているようです。

 第39回防犯球技大会に参加した「一小フェアリーズ」のメンバーがフットベースボールにおいて見事3位に入賞しました。フェアリーズの皆さん、おめでとうございます。

お祝い 「理科教育賞」(準大賞)受賞!

 7月24日(水)横浜ベイホテル東急において、「公益財団法人 日産財団『第7回理科教育賞贈呈式』」が開催されました。会場には、本事業の助成を受けている学校・研究団体・教育委員会の関係者300名余が集まりました。

 本事業は、子ども達に科学的に思考し判断する力をさらに高めてほしい、先生たちが取り組む理科の授業や教育研究を応援したいという願いから日産財団が実施しているものです。本校では、平成29・30年度に助成を受け、その間の取組が評価され福島県代表として「大賞」候補にノミネートされました。当日は各県代表(神奈川・福岡・栃木・福島)4校による成果発表(プレゼンテーション)により「大賞」が決定されるという流れでした。本校からは、青木・渡邉のコンビでプレゼンテーションに臨みましたが、惜しくも大賞には一歩及ばず「準大賞『理科教育賞』」を受賞しました。会場には、本研究を中心となって推進してきた田中徹先生(現平二小)にも来ていただき、喜びを分かち合いました。(前和美校長先生にもご報告申し上げました。)

 これからも小名浜一小の子ども達のために、あらゆる面で教職員一丸となって力を注いでいきたいと考えています。

 

ハート 御礼…。

 本日をもちまして、令和元年度第一学期が無事終了しました。地域の皆様・保護者の皆様・関係機関の皆様におかれましては、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございました。5点連絡いたします。

1 「潮香だより」№6を発行しました。ホームページ上でもご覧になることができます。

2 虫歯の治療等、夏休みを利用して行ってみてはいかがでしょうか。

3 子ども達が、事件事故等に遭わないようご家庭での約束の確認をお願いします。詳しくは、本日配付した各種おたよりをご覧ください。

4 夏休み中もホームページを更新してまいりますのでご覧ください。

5 緊急な事案が発生した場合は、一斉メールでお知します。

 事故のない楽しい夏休みをお過ごしください。8月26日(月)の始業式を楽しみにしています。

お知らせ 一斉下校で…。

 午前11時。地区ごとに一斉に下校しました。学校下では、いわき東警察署の警察官2名が誘導と見守りを行ってくださいました。心強いかぎりです。

笑う 初めての「あゆみ」…。(1年)

 「ドキ、ドキ。」「ワク、ワク。」1年生の胸の鼓動が聞こえてくるようです。

終業式に続き各学級では、「あゆみ」(通知票)が渡されました。特に1年生は、小学校で初めていただく通知票です。担任の先生から説明を受け、一人一人言葉をかけていただきながら受け取りました。一学期は、学習の評定はありませんが「総合所見」に学校での様子が記入されています。是非ご家族でご覧になり、2学期からの指針にしていただければと思います。

花丸 第一学期終業式・各種表彰を行いました!

 午前8時20分から、第1学期の終業式を行いました。
 校長の話に続いて、3名の代表児童がそれぞれの1学期の反省と夏休みの抱負について発表してくれました。3人とも自分の思いを堂々と発表することができました。
 式に続いて、陸上競技大会・陸上県大会・歯と口の健康週間に関する書写・標語の表彰を行いました。
 最後に、生徒指導担当から夏休みの過ごし方で特に注意させたいことについて指導を行いました。「命」を守る、ということです。
 明日から子どもたちが楽しみにしている夏休みです。安全で有意義な夏休みとなるよう、保護者の皆様のご指導もよろしくお願いいたします。

雨 一学期間、立哨指導ありがとうございました!

 本日で令和元年度第一学期が終了します。登校時には、保護者の皆様方による立哨指導により大きな事故もなく安全に登校することができました。誠にありがとうございました。

 今朝は、東一岡方面の登校の様子を見守りました。小雨の中の登校でしたが、地域の方への元気の良い挨拶が素晴らしかったです。

 本日は、11時に一斉下校になります。よろしくお願いします。

お知らせ 3Yジュニア街頭活動を行いました!

 本日午後4時から、マルト岡小名店及びカインズホームにおいて、3Yジュニア街頭活動を実施しました。現在行われている「青少年健全育成県民総ぐるみ運動(7/1~8/31)」の一環として行われ、毎年いわき東警察所生活安全課の依頼を受けて行っています。本校からは6年生の3Yジュニア推進員の4名が来店者にティッシュを配付し、非行防止等を呼びかけました。