こんなことがありました

2019年11月の記事一覧

会議・研修 PTA教育講演会を行いました!

 授業参観に引き続き、PTA教育講演会を行いました。演題は、「スマホ・インターネットにご用心」~あなたの命と未来を守るために~です。講師には、いわきメディア指導員の猪狩信一郎様をお迎えしました。

 今回の内容は、本校の実態(携帯電話・スマートホン等の利用率・所持率が高まっていること)を受けて設定しました。特にSNSやゲーム依存など各地で危険な事例が起こっている中、使わない・使わせないの選択肢もとることもできますが、まずは使い方や危険なポイントを知ること、保護者としての役割を認識して使い方の知識(リテラシー)を得ることが大切であることなどを紹介していただきました。

 今日の講演会及び5・6年生児童を対象としたメディア講習会をもとに、学校と家庭が連携して子ども達を守っていけるよう努力していきたいと考えています。

キラキラ 授業参観・学級(学年)懇談会、ありがとうございました!

 本日はご多用の中、授業参観・学級(学年)懇談会においでいただきありがとうございました。お子様の様子は、いかがでしたでしょうか?子ども達もいつも以上に張り切って授業に臨んでいたようです。

 また、参観後の懇談会にもたくさん出席していただきありがとうございました。本日いただいたご意見等を踏まえ、さらに質の高い教育活動を行っていく覚悟ですので、今後ともご理解ご協力をよろしくお願いします。

【1年1組】算数「どちらが ひろい」

【1年2組】国語「日づけとよう日」

【2年1組】道徳「ぼく」(生命の尊さ)

【2年2組】道徳「ぼく」(生命の尊さ)

【3年1組】算数「円と球」

【3年2組】算数「円と球」

【4年1組】音楽「かけ合いと重なり」

【4年2組】理科「物の体積と温度」

【5・6年】学級活動「メディア講習会」

【しおか1組】算数「たし算の筆算と数遊び」

 

【しおか2組】算数「円と球」

 

給食・食事 11月29日(金)今日の給食【和食給食】

 今日の給食の献立は、さつまいもごはん・牛乳・柚子かおる鶏田楽・白和え・秋刀魚のつみれ汁・いわきナシの一口ゼリーです。総カロリーは、614Kカロリーです。

 11月24日は、和食の日です。和食の基本は「だし」です。だしを味わう本格的な和食の献立を、平にある和食料理店「平安」の鈴木伸明さんが考えました。いわき市の郷土料理や旬の食材を取り入れた秋らしい献立です。

ハート 生活を振り返りながら…。(1年2組:道徳科)

 1年2組では、自分の生活を振り返らせながら道徳科の授業を行っていました。資料は、「ぼく の しごと」勤労や公共の精神について考えさせるものです。自分の家庭での役割(お手伝い等)について、先生の問いに一生懸命応えるなど真剣に考えることができました。きっと今日は、進んでお手伝いをしてくれるのでは…?。

ピース 「問い」から「めあて」へ…。(4年2組:国語)

 4年2組の国語は、「アップとルーズで伝える」の単元を学習しています。今日は、子ども達から生まれた「問い」から「めあて」を立てるという、子ども主体の授業を行っていました。めあてを提示するなど、教師主導になりがちですが、子ども達から出た「問い」から生まれた「めあて」は、子ども達の興味関心さらには意欲へも結びつきます。これからも「問い」を大切にしていきたいと考えています。

了解 一文字一文字丁寧に…。(5年2組:書写)

 5年2組は、専科の橋本先生の書写(毛筆)の授業でした。現在は、行の中心とつながりに気をつけて俳句を書いています。小筆の筆づかいがポイントになりますが、どの子も一文字一文字丁寧に書いていました。

笑う カラム先生と一緒に…。(3年:外国語活動)

 今日は、3年生がカラム先生との外国語活動の授業がある日。2組が2校時、1組が3校時に行いました。導入のアルファベットゲームや身体表現ゲームは、子ども達が大好きな活動で毎回ノリノリで取り組んでいます。

虫眼鏡 きまり発見!(6年2組:理科)

 6年2組の理科では、「てこのはたらき」の単元を学習しています。今日は、「実験用てこ」を使って左右がどんな時につり合うのかを調べていました。右うでと左うでの支点からの距離やおもりの数をかえて行うことにで、「支点からの距離×おもりの数」が左右で同じになるときにつり合うというきまりを見つけました。試行錯誤の結果みつけたきまりは、確実に知識として定着すると感じました。

お知らせ 手軽に「学習コーナー」で…。(2年1組:算数)

 2年1組の算数は、「かけ算」の学習をしています。今日は、かけ算ではかける数とかけられる数が逆になっても答えは同じになることを確認していました。その際に気をつけることとして、文章題の場合は題意を読み取って立式しなければならないことを、学習コーナーを使って確認していました。すぐに確認できる環境を作っておくことも、学力の定着には大切なことだと感じました。

晴れ 授業参観、お待ちしています…!

 今朝は、東一岡方面の登校の様子を見守りました。集合場所の地面には薄らと霜が降りるなど、とても寒い朝でしたが、寒さにも負けず元気に登校してきました。

 さて、本日午後1時から授業参観・PTA教育講演会・学級(学年)懇談会を実施します。2学期の子ども達の成長の様子を是非ご覧ください。

 11月29日(金) 本校のインフルエンザの罹患者は、0名です。

       (小名浜方部小・中学校の昨日の罹患者は、20名です。)