こんなことがありました

2020年2月の記事一覧

【重要】臨時休業に関する連絡

 いわき市教育委員会より下記の内容で連絡がありましたので、お知らせします。

1 臨時休業の期間   令和2年3月4日(水)~3月23日(月)   

      ※ 3月2日(月)・3月3日(火)は、通常授業(時間割通り+国語・算数) 2日間とも給食があります。

2 卒業式について   後日連絡します。

3 その他   3月2日(月)に保護者の皆様への通知を配付します。

花丸 「あいさつ名人」誕生…。(代表委員会)

 代表委員会の子ども達が取り組んできた「あいさつ運動」で、4人のあいさつ名人が誕生しました。あいさつで、笑顔がいっぱいの小名浜一小にしたいという思いからスタートした活動です。1・2年生には、全員に「元気賞」がおくられました。引き続き「あいさつと返事の小名一」と胸を張って言えるよう取り組んでいきたいと考えています。

 

 

 

晴れ いつも通りの朝…。

今朝は、学校下で登校の様子を見守りました。元気にあいさつをする子ども達、いつもと変わらない朝です。

 さて昨日、政府より要請があった「臨時休校」の件についてお知らせします。現時点において、県や市からの通知は届いていません。通知が届き次第いわき市の対応について通知が来る予定です。進展がありましたら、ホームページ及び一斉メールでお知らせします。

キラキラ 伝統は、しっかりと受け継ぎます…。(5年)

 3月2日(月)には、「6年生をおくる会」を予定しています。この行事の中心となってきた5年生の子ども達が、6年生が築いてきた伝統をしっかりと受け継ぎ、本番に向けてリハーサルを行っていました。
 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために非常に重要な時期ですが、教育活動の中でもとても意義のある行事の一つです。職員間で共通理解を図り、下記のような防止策を講じながら実施する方向で考えています。
○接触が伴うようなゲーム等は行わない。
○歌唱は、一番のみとする。
○全員マスクを着用し、間隔を広くとり着座する。
○時間を短縮して実施する。

 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

お知らせ 生活習慣病の予防…。(6年:保健)

 6年生の保健では、「生活習慣の予防」について学習しています。今日は、その一つとして「歯周病と歯肉炎」について養護教諭から指導しました。歯磨きで改善することができる病気ということで、カラーテスターを使い磨き残しのない歯磨きを心がけることを確認しました。中学校へ進学する6年生、学習や部活動で中学校生活をより充実したものにするためにも、虫歯等の治療を入学前に済ませてみてはいかがでしょうか。

美術・図工 コロコロ ゆらりん…。(1年2組:図工)

 1年2組の図工では、「コロコロ ゆらりん」の題材を学習しています。転がるしくみや、ゆらゆら揺れる仕組みを取り入れながら飾りなどもつけ、形にしていきます。友だちと作品を見合いながら楽しく作品作りに取り組んでいました。

ハート 心を込めて…。(しおか学級)

 しおか学級では、6年生への感謝のメッセージを作っていました。支援員の先生方に手伝っていただきながら、お世話になった6年生へ心を込めたプレゼントです。花いっぱい、彩りいっぱいの素敵なメッセージが完成しました。

笑う ○○の赤ちゃんって…。(1年1組:国語)

 1年1組の国語では、「どうぶつの赤ちゃん」の単元を学習しています。今日は、動物の赤ちゃんについて読み取ったことをカードにまとめ、友だちに伝える学習を行いました。カードへのまとめ方、友だちへの伝え方も上手になり、1年間の学習の積み重ねが感じられました。