こんなことがありました

2019年4月の記事一覧

お知らせ 5月からは…

 午後2時35分、全学年が下校しました。校長室前を元気よくあいさつをして帰りました。4月の登校日も今日で終了。入学・進級したお子様の1か月はいかがだったでしょうか。新しい教室・友達、そして先生…、新鮮な気持ちで学校生活を過ごすことができたかと思います。

 5月からは、新元号「令和」がスタートします。1年生も先生方の手を借りず自分たちで下校するようになります。10連休を挟み、また新たなスタートといった感じがします。もう一度今年度の目標を確認し、楽しい学校生活を送らせたいと考えています。

 事故のない、楽しい有意義な連休をお過ごしください。

    ※先生方と一緒に下校する1年生。5月からは、自分たちだけで下校します。

キラキラ ピカピカに…(清掃の様子)

 給食(今日は、お弁当の日でしたが)後は、清掃の時間です。広い校舎内を全学級で分担して行っています。隅々までほうきで掃き、力を入れて雑巾で床を磨きます。見られていなくても、手を抜かずに一生懸命清掃に取り組んでいます。とてもよい伝統だと思います。6月からは、1年生も参加します。

合格 落ち着いて授業に臨んでいます!

 明日から10連休、子ども達もワクワクして授業に集中できないのでは?と思いきや、さすが一小の子ども達、どの学年も真剣な眼差しで授業に臨んでいました。

         1年生は、ひらがなの「る」を書く練習をしていました。

        2年生は図工、用具の洗い方・水道の使い方も完璧です。

        3年生は、音読発表会。主人公の気持ちが伝わりました。

   5・6年生は、教頭先生・青木先生の社会科の授業。デジタル教科書も使っています。

急ぎ 「いだてん・集結…!」(業間)

 業間の時間、運動会の紅白対抗リレーのメンバーの顔合わせを行いました。下学年は多目的室、上学年は体育館に集まりました。各学年の代表そして健脚自慢ということで、きびきびとした態度でした。入場門での並び方やバトンを誰からもらい、誰に渡すのかを確認しました。連休明けには、校庭で実際に走って練習を重ねていきます。さて、令和元年の優勝チームはどこでしょうか?

期待・ワクワク よさこい ソーラン…(朝の時間)

 毎週金曜日の朝の時間は、「ダンスタイム」を実施しています。体力の向上を目的に年間を通して行っています。今日は、運動会の種目にもなっている「よさこいソーラン」を学級ごとに練習していました。勇ましい掛け声、子ども達もノリノリで練習に取り組んでいました。

小雨 雨にも負けず、風にも負けず…(登校の様子)

 今朝の登校の時間帯は、雨と強風…。花畑・本町方面の登校の様子を見守りましたが、雨にも負けず、風にも負けず、しっかりと歩いて登校していました。一人一人がたくましく成長していると感じました。

 昨日は、無事に遠足を終了することができました。雨の中での難しい判断でしたが、実施に際しまして、ご理解ご協力ありがとうございました。

 明日から10連休になります。各学年の発達の段階に応じで学級ごとに事前指導を行いますが、ご家庭でも事故等には十分お気おつけいただき、楽しい連休をお過ごしください。

学校 全学年、無事帰校しました!(遠足終了)

 15時30分、6年生が帰校し全学年無事に遠足を終了することができました。心配された天気も雨に降られることもなく、各学年とも予定していた内容を全てこなし終了することができました。保護者の皆様、ありがとうございました。今日は、歩き疲れたことと思いますので、ゆっくりと休ませていただきたいと思います。

 明日は、「お弁当の日」です。忘れずに持たせてください。

 

笑う 「願い事が叶いますように…。」(1・2年)

 1・2年生も第一の目的地である「諏訪神社」に到着しました。神主さんから、お参りの仕方や神社の施設について説明を受けました。この後は、昼食場所の横町公園(水溜りはないようです)へ移動し、思いっ切り遊ぶようです。

花丸 「消防車、かっこいー…。」(4年)

 4年生は、小名浜消防署に到着し、スライドで消防署の仕事について説明を受けたり、消防車の仕組みなどを教えてもらったりしました。

 この次は、アクアマリンへ移動します。