こんなことがありました

2019年7月の記事一覧

虫眼鏡 本物とデジタル教科書で確認…。(6年1組:理科)

 6年生の理科では、「植物のからだのはたらき」について学習しています。今日は、植物がどの部分を通って水を吸い上げているのかを、色水を使った実物とデジタル教科書を使って確かめました。両方を使ったことにより、理解をより深めることができました。

 

本 本は友達…(1年1組:国語)

 1年1組は、国語の授業。単元は、「本は友達」です。一学期間、たくさんの本に触れてきた1年生ですが、本の読み方や選び方は正しかったのかを振り返り、2学期から(夏休みも含めて)の読書活動に役立てることをねらいとしています。担任の先生は、学級文庫をもとに考えさせていました。児童の読書活動を振り返るよい機会となりました。夏休み中も、沢山の本に触れさせていただきたいと思います。

給食・食事 7月12日(金)今日の給食

 今日の給食の献立は、食パン・牛乳・米粉ハンバーグ照り焼きソースかけ・キャベツとコーンのクリームスープ・オレンジです。総カロリーは、690Kカロリーです。

家庭科・調理 ポテトチップを作ったよ…。(しおか学級)

 しおか学級では、1・2組合同で調理実習を行いました。材料は、ジャガイモ。そして献立は、ポテトチップとフライドポテトです。ジャガイモの皮むきから始まって、スライス、千切りなどを先生と一緒に行いました。フライパンに油を入れ、揚げる体験もしました。みんなで協力して、準備や片付けも行いました。みんなで協力して作ったポテトチップ・フライドポテトの味は、格別だったようです。

グループ アルファベットの発音は…(3年2組:外国語活動)

 今日は、ALTのアレックス先生との外国語活動の授業日。子ども達は、毎回とても楽しみにしているようです。今回は、アルファベット一文字一文字の発音を行いました。子ども達が覚えやすいように、動作化を取り入れるなど工夫して取り組んでいました。

笑う 新しい単位・dL【デシリットル】(2年:算数)

 2校時目、2年生は1組2組とも算数の授業でした。今日は、新しい単位のdL(デシリットル)について学習しました。実際にどの位のの量なのかをデシリットルマスで確認したり、書き方の練習をしたりしました。今日中に身につけさせるためにも、ご家庭での反復練習をお願いします。

鉛筆 慣れてきました…。(3年1組:書写)

 3年1組は、専科の先生による書写(毛筆)の授業でした。3年生になって初めて学習した毛筆ですが、準備を含め慣れてきたようです。今日は、「折れ」の練習を「日」を書いて行いました。2画目が「折れ」になります。しっかりと止めてから下に書いていくことを意識して取り組んでいました。夏休み中も、しっかりと練習することをお勧めします。

大雨 今朝は、青い帽子が…

 今朝は、東一岡方面の登校の様子を見守りました。登校の時間帯は、やや雨足が強まりましたが、どの班も班長の誘導により安全に登校することができました。立哨指導の皆様、雨の中での見守り、ありがとうございました。

 さて、東一岡で不思議な光景を目にしました。同じ通学路を本校の児童と青い帽子の登校班(小名浜東小)が歩いているのです。本校の班長に聞いてみると、道路を挟んで学区が分かれているためだそうです。学区を早く覚えないと…。

ハート 議論し、考える道徳…(示範授業より)

 新採用の先生への示範授業として「道徳科」を行いました。授業者は、教務主任です。道徳の授業で悩んでいること(国語の読み取りのようになってしまうこと・終末など)を少しでも改善のヒントになるように計画しました。「公正公平」について考える内容でしたが、子ども達も本音で話し合い、考えることができました。

晴れのち曇り 話し合いが生かされています!

 今朝は、君ケ塚方面の登校の様子を見守りました。昨日の校外子ども会での話し合いを生かし、列・歩き方等を早速改善した班もあったようです。慣れてきたという油断から事故に遭うこともありますので、残り一週間十分に気を付けて登校させたいと考えています。