こんなことがありました

2020年2月の記事一覧

ピース 納得のいくまで…。(2年2組:算数)

 2年2組の算数では、まとめの問題に取り組んでいました。各自で解いた問題を全員で答え合わせをしながら、間違えた部分については納得がいくまで、そして理解するまで繰り返し行っていました。「その学年で学習したことは、その学年のうちに身につける。」を合言葉に、基礎基本をしっかりと習得させたいと考えています。

ハート いま、ぼくにできること…。(2年1組:道徳科)

 2年1組の道徳科の授業では、「いま、ぼくにできること」という資料をもとに、勤労と公共の精神について考えました。この資料は、東日本大震災で避難した時の経験をもとに綴られたもので、その時に主人公の「ぼく」にも役立つことはないかを考えた内容です。担任は、東日本大震災を経験していない2年生の子ども達に、当時の恐ろしさや不便さを話しながら資料を読み進めていました。子ども達も真剣に話を聴き、そして「自分にできることはないか」を本気になって考えていました。

本 今日は、どんなお話かな…?(読み聞かせ)

 今朝は、下学年としおか学級の子ども達を対象にした図書ボランティアの皆様による読み聞かせを行いました。「今日は、どんなお話だろう…?」と、子ども達は毎回楽しみにしています。この朝の10分間が、子ども達の想像力そして一日の集中力アップに結び付いていることは言うまでもありません。

 図書ボランティアの皆様、毎回楽しいお話をありがとうございます。

晴れ 寒暖差に注意です…。

 今朝は、東一岡方面の登校の様子を見守りました。祝日明けではありましたが、元気よく登校することができていました。今日の日中は、気温が上がるとの予報が出ています。朝との寒暖差と空気の乾燥(花粉が舞う時期にもなってきました。)により体調を崩すことのないように配慮していきたいと考えています。

 さて、インフルエンザの罹患状況は、下記の通りです。いわき市・小名浜方部とも罹患者が減ってきています。本校の罹患者はありません、引き続き、うがい・手洗いの励行、マスクの着用等で予防にご協力をよろしくお願いします。 

 2月12日(水) 本校のインフルエンザの罹患者は、0名です。      

        (小名浜方部小・中学校のおととい月曜日の罹患者は、 23名です。)前日より減

   (いわき市内小・中学校のおととい月曜日の罹患者は、146名です。)前日より減

お知らせ 新入生保護者説明会を行いました…。

 本日、午後2時30分から令和2年度の入学生保護者説明会を行いました。入学準備と心構え、入学までの健康管理等について、それぞれの担当より説明しました。また、本校子どもを守る会会長の小野哲平様にもおいでいただき、子ども会の活動の紹介や加入についてご説明をいただきました。最後に、青空学童クラブから学童保育についての紹介も行われました。

 入学まで2か月余り、今日の説明会を受けてご家庭で準備をすすめていくことになりますが、子ども達の健やかな成長のためにご協力をよろしくお願いします。

 なお、不明な点は遠慮なく学校へ問い合わせていただければと思います。入学の日を楽しみにしております。
 

鉛筆 復習に力を入れて…。(3年)

 3年生も、学習のまとめに力を入れています。1組では国語、2組では算数のテスト直しを通して復習を行っていました。今週木曜日には、全学年で国語と算数の学力テストを実施する予定です。その結果はもとより、現在の子ども達の学力の定着状況を把握し、「その学年の学習内容は、その学年のうちに」を合言葉に定着を図っていきたいと考えています。

鉛筆 問題とにらめっこ…。(6年)

 卒業までの登校日が、30日を切った6年生。現在は、6年間の学習の総まとめに全力を挙げて取り組んでいるところです。今日は、1組では国語の漢字・熟語、2組では算数の復習プリントに精を出していました。写真からも分かるように、何とか自分自身の力で解こうと問題とにらめっこ…。

 小学校での学習内容をしっかりと身につけさせ、中学校へ進学させたいと考えています。

花丸 課題にしっかりと向き合って…。(しおか学級)

 4校時目のしおか学級(1・2組)の様子です。それぞれの決められた課題に対して、落ち着いてしっかりと向き合って取り組んでいました。先生と一対一だったり、個別のスペースを設けたりすることで、集中力にも結び付いているようです。これからも一人ひとりに合った学習スタイルで、取り組ませていきたいと考えています。

給食・食事 美味しいお弁当、ご馳走様でした…。(1年)

 今日は、「お弁当の日」でした。4月に本校に入学する子ども達の保護者の方を対象にした入学説明会が午後から行われるためです。

 1年生の様子を紹介します。お家の人に作っていただいた美味しそうなお弁当を食べていました。(「毎日、お弁当がいい。」との声も聞かれました。)グループではなく、机が正面を向いて食べているのは、インフルエンザの予防のためです。      

 朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。