こんなことがありました

2019年11月の記事一覧

車 どんな自動車があるかな…?(1年1組:国語)

 1年生の国語では、「じどう車くらべ」の単元を学習しています。比べて読むことを、ねらいとしています。今日は、いろいろな車が走っている挿絵(写真)から、どんな車があるのかを発表していました。生活経験の中で、いろいろな車を見ているので、挿絵にないような車の種類まで答える子もいて、意欲的に授業に取り組んでいました。

音楽 福島県に所縁がある…。(4年2組:音楽)

 4年2組の音楽では、文部省唱歌「まきばの朝」を歌っていました。この曲は、福島県岩瀬郡鏡石町の岩瀬牧場がモデルとして作られた曲です。今日は、歌詞の情景を思い浮かべながら歌いました。福島県に所縁がある曲ということで、子ども達も親しみやすかったようです。

※ 文部省唱歌(もんぶしょうしょうか)とは、明治から昭和にかけて文部省(中央省庁再編後、現在の文部科学省)が編纂した、尋常小学校、高等小学校、国民学校及び学制改革後の小学校の唱歌、芸能科音楽の教科書に掲載された楽曲の総称である。但し、文部省が定めた正式名称ではない。

美術・図工 いろいろ うつして…。(3年:図工)

 3年生の図工は、紙版画の題材です。今日は、1・2組合同で青木先生の全体指導後、各学級ごとに制作活動に入りました。不思議な海の世界を表現するために、紙をいろいろな形に切り、貼り付けていきます。子ども達の思いや願いが、楽しく表現できるよう支援していきたいと考えています。

お祝い 各種表彰を行いました!

 本日の全校集会の中で、たくさんの受賞があったので表彰を行いました。校内絵を描く会、校内持久走記録会、交通安全作文コンクール、小学生の税の書道展、尾瀬書展の賞状です。それぞれにおいて、一人一人が努力した成果だと思います。おめでとうございました。

ピース 持久走の次は…。(2年:合同体育)

 先週の持久走に続き、2年生の体育は「跳び箱遊び」が始まりました。自分の跳べる高さで、開脚跳びを頑張っていました。用具の出し入れやスタート・跳び終わった時の合図など、ルールもしっかりと覚えました。安全にも留意して、指導していきたいと考えています。

晴れのち曇り 2学期もまとめの時期に…

 今朝は、西町・本町・なかよしめ竹町方面の登校の様子を見守りました。月曜日ということで、ランドセルの上には体操着袋を重ね(写真7枚目)、両手を使えるようにして歩いていました。

 さて、2学期も残り1か月余りとなりました。落ち着いて学習に集中させ、しっかりとまとめができるように支援していきたいと考えています。

音楽 リズムにのって…。(2年1組:音楽)

 5校時目、2年1組は音楽の授業でした。音楽の授業の始まりは、「朝のリズム」を手拍子・ひざ打ち・足ぶみの3種類のリズム打ちで歌います。毎回続けて行っているので、子ども達のリズムにノリノリ、明るい歌声が校舎内にこだましていました。

急ぎ アサガオからチューリップへ…。(1年2組:生活科)

 1年2組の生活科では、チューリップの球根を植えました。6色のチューリップの球根で、自分が希望する色を選びました。アサガオを育てていた鉢に、新しい土を加え柔らかくします。アサガオの時は、先生に手伝ってもらいながらの作業でしたが、今回は一人でできるようになり改めて成長を感じました。一冬丁寧に育て、来春2年生に進級する頃には立派な花を咲かせることと思います。

キラキラ ひと足早い…。(1年1組:生活科)

 1年1組では、生活科の授業で「クリスマスリース」を作りました。アサガオの弦で作っておいたリースにクリスマスらしい飾りつけをしました。友達と協力したり、先生に手伝ってもらったりして楽しく活動しました。ひと足早いクリスマス気分を味わいました。